面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪北港界隈 Ⅱ

前回のキリンの群れとは反対の方向へ。鮮やかな青のタンクが3つ置かれていて何だろうなあと。。。でそれよりもっと気になるものが奥の方に^^ 金色の球体を乗っけた摩訶不思議な塔が2本。 大阪の人なら知っていると思うのですが、 数ある?珍名所の一つであ…

大阪北港界隈 Ⅰ

この日曜日に一念発起して出掛けたのは大阪北港周辺。海そのものではありませんが何となくチョイス。 大阪南港側からは良く撮影していた、通称「キリン」と呼ばれるクレーンの群れを^^ 今回は身軽に動きたくて X-T1 に 35mm F2 の組み合わせだったので、あま…

早朝さんぽ Ⅷ

早朝散歩もラスト。何とは無い近所の植物園の駐車場のテントですが、光の具合が何だか良かったので^^ 自宅方面に向かう近道なのですが、上りの階段が結構シンドイんですよねぇ。。。 コンクリの壁に映るフェンスの影の方にピントを合わせて。 フェンスに絡ま…

早朝さんぽ Ⅶ

お散歩もそろそろ終盤。夏咲き?の小さめのコスモスを見つけ。 前回の最後にも出てきましたが、田んぼの奥にもススキが。 ススキの風情は、どことなく涼し気でイイですよね^^ なぜかタイヤのホイルカバーが金網に並んで。。。 手前は、農薬などを入れるタン…

早朝さんぽ Ⅵ

早朝散歩の続きです。こういうのも見つけるとついつい。。。 このコースの散歩をする時は、何故かこの花が咲いている時期が多いんです^^ 温室の中をちょっと覗き見。 少し進んだ民家の横手の光景が何だか気になって。 左の端に見えている三角形の建物が、い…

早朝さんぽ Ⅴ

太陽が少しずつ顔を出して、田んぼの緑を輝かせます。 何気ない雑草を撮るのもお気に入り^^ 暮れていく夕方もダイナミックで良いけど、僕は朝の光が満ちて来る情景の方が好きかも♪ お散歩Bコースでは、この温室を撮影するのが定番。 この後も、もう少し散歩…

早朝さんぽ Ⅳ

奥に見えているのが下ってきた国道へのバイパスです。 草むらには アサガオの仲間が。 草むらだけでなく、こんな場所にも蔓を伸ばして。 朝日のあたる住宅にアンテナにとまっていたカラスにピントを合わせて。 田んぼの側の建物にも朝の光が。 この辺りはま…

早朝さんぽ Ⅲ

バイパスの高架下にも落書きが一杯だったのですが、こちらは塗りつぶされていました。 猫じゃらしの、ちっちゃい版みたいな 可愛らしい草花。 他にも花を見つけては、パチリと。 カーブミラーにも上の花と、トンネルの向こう側がチラッと。 そろそろ日が昇り…

早朝さんぽ Ⅱ

早朝さんぽの続きです。バイパスの高架部分の壁には落書きが一杯。そんな落書きと一本の草のコラボを何枚か。 田んぼを背景に手前の草花を。 伸びてきた稲についた雫が分かりやすいようにモノクロにしてみました。 農具などが収められた小屋。手前には玉ねぎ…

早朝さんぽ Ⅰ

旅の最終日から約3週間ぶりの撮影です^^; 今朝の5時から小一時間ほど、久しぶりに早朝さんぽへ。 お日様が昇る前までの時間は、少しですが涼しさもあり気持ち良く歩き始めました♪ 朝焼けや夕焼け空を見ると、なぜか電柱をシルエットにして撮りたくなります^^…

昔の写真 ~ 2014年夏 Ⅱ

今日は休出で仕事だったので撮影に行けず、というか仕事がなかったとしても撮影する気にはなれなかったと思いますが^^; なのでまた過去の写真から、前回と同じく2014年の夏にXZ-2で撮影した近所の植物園での撮影分よりお届けします。 睡蓮の池で撮影した水草…

昔の写真 ~ 2014年夏

旅の写真も終わり完全にネタが切れてしまったので、昔の写真から丁度今頃の時期に撮影したものを引っ張り出してきました。 この時はすべてオリンパスのコンデジ「STYLUS XZ-2」で撮影したものですが、今見直してもなかなかの描写をしているなあと、過去の写…

伊豆旅 ~ 【番外編】Ⅱ

鵠沼海岸の続きです。この日はこちらへ来る途中も朝靄で視界が悪く、日が昇っても江の島は霞み気味^^; 砂浜では思い思いに夏を楽しんで。 最近は小さなテントを立てるのが流行りなんですかね?(海水浴とか何十年も行ってないので。。。) 何か画になりそうな…

伊豆旅 ~ 【番外編】Ⅰ

伊豆旅の最終3日目は、伊豆半島の西側へと思ったのですが天気予報の気温が35℃近かったので、急遽予定を変更。折角ここまで来たので、静岡県から更に東へ足を延ばす事に。 東海道線の藤沢駅から小田急江ノ島線に乗り継ぎ、やって来たのは神奈川県の湘南エリア…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅴ

石廊崎の岬巡りの続きです。 所々に洞窟のような穴がポカリ。 船のスピードが速くてピントが合っていませんが、とても綺麗なエメラルドグリーン♪ 風力発電の大きな風車も見えます。 そして遠くて判り難いですが灯台も。 岬巡りを終えた後は、下田駅に戻り2日…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅳ

伊豆半島の最南端「石廊崎」から遊覧船に乗り込み岬巡りへ出発!! 木造の船も現役なのかな? この辺りの地質は海底火山が噴出した溶岩流が主体。 波に浸食され奇岩があちらこちらに見えます。 海を進む風はやはり気持ちイイですね♪ この週末も撮影に出掛け…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅲ

水族館(中へは入らなかったですけど^^;) へ向かう途中、バスの車窓から見えた「ペリーロード」と呼ばれる通りへ。珍しい石の外壁の飲食店。なまこ壁の位置も他と違ってお洒落な使われ方ですね。 蔵も石造り。水路などの景観が倉敷の美観地区を思い出します。…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅱ

引き続き下田の町を散策。懐かしい雰囲気の商品看板たち。 何とか「ブドー酒」に、日本酒なのにカタカナの「アケゴゴロ」の文字がデカデカと^^; まさに「天日干し」中の「ひもの」があちこちに。 下田の漁港の方へ。 奥に見えている「寝姿山」 という珍しい…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅰ

朝の散歩を終え朝食も頂き、2日目のスタート。朝の散歩で細い小路を逆方向に進むと駅の方へ。 待避線にとまっていた列車をパチリ。 こちらが「伊豆高原駅」の外観。高原の駅っぽいでしょうか^^ 伊豆高原駅は伊豆急行線の車両基地にもなっていて、かなり規模…

伊豆旅 ~ 【伊豆高原編】Ⅱ

2日目の早朝散歩の続きです。 実際は朝から暑かったのですが、手前に紫の花を入れて涼しげに^^ 途中から散策コースのような小径へと入っていきます。 小径を進んで行くと、木陰から海を見下ろせる場所に出てきました。 さらに先へ進むと吊り橋が。そんなに長…

伊豆旅 ~ 【伊豆高原編】Ⅰ

伊豆旅は2日目のスタートです。旅に出た時はいつも、宿泊先周辺の早朝散歩が恒例行事となっています。 今回2泊したのは伊豆高原。宿泊した場所の周りには観光地らしく色々とお店も。 ただ、宿泊先は朝早く出て、夕方ごろに帰ってくるのでお店が開いている時…

伊豆旅 ~ 【伊東編】

熱海を後にして、次にやって来たのは「伊東駅」です。 こちらでは「松川遊歩道」と呼ばれる川沿いを歩きます。 柳越しに見えるの風情のある建物は、昭和初期に温泉宿としてにぎわった「東海館」です。 伊東で有名な「ハトヤ」と関係は無いと思いますが、つが…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅶ

熱海に来て最初の起雲閣に長居し過ぎましたが、また暑い屋外へ。 次に熱海城まで行こうと思ったのですが、高い場所へ行く元気が無く横着して遠景で^^; 熱海と言えばやはり海にも寄らないと。。。 ヨットやクルーザーが並ぶ様子がリゾート的。 ホテルや旅館も…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅵ

起雲閣が元旅館だった事が良く分かるお部屋の方へ。 畳の部屋の奥には庭園が眺められる洋間も。 各部屋のガラス戸には、この旅館を愛した文豪の作品の一節が。 確かにちょっと止まってみたくなるお部屋ですね^^ 別の部屋は、また少し洋風のおもむき。 そして…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅴ

起雲閣の洋館エリアの続きです。昨日の部屋に隣接する形で、また雰囲気の違う一角が。 広角で天井部分を。 そして部屋全体の様子も。 洋館側から、最初に訪れた日本建築の建物をガラス越しに。 隣り合う部屋との間には窪みがあります。 こちらがその隣の部屋…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅳ

昨日のラストのお庭の左下に見えていた部分にもう少し寄ってみました。 そしてその中へと進みます。 昨日とは打って変わって、内部は洋館の佇まい。 床は色鮮やかな縁取りのモザイクタイル。 天井はステンドグラスになっていて、 そこから下がる照明も面白い…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅲ

熱海で下調べして是非行って見たかった「起雲閣」へとやって来ました。人にピントを合わせた方が良かったかなあと後悔^^; 「起雲閣」は大正8年に別荘として建てられましたが、昭和22年からは旅館として利用されていました。志賀直哉や谷崎潤一郎、そして太宰…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅱ

熱海駅前から町中の方へ進んで行きます。観光客も多いので、こういった干物のお店やお土産屋さんが並びます。 ビルの壁面を這う様に伸びる蔦が、まるで大きな木の様に見えて。観光的なものばかり撮影しても面白くないので、普段のようなスナップ写真も取り混…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅰ

13日の朝に出発し、昨日の夜無事2泊3日の旅から戻って来ました^^ 今回訪れたのは初めての静岡。伊豆半島を巡る旅となりました。大阪よりは気温が低めという事で決めた訳ですが、初めての場所を訪れる時のワクワク感も楽しみに、昔の新婚旅行の定番「熱海」か…

YOUは何しに日本へ?

旅での一コマ。スペイン語のような気がしたのですが、それぞれニンテンドウswitchを手に、「よっしゃー」とか「行けー」とか多分言いながら騒いでおりました(^-^;