面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW後半は・・・「孫文記念館(移情閣)」Ⅰ

GW後半の淡路島からの帰り、再び明石海峡大橋を渡り舞子へと戻って来ました。折角なので、ちょと寄り道。 

 

 

広角レンズで橋の真下から。向こうに見えているのが淡路島です。 

 

 

 そんな橋のすぐ脇に趣のある洋館が「孫文記念館(移情閣)」。中国の革命家である孫文にまつわる日本唯一の施設で、元は中国実業家の別荘として建てられたようです。

 

 

 「移情閣」とはこちらの萌黄色の塔の部分を指すようです。別名「舞子の六角堂」とも呼ばれている様ですが、実際は八角形の三階建てなんですけどね^^;

 

 

小さな船が通ったので、また橋の方を。 

 

 

 

 

 

 ぐるっと建物の正面側に回って来ました。

次回は内部を。

ここ数日は5月というのに夏日が続いていましたが、この土日はまた20℃前後。週明けはまた夏日と、体調を崩して下さいと言わんばかりのお天気><;  今年も異常気象の夏となるんでしょうかねぇ。。。