面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

色々レンズを試してみる ~ 【Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D】編 Ⅰ

先日ニコンレンズを「α7RⅡ」に付けられるマウントアダプタを購入したので、一昨日の日曜は以前から所有している「Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D」を試しに行ってきました。名前の通りマクロレンズなので撮影場所は植物園を選択。いつもの近所でも良かったのですが、気分も変えたくて、大阪の鶴見区にある「咲くやこの花館」にしました。 

まずは入ってすぐのエリアのランの仲間たちを。ニコンの中でも何世代も前のマイクロレンズですが、写りはなかなか♪ ピント面は結構シャープで繊細な描写をしてくれています。

 

 

 丸ボケは縁取りの収差や若干色々な形になっていますが。。。

 

 

少し硬めの描写傾向にあり、こういった被写体の方が向いているのかもしれません。 

 

 

前ボケも少し入れてチェック!! 

 

 

屋内と半屋外の睡蓮を何種類か。 

 

 

 

 

 

睡蓮の葉の開く前の姿も面白いですよね^^

 

 

 こちらだけ半屋外の睡蓮です。

この後もしばらくは植物園でのマクロレンズ撮影が続きます。調べてみると、このレンズを導入した時も偶然同じ場所で試し撮りをしておりました(笑)

カメラはFUJIFILMの「X-Pro2」ですが↓

ffwe2.exblog.jp

夕方になり、ようやく風は収まってきました。仕事は一日お休みでしたが、なんだか休んだ気になりませんでした^^; 

ところで明日の朝は電車ちゃんと動いてるのかな。。。