面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年3度目の異人館 Ⅸ

英国館の建物の裏側には小さめですが英国式のお庭も。 (この写真だけじゃ分からないですよね^^;)

 

 

 入り口を入って直ぐの場所に留めてある英国車。

 

 

 

 

 

 

異人館街はここまで。

 

 

場所を元町に移動し、元町に来るといつも寄って帰るお店へ。ちょうど開店準備中だったので、しばし表で待っている間に店先の黄色い自転車を。

 

 

 こちらの「海岸ビルヂング」は貿易会社の「兼松商店(現 兼松)」の本店として建設されました。1Fのカフェ「アリアンス・グラフィック」さんは、もう25年近く通っているお気に入りのお店で、昔は夜遅くまでお酒を飲んだりしていましたが、最近はもっぱらランチでお邪魔しています。マスターとも長いお付き合いで、この日も暫し話に花が咲いておりました^^

内装も昔の面影を残し、何時間でも居たくなっちゃいます。思わず店内も撮影したくなるのですが、店内は撮影禁止なのでいつもグッとガマン。。。

でも一度だけ昔からのよしみで店の奥(現在は未使用)を撮影させてもらった時の模様は ↓

ffwe2.exblog.jp

 

お店の場所は、元町の中華街の突当りを海側にまっすぐ行って、国道2号線に出る直前の路地を入った所。周りにはお洒落っぽいお店が並ぶ乙仲通りもありますので、街スナップも兼ねて、休憩は是非こちらで♪

 

海岸ビルヂングの様子は ↓

ffwe2.exblog.jp