面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪下町さんぽ 「千林大宮」界隈 Ⅰ

植物園も終わり、先週土曜日に少しだけお出掛けした時の模様を。駅まで歩いていく途中で、以前も通勤路のアジサイとして撮影したものを違う角度から。 ここから今回訪れた「千林大宮」の写真になります。千林大宮は関西ローカルの番組で良く登場する大阪のオ…

あじさい園を後にして Ⅳ

植物園からもこれで最後。ハナショウブが咲いていた池の中には睡蓮も咲き始めていました。 そして睡蓮の咲く池で良く見かけるこちらはアサザ。 こちらは双子の兄弟みたいに仲良く^^ 池の周りにはハンゲショウ(半夏生) も。 ハンゲショウはドクダミ科の植物。…

あじさい園を後にして Ⅲ

昨日はなんだかグチりモードになってしまいましたが、気持ちを切り替えて(場所は変わっていませんが^^;) 植物園の続きを。 見頃を少し過ぎていたかもしれませんがハナショウブが咲く池で。 早くも全身真っ赤なナツアカネを見つけました。 ここがお気に入りの…

何も変わらない。。。

大阪の地震も、震源地に近い実家にいる両親に聞くと余震が徐々に小さくはなってきているが、時々揺れを感じストレスになっているようです。住んでいるエリアはガスも使え、水道も少々濁りが出ることがあるが使えているのでまだ良い方のようですが、水道もガ…

地震

今朝方、大阪北部で大きな地震がありました。 通勤途中で地下鉄に乗っていても揺れを感じ、ちょっと怖かったです。 ひとまず実家の方にも連絡は取れており、大きな被害はなかったようで、一安心です。 とりあえず勤め先にはたどり着けましたが、帰りの足が確…

あじさい園を後にして Ⅱ

アリウム・ギガンジウムってユリ科ネギ属なんてすね。何か納得^^ ダリアという名はスウェーデンの植物学者の名前にちなんでいるそうです。 蕾や葉っぱを見るとキク科というのが分かりますね。 こちらの植物園ではあまり迷い込んだのを見たことがないのですが…

あじさい園を後にして Ⅰ

あじさい園を後にしてレンズは105mmマクロのまま、もう少し園内を周ります。 こちらは「オカトラノオ」。でも「虎の尾」に似てるかな・・・? ユリの花もこれから見頃。長い茎につく細い葉っぱが、少々「ムカデ」っぽく見えます^^; あちこちに咲いているヒメ…

Hydrangea Ⅶ

七変化という事で7回に亘りお届けしてきたアジサイもラスト。(・・・7回になったのは偶然です^^;) 何となく月夜のイメージ^^ アジサイは花だけでなく葉っぱも画になります♪ ボケてても背景に色んな色が咲いているのが分かります。 多分40mmでも撮った左右で…

Hydrangea Ⅵ

今回は額の形が丸っこくて可愛い雰囲気のこちらから。 小径の脇から、ひょっこり。 今度は木の幹の向こうから、ひょっこり^^ 枝が横に伸びた白いアジサイ。どことなくモンシロチョウが、ヒラヒラと舞っているよう。。。 他のブログでも皆さんがハート形のア…

Hydrangea Ⅴ

そろそろ飽きられてないか気になりますが、このまま続けちゃいます^^; こういう撮り方も既出かもですが、望遠なぶんだけ丸ボケも大きくて柔らかな雰囲気になってくれて。 ちょっとデジタルアートっぽく。(実写ですけどね^^) 構図としては少しばかり平凡で…

Hydrangea Ⅳ

望遠マクロに付け替え心機一転、またアジサイに挑んでいきます!! 40mmでは狙えなかった、少し距離のあるアジサイに自然と目がとまります。 なんとなく「ひょっこりはん」的な・・・^^; 葉影の間から。 望遠といっても、そこはやはりマクロレンズ。 アジサ…

ちょっとブレイク。。。

アジサイの撮り方もだんだんマンネリ化してきたので、一呼吸置くために温室へ。ムシムシした中で汗をかきながら集中していたので水分もしっかり補給し、レンズも40mmから105mmマクロに交換。 アジサイを一時忘れて温室内の違う被写体でリフレッシュ!! この…

Hydrangea Ⅲ

引き続き近所の植物園のあじさい園から。綺麗な色が映えるよう、木の幹を背景に。 下から少し見上げるような構図もアジサイ撮影では良くやったりします。 ここでまた少し脱線して。。。 そしてまたアジサイに目を向けます。 こうやって見ると、真ん中の小さ…

Hydrangea Ⅱ

ひたすらアジサイと言っておきながら、あじさい園の中でちょっと気になった他のモノも^^; ここからはアジサイなのでご安心を^^ 控えめな淡いブルーに惹かれて。 なるべく同じような撮り方にならないよう工夫しながら。 左右で色彩の違う一輪を見つけました。…

Hydrangea Ⅰ

梅雨入りもして、本格的にアジサイの季節になってきましたね。「アジサイ」は英語で「Hydrangea (ハイドレンジア) 」。 「Hydro(水)」+「angea(小さな器)」つまり「水の小さな器」というような意味になるそうです。 可愛らしい桜色のアジサイ。 明け方まで…

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅲ

日が射し少し暑くなってきたので、日陰を求めて朝早くの商店街へ。アーケードの模様や、横の通りからの光の具合が面白く感じて^^ 自転車を押す赤い帽子のおっちゃんにその光が当たるタイミングを狙ってみました。 商店街の活性化の取り組みとして、場所や期…

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅱ

チン電「松虫駅」から更に東の方面へ。基本的に真っ直ぐ進みますが、何かありそうかなと思ったら脇道へ寄り道。早朝だったのでお店は開いていません。 「浪花ことばせんべい」、どんなのか気になり調べると「おおきに(ありがとう)」「すんまへん(すいませ…

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅰ

早朝の通勤路スナップを楽しんだ後は、電車に乗って南海線の「天下茶屋(てんがちゃや) 駅」で下車。チン電(阪堺電車) が走る辺りはちょっと歩いた事はあるのですが、改めてもう少し広範囲に町中を歩いてみる事に。 コレといったものが撮れた訳では無いのです…

通勤の時に気になってたモノ

自宅から最寄り駅までは徒歩で20分ほど。 平日の通勤も朝はいつも歩いているのですが、気になるものがあっても人目が気になってなかなか写真を撮る余裕がありません。日曜の朝、せっかく早く家を出たので、日頃気になっていたモノをスナップしながら駅へと向…

地元のアジサイ ~ 河合寺 Ⅲ

撮り方のバリエーションが尽きてきましたが、このまま最後まで!! もう少し数が咲いてないと、ちょっと寂しいですね。。。 こうなったら、やっぱり寄るしかないかと^^; こちらが河合寺の山門。閉じられていたので境内の様子は分からず。 お寺から河内長野駅…

地元のアジサイ ~ 河合寺 Ⅱ

河合寺のあじさい園の続きです。 (1枚目からアジサイではありませんが。。。) 咲いているエリアが少しなので、変化を付ける意味でちょっと遠目からも。 あとは近寄って撮る角度を色々変えながら。 これでも十分綺麗なのですが、アジサイの撮影ではもう少し…

地元のアジサイ ~ 河合寺 Ⅰ

今日は暑かったですが、ネタを仕入れに少しだけお出掛け。向かったのは地元河内長野の「河合寺」という所。 河内長野には何か所かのエリアに分かれて「長野公園」が存在し、その中の一つ「河合寺地区」と地区の名前にもなっているお寺さんです。 境内横手の…

1週間経って。。。

Bluetoothの完全ワイヤレスイヤホン「Jabra Elite 65t」購入から1週間たったので、使用感などを。あまりこういったレビューをしたことが無いので、ただの感想をつらつらと。他の製品を使った事がないので、評価も偏ってしまうと思いますがご了承のほどを。 …

困った時は、近所の植物園。。。 (Part2) Ⅲ

クレマチスガーデンから遊歩道の方へやってくると、カルミアの花が出迎えてくれました。 色も模様も種類がとても多いのですが、こちらでは赤い縁取りのものがメイン。 どことなく万華鏡を覗いている様な模様ですよね^^ シランという名前、よく見る花ですが最…

困った時は、近所の植物園。。。 (Part2) Ⅱ

奈良の散策も植物多めだったのですが、また前々回の植物園の続きです。 今もまだ見頃だとは思うのですが、今回はクレマチスを色々。 クレマチスは後ろ姿も画になる花ですよね^^ そしてシベの部分が特徴的でもあります。 シベもそうですが蕾の形も面白いです…

吐山スズラン群落 Ⅴ

前回の神社のすぐ近くで見掛けた幼稚園。何だか建物自体も自分が通っていた時代の雰囲気に近い感じがして。。。 何気に置かれた丸太と、側に咲く草花の組み合わせって何か好きなシチュエーションなんですよね^^ 水田に綺麗に写り込むビニールハウス。 一部に…

吐山スズラン群落 Ⅳ

もう一か所のスズラン群落の方を目指して町中を進んで行きます。 唐突ですが、何となく気になったのでこんなモノも^^; この後も目に留まったものを何でもスナップ!! 植物園などでは良く見る花ですが、自然に咲いているのが珍しくて。 途中で見掛けた神社。…

吐山スズラン群落 Ⅲ

前回のスズランが咲いていた背中側には。ちょっと遅めのツツジが少し。 また里山の中を歩いていきます。 途中の畑に咲いていたこれはナスの花かな? 里山を抜ける辺りは両側のタンポポがお見送り^^ お見送りと書きましたが、どうやら自分は反対側から入って…

吐山スズラン群落 Ⅱ

里山の奥の方に目的地の「スズラン群落」がありました。範囲としては想像ほど広くは無かったのです。 本当に小さな花が葉影に隠れるように咲いているので、105mmマクロ(換算 157.5mm) でも短く大きく捉えることは難しかったです。 少し引いた画も。 撮り方…

吐山スズラン群落 Ⅰ

最近は近場ばかりだったのでちょっとだけ遠出。 近鉄榛原駅(奈良県) からバスで「吐山(はやま) 南口」というバス停で下車。バス停から里山の方へと歩いていきます。 田植えのおわった田んぼを背景にタンポポ。 昔ながらの民家が多いですが、屋根が立派ですね…