面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪下町さんぽ 「千林大宮」界隈 Ⅰ

 植物園も終わり、先週土曜日に少しだけお出掛けした時の模様を。駅まで歩いていく途中で、以前も通勤路のアジサイとして撮影したものを違う角度から。

 

 

 ここから今回訪れた「千林大宮」の写真になります。千林大宮は関西ローカルの番組で良く登場する大阪のオバちゃん御用達の商店街が有名です^^

 

 

 商店街から少し外れた場所で出会った神社。拝殿の屋根の上に並んだ棒状の物を「堅魚木(かつおぎ) 」というのですが、この本数が奇数だと「男の神様」、偶数だと「女の神様」が祀られているそうです。こちらは7本なので「男神」ですね。

 

 

周辺の町並みをぶらぶらしながらスナップ。 

 

 

今回は結構ネコさんに良く出会いました =^・^= 

 

 

上もこちらも伏目がち。ピントも顔にちゃんと合っていませんね^^; 

 

 

ようやくピントが合ってくれたのは、この一枚だけ。。。 

 あまり枚数は撮れてないのですが、この後も千林大宮界隈から。