面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高瀬川に沿って Ⅰ

今日、実家から会社に通勤し、ようやく自宅に戻って来ました。実家では基本食っちゃ寝の生活でしたが、昨日は朝から京都へお出掛け。GWの京都は、というか京都はいつでも混んでいるので、なるべく人通りの少ない道を選んで散策。気軽なスナップを楽しんで来ました。

JR京都駅からまずは東本願寺前の仏具屋などが並ぶ通りへ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

二重に囲われた小さな祠と自転車の取り合わせが面白くて^^ 

 

 

 とある寺院の片隅にはエビネが。

 

 

少し遠目ですが、睡蓮とカキツバタ(アヤメ?) を柵の間から

 

 

 町中から京都タワーを望む (1)

 

 

 町中から京都タワーを望む (2) 

 

 

ここからは意識した訳では無いのですが、並んでいるものを連続して撮っていました。まずは4棟ならぶ小さな別荘(暖簾に「別荘」と書いてあったので)。 

 

 

 次は何故か道端に並べられた「ホッピー」の空き瓶。。。

 

 

 最後は茶筒。日本の精巧なモノづくりで良く紹介されている、蓋が静かにスーッと閉じていくあの茶筒ではないかと思うのですが。

 

 

小さなプランタの端っこの方で咲いている様子が可愛かったので思わず♪ 

 この後はタイトルにあるように高瀬川の方へと向かいます。

明日から5連休ですが何の予定もありません^^; ようやくパソコンのある自宅へと戻って来たので、ブログの再開と、皆さまのブログへもゆっくりと訪問させて頂こうと思います。