面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪さんぽ「玉造~高津宮」Ⅰ

インフルや写真展で、なかなか写真をちゃんと撮りに行けていなかったので、今日は大阪の町をぶらりと。最終目的地は決めていたのですが、ある程度歩く距離も欲しかったので少し離れた長堀鶴見緑地線の「玉造駅」で下車し散策開始です!!

駅からほど近い所にあった公園の遊具の鮮やかな色が目に留まり最初の一枚。 

 

 

上の公園からすぐの神社の境内にはスイセンの群生が。 

 

 

 

 

 

 手水鉢に広がる波紋を狙って。

 

 

訪れたのは以前にも一度来た事のある「三光神社」 。本堂のある丘は「真田山」ともよばれ、かつては大阪城の出城「真田丸」が置かれていました。

 

 

 本堂の側にも丸い形をした少し大き目の手水鉢が。

 

 

 こちらも雫が落ちて来るのを待って波紋狙いで^^

 

 

大阪の陣の際に、大阪城までの抜け穴(真田の抜け穴)を作ったと言われており 社殿の下にその入り口が残されています。

 三光神社を後にして、目的地の「高津宮」の方角を目指していきます。