面倒くさがり屋のfotologue

根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「第7回 グループ温故斬新 写真展」のお知らせ

まだ少し先の話しですが、来月中旬より行う写真展のお知らせです。( ※ 写真展終了までトップに掲載しています ) (開催ぎりぎりまで試行錯誤するため、こちらの写真は展示作品と異なる場合があります。) 以前エキサイトブログでやっている時に知り合った…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅷ

前回外観をお伝えした「ミライザ大阪城」の内部へ。 白い壁を基調とした内装で、天井にはシャンデリアが幾つも連なっています。 レンズの描写もあって良い雰囲気で撮れました♪ 階段の踊り場にもレトロなデザインの照明。 壁は綺麗に塗りなおしていると思いま…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅶ

大阪歴史博物館で積み残しが2枚ほどあったので^^; 戌年という事で、こんな展示も。 フロアを降りてきて、大阪城の天守閣が同じ目線くらいに。 その大阪城の方へとやって来ました。石垣の縁がつらなるお気に入りの場所から。 天守閣の横手の方にある建物。 こ…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅵ

大阪歴史博物館の常設展示は最後の「近現代」ゾーンへ。前回上から見下ろしていた路面電車の所へ。 その先には金属加工の町工場が再現されています。 絞り気味で撮影し、電球の光芒を。 本物の金づちやペンチを握らせられるなんて凝った造りですね!! 「へ…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅴ

大阪歴史博物館の近世ゾーン。 こちらでは石膏で作ったような白い人や乗り物が展示されています。オート三輪や洋服のディテールなど細かい仕上げ。 幌付きの自動車なんかも登場。 8階の「近現代」ゾーンを上からも覗くことができます。 商店街の八百屋さんや…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅳ

大阪歴史博物館は引き続き「中世・近世」ゾーンより。だんじりの曳車の先頭には2つのコマを持った力強い武将の像が。 「御座船」と書かれているように船形のだんじりです。 いろんな角度から。 もう少し分かりやすく引いてもう一枚。 曳車の後ろ側には船べ…

地元の宿場町 ~ 高野街道「三日市宿」後篇

高野街道の三日市宿の後篇です。 川を挟んだ向こう側には由緒ありげな佇まいのお宅。 そして河内長野駅のすぐ近くには地酒の酒蔵があります。 和食の料理屋さんの軒下にも杉玉が吊るされていて。 それ程、広範囲ではありませんが風情のある町並みです。 地酒…

地元の宿場町 ~ 高野街道「三日市宿」前篇

今日は千早赤坂村へスイセンを撮りに行こうと家を出たのですが、近鉄富田林駅から現地へと向かうバスを乗り間違えてしまい(途中までは同じルートだったのですが、そのまま乗っていたら違う方向へ^^;)引き返さないといけないハメに。戻る方向のバスがなかな…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅲ

大阪歴史博物館の続きは、9階の「中世・近世」ゾーンへ。 このエリアで沢山飾られているジオラマをピックアップして。 ちょっとボカシすぎましたね^^; 建物も細かい所まで作り込まれています。 人の仕草も細かい!! 時代劇に出てきそうな一コマ。 籠を曳く後…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅶ

引き続き三千院の境内より。アダプタのヘリコロイドを繰り出して苔に近づいてみました。 お庭を眺めた部屋を、今度は外側から。 境内を出る頃、再び雪が降り出してきました。 ちょうどお昼頃だったので、冷え切った身体を名物の「湯葉そば」で温めます♪ (こ…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅵ

境内の中を流れる川沿い(肝心の川を撮るの忘れました^^;)の切り株などには何故か石が沢山。 そしてこの様に積み重ねられています。これはひょっとすると三途の川の石積みでしょうか? その石積みを見守る為のお地蔵さん^^ まるで髪の毛の様に苔が生して。…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅴ

再び大原三千院での撮影分に戻ります。 ここに来ると撮りたくなるのはやはり苔と、 こちらのお地蔵様^^ 何とも愛嬌のあるお顔をされてます♪ こちらはF1.2の明るいレンズらしい描写になったかも^^ 木の枝に這うように積もった雪。 判り難いですが、雪が積もっ…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅱ

「大阪歴史博物館」の中へ。歴史の博物館らしくこういった展示も多いのですが、 結構大掛かりな展示も目を惹きます。10階から7階までが常設展示となっており上層階から降りていくシステムです。 最上階の10階は「古代」をテーマに、奈良時代の難波宮の大極殿…

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅰ

少し寒々しい写真が続いたので、本日お出掛けした「大阪歴史博物館」の模様を。 左側は「NHK大阪放送局」です。 あまり人気のあるスポットではありませんでしたが、最近では海外からの観光客が増えてきているようです。 博物館の上階の階段の踊り場から地上…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅳ

三千院の建物内は撮影禁止ですがお庭はOK!! はらはらと雪の舞う庭園をしばし堪能。 手水鉢には水草が溢れ、水面が見えない程。 薄っすらと雪化粧。もう少し積もってくれた方が、より風情を感じられそうですね。 こちらの手水鉢は溢れた部分が少し凍り掛け…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅲ

寒い時に寒そうな写真が続いて申し訳ありませんが、冬なので引き続き三千院への参道を。 こちらは地面ではなく屋根の上^^ 時折日が射す瞬間があり、ホッと一息。 美味しそうな団子を横目に見ながら。。。 三千院の門前から白く染まった山が見えます。 ここで…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅱ

引き続き大原三千院への参道より。 辺りを見渡せる見晴らし所という事ですが、奥の山は白く霞んで見えない位。 土の地面には積もっていませんが、ベンチに薄らと雪が。 お土産屋さんの室内は暖かそうですね^^ ちゃんと確認はしなかったのですが醸造用の大き…

2018年始動 ~ 雪の大原三千院 Ⅰ

年末の写真もまだ沢山残っていますが、先に昨日実家からの帰りに寄った京都での撮影分を。 地下鉄の国際会館駅からバスで向かったのは、雪の降りしきる大原三千院。 近くの山の上部は既に真っ白!! 参道の入り口あたりにあるお土産屋さん。 木の枝には雫が…

正月は実家で Ⅱ

今日の夕方実家から自宅に戻って来ました。実家から戻る前に京都へ行ったのですが、今回は実家の続きを。 実家の庭の植物たちを色々。まずはヤツデの花と実。 優しい色のパンジー。 少し早目に咲いたヒマラヤユキノシタ。 他にも鉢植えなど。。。 こちらは室…

正月は実家で

大晦日から実家に帰って、とは言っても同じ大阪府内ですがのんびりと過ごしております(^o^) 家族全員それほど酒を飲まないので、朝は日本酒1合、晩はこちらの1瓶を仲良く3人でわけあっています(笑)

新しい年の始まり

『成功に満ち、報われた年になりますように!!』 新年明けましておめでとうございます。 昨年は新しいブログに引っ越し不安な思いもありましたが、以前のブログから引き続き見て頂けている方、そしてまたこのブログにスターマークを付けて頂いている皆さま方…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅳ

昨日の神楽岡神社への石段を上りながら。 石段の上から町並みの方を振り返って。 遠くの山並みを背景に力強い雰囲気の狛犬を。 石段の中段あたりにある別の寺院。 その寺院の鬼瓦にピントを合わせて。 生け花のように一本スクっと伸びたススキ。 お地蔵さん…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅲ

今年もあと残り僅かですが、宇陀市の古い町並みを引き続きお送りします。 見なれた町並みも、明るいレンズの薄いピントで見るとまた違った感覚になります。 不思議な曲線を描く金属製の 雨樋。鋲が作る影も面白くて。 この辺りでは「前川」と呼ばれている道…

今年一年を振り返って。

以前のブログでも毎年、ブロ友のhiroさん(ブログ:Photos Field)が企画されている「お気に入り写真ベスト10 !!」に参加させて頂いていたのですが、今年も1年の総括の意味も含めて掲載したいと思います。 実は以前のエキサイトブログ時代にブログ上で知り合…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅱ

引き続き松山地区の古い町並みを。鬼瓦部分も町内放送のスピーカーも3つずつ^^ 前回の福祉会館の窓に寄って。 消防団の倉庫脇の火の見櫓のたもとには小さな祠が。(暗くて見えにくいですが^^;) 階段の隙間から見える草を何となく。。。 こちらも前回の和菓…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅰ

新しいレンズの試し撮りは「洋」のものが続いたので、今回は「和」で。普段はイベントの時に訪れる事が多い、奈良県宇陀市の古い町並みが残る松山地区。まずは地元の酒蔵から。 川沿いの蔵の縁に伸びていた草に当たる光にスポットをあてて。 老舗の和菓子屋…

メリークリスマス♪ Ⅱ

この日は 金曜日。仕事帰りのサラリーマンたちもプレ・クリスマスで盛り上がってたのかな^^ 今回はビルの壁に映るイルミネーションも意識して。 対照的な赤と白のコート。 行きは難波から淀屋橋、また引き返して歩き続けていたので本町あたりで撮影を終えま…

メリークリスマス♪ Ⅰ

NOKTON 40mm F1.2の試し撮りは、 「NOKT-(夜)」に突入。すっかりお馴染になった御堂筋のイルミネーションを。 淀屋橋、本町、心斎橋、なんばと区間ごとに色合いの違う明かりが楽しめます。 ウィンドウに飾られた球体とガラスに映り込むイルミネーションのコ…

「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」試し撮り Ⅱ

引き続き新しいレンズの試写を。 お昼過ぎに家を出てお買い物をしているうちに時刻は夕暮れ近く。 梅田方面へと徒歩で移動中にスナップ。こうやって見るとやはりガラスの描写が魅力的。 暖かそうな室内の明かりにほっこりしちゃいます^^ だいぶ日も傾いて街…

「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」試し撮り Ⅰ

良いお天気に恵まれ早速新しいレンズの試し撮りへ。向かったのは大阪の南堀江界隈。ちょっと買い物があり、どちらかというとそちらに気を取られあまり満足のいく撮影はできなかったのですが、記念すべき初撮りなので載せていきたいと思います。 1,2枚目は閉…