面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

試し撮り Ⅻ

神戸元町の町スナップの続きです。いろいろなお店の表情を。 

 

 

 写真展でも登場させたお店。その時は開店前の扉が絞められた状態でしたが、オープンするとまた表情が変わります。

 

mendou-kusagariya.hatenablog.com

 

 雰囲気のある青いドア。

 

 

お店が固まっているエリアを、少し見上げ気味で。 

 

 

こちらは美容室かな? お店のサイン、逆側からでしたね^^; 

 

 

いつも気になる階段途中にあるお店。 

 

 

 

 

 

ラストは格子の影が面白かった窓2つ。 

長くなりましたがα7RⅡでの試し撮りは以上です。なかなかこのカメラの性能を活かし切れなかったですが、これからの撮影が楽しみでもあります。

一眼レフを使っていたころからメーカ純正のレンズはあまり導入せず、オールドレンズなどをメインに使っていた事もあり、いま手元にあるものはフィルム時代のものが多いです。なのでフルサイズにも対応できるレンズが殆ど。ただ物理的には対応できても古いレンズなので性能的に周辺が流れたりしそうですが、これから色々試していこうと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

先日までお届けしていた富田林寺内町の伝統的建造物に指定されている「中井家住宅」を含む4棟の民家が、昨日3日に全焼する火災があったそうです。幸いケガ人などはないようですが、僕もよく撮影していた場所だったので凄くショックを受けました。昔ながらの町並みなので、道幅も狭く隣の家とも近いため被害が大きくなってしまう環境にあり町並みの維持もご苦労が多いと思いますが、どんどんと無くなっていく古い街並みを何とか大切に残していって欲しいなあと思います。 

 【中井家住宅】