面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

般若寺への道 Ⅰ

今日は朝、風がそれ程吹いていなかったので一念発起して出掛けてきました。向かったのは奈良の「般若寺」という所。近鉄奈良駅から徒歩で行く事にしました。 

 

 

 駅近くから人混みが少なくなった場所からスナップ開始!!

 

 

 住宅街の奥には、昨日山焼きが行われた若草山が見えています。

 

 

東大寺の北西側の「戒壇院北門」。何故かこの場所が好きでよく撮影しています^^

 

 

北門と道を隔てた丁度正面には古い建物が。 

 

 

「工場跡事務室」という面白い名前のカフェがあります。 

 

 

こちらへは目的地の帰りに寄るとして、先へと歩を進めます。 

 

 

水門を操作するハンドルがあった場所は、 

 

 

 「正倉院大池(大仏池)」。表面が凍った上に薄らと雪が残り白くなっています。

 

 

こちらの池側からも東大寺の一部を眺めることが出来ます。 

お昼過ぎに自宅へ戻ってくる頃には雪がハラハラと舞っていましたが、奈良にいる時は大きな天気の崩れもなく、歩いていると身体が丁度良い位に温まってくれました。この後は本来の目的地へと向かいます。