面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

1週間経って。。。

Bluetoothの完全ワイヤレスイヤホン「Jabra Elite 65t」購入から1週間たったので、使用感などを。あまりこういったレビューをしたことが無いので、ただの感想をつらつらと。他の製品を使った事がないので、評価も偏ってしまうと思いますがご了承のほどを。

【良かった点】

・音の途切れにくさ

  一番重要視していたところですが、1週間おもに満員の通勤電車で使用しましたが、ほぼ音切れはありませんでした。

・接続の簡単さ

  とある雑誌のAppleAir Podsに関する記事で接続の簡単な事が高く評価されていて、いいなあと思っていたのですが
  このElite 65tも充電ケースから取り出すと電源が入り自動的にペアリングが完了。ケースにしまうとこちらも自動で
  電源オフと、購入時に一度ペアリング設定してしまうと、あとは非常に簡単に音楽を聴き始める事ができます。
 (最近の機種では当たり前の仕様になってきているのかもしれませんが)

【反省点】(悪い点というよりは、自分への戒め)

・装着感

  外見ではコンパクトな印象でしたが、実際耳に挿入する部分が思いの外大き目。これは実際に視聴もせずに購入した
  自分が悪いのと、自分の耳が合っていなかっただけなのですが、長時間装着していると耳が少し痛くなってきます。
  最近は装着の仕方も慣れてきたのか、使い始めた時よりはマシになったような気もしますが、自宅に帰り外した時に
  何かホッとしてしまうという事は、やはりちょっと耳に無理をさせているのかなと思います^^;

・操作性

  右のセットで各種機能の切替、左のセットで音量調節・曲の送り戻しが行えるのですが、タッチ式ではなく物理ボタン
  になっています。上の装着感にも関係してくるのですが、ボタンを押す時に少し力が必要でイヤホン自体を耳の奥へと
  押し込むような形になるため、耳への圧迫感が強くなり少し痛みを感じてしまいます。この点はタッチ式のものを選択
  した方が良かったかなと思います。(タッチ式のデメリットも色々あるようですが)

後は電車内など静止している状態の時は良いのですが、歩行時は足裏からの振動が頭にかなり響く感じがします。これは耳全体に接触するスタイルの宿命なのかもしれませんが、ちょっと気になる点です。イヤピースは標準のシリコンタイプのものを使用していますが、コンプライなどの材質の違う物に交換するなどすれば少しは軽減されるものなのか、まだまだ検討の余地はありそうです。

肝心の音質に関してですが、基本的にはかなりフラットな印象です。どの音域も非常にクリアに聴こえますが、専用アプリでイコライザの調整が行えるので、若干低音域を上げて、高音域を下げ気味にしてあげるとバランスが取れた音に感じます。(個人の好みや音楽のジャンルもありますが)

外部の音を取り込む機能があるのですが、これは150年の歴史のあるヘッドセットメーカだからか、車内アナウンスや、お店のレジなどでも人の声がクリアに聴こえます。まだ通話では試したことがないですが、両耳から聞こえるようなので評価も良いようです。(片側だけの機種も多い)

あまり参考になるような内容ではありませんでしたが、いままでコンビニの安いイヤホンで満足していた(結構侮れないんですけどね^^;)自分からすると、やっぱりちゃんとした(?) イヤホンで聴かないとなあと(笑) 後は購入時は装着感の確認は必須ですね^^;