面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年3度目の異人館 Ⅰ

今年早くも3度目の訪問となる北野異人館。というのもいつも「8館共通」のパスポートを購入しており、1回の訪問で2~3館をジックリと撮影するようにしているので 、一度訪れるとどうしても行く回数が増えてしまう訳です。

今回は撮り処の少ない「ベンの館」からスタートです。 

 

 

こういった動物たちの「はく製」が色々と飾られている場所になっています。(被写体は上と同じものですが^^;)

 

 

はく製自体にはそれ程興味がないので、それ以外のものをメインに。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他の異人館とは部屋も趣がかなり違っていますね。

 

 

こちらのニワトリのステンドグラスは、いままで無かったような。ちょっと定番の被写体になりそうな予感^^ 

 

 

 こちらの蛇腹式のカメラも初お目見え。

 

 

こちらの異人館は2階から一旦外の階段を降り、隣のお土産物の店舗の中を通って外に出ます。 結構急な階段を降りないといけないので、注意喚起の為かこんな猫の置物が^^;

 今使っているノートPC、時々カタカタと異音が出始めていて、そろそろ買い替え時かなと。現在のPCは、何年か前の写真展直前に壊れたせいで急きょ購入したもので、予算が無い状態で買わなければいけなかった為、必要最低限のスペックのもの。

特にディスプレイは今どきHD(1366×768)で、写真の編集やブログをやるには性能不足も良い所だし、発色も薄目で正しい色が判断できず、普段は液晶テレビHDMI接続して(あとはスマホで)確認している状況です^^;

流石にこの状況はマズイなとずっと思ってはいたのですが、なかなか買い換えられないまま今まで来てしまいました。現在色々と物色中ではあるのですが、ノートにするかデスクトップにするかで悩み中。写真の現像は断然デスクトップが良いのですが、ブログの更新などは居間や寝室など気分によって使う場所を変えたいところ。

そうなるとやはりノートの可搬性があった方が良く、現時点ではノート+ちょっと良い液晶ディスプレイの組み合わせかなあと思い始めています。ノートで正しい色の再現が出来るものも数少ないと思いますし、現像ソフトは殆どマウス操作だけで事足りるので、ノートは閉じた状態で簡易デスクトップ的に使えばスペースの節約にもなるので良い選択な気もしています。

Core-i7もしくはRyzen7、FHD液晶以上、メモリ16GB以上、SSD(128GB以上) + HDD(1TB以上・できれば7200回転)、GPU搭載あたりが欲しいスペックでしょうか。RAW現像時には外部ディスプレイ接続を前提に考えると本体の液晶サイズにはこだわらなくても良いのかなと。

旅行中などに編集やブログ更新も出来るとなるとモバイル性もあった方が良いのでしょうが、旅行も年1、2回位だしなあ。。。まだ暫くは頭を悩ましそうです^^;  皆さんはどんなPC環境でご覧いただいているのかなあ?