面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

初めての沖縄旅 3日目 ~ 西表島 Ⅰ

沖縄の旅も3日目に突入!! この日は効率良く、また体力の消耗を抑える意味もあって八重山諸島の3島を巡るツアーに参加。2日目と同じく石垣港から出発です。

 

 

2日目と同じ 「石垣ドリームツアー」の船ですが、今回は少し広めの船内。

 

 

途中で停泊していた大きな船「サファイアプリンセス」。船舶を所有しているのはイギリスの会社ですが、造船は日本の三菱重工業。記憶に残っている方もいらっしゃると思いますが、2002年に長崎造船所内で火災を起こした「ダイヤモンドプリンセス」の焼損部分を完全撤去し改修された船が、この「サファイアプリンセス」になります。石垣港には停泊できない大きな船体なので、船の側面の小型ボートを降ろして石垣島に向かうようです。 

 

 

3島を巡るツアーの最初の目的地は西表島です。 3日目も好天に恵まれました♪

 

 

 港についてすぐ、こちらの遊覧船に乗り換え。

 

 

目指すは全長17.5kmの「仲間川」のマングローブ 林。

 

 

心地よい風を感じながらマングローブ鑑賞。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中上陸できる場所があり、迫力のある板根が特徴の「サキシマスオウノキ」を見ることが出来ます。 

 

 

出発地点まで戻って今度はバスで次の場所へ移動します。 

台風22号は南の海上を進むようですが週末はまた生憎の空模様。それにしても旅から帰ってきて立て続きに台風が来るとは。。。旅のタイミングとしては良かったのですが2回とも直撃の沖縄にこれ以上大きな被害が出ない事を祈ります。