面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

色々レンズを試してみる ~ 【Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D】番外編

実家に2泊して自宅に帰ってきました。遅めの夏休みが始まってずっと天気が悪く、悶々としたお休みを過ごしています。昨日は晴れていたのですが、明日から2泊ほど旅に出るので体力温存。昨日が唯一の晴れ間だったかもしれないので、ちょっと勿体無かったかなあ^^;

写真は先日「咲くやこの花館」に向かうまでのスナップ。少し離れた「放出駅」から歩いて向かいました。「放出」は大阪の難読地名の一つだとおもうのですが「はなてん」と読みます。そのまま読むと「ほうしゅつ」流石にこれは無いですよね(笑)

放出にも少し古い町並みが残っているとネットにあったので駅前から探索開始。詳しい場所はわからなかったのですが、これまで色々な古い町並みを歩いてきた経験と勘を頼りに「何となくこっちかな」と歩を進めていきます。

 

 

 何かの工場らしき建物を見つけました。トタンの屋根や壁の古さ具合がイイ感じ♪

 

 

何故か高い場所に備えられた変電装置。 

 

 

また町を歩いていると日陰で涼む猫さんを見つけました。 

 

 

別の場所でも、また猫さん。こちらはペットホテルのようで、中は涼しいのか出窓で日向ぼっこでしょうか^^ 

 

 

そうこう歩いているうちに、野生の勘(違^^;) で僅かばかりに残る古い街並みにたどり着きました。 

 

 

蔵の壁や瓦屋根は張り替えたのか、まだ新しそうです。 

 

 

 現代の実用性ばかりの素っ気無いデザインに比べ、樋にまで細かなデザインを施していた当時の建築は魅力がありますね。

 

 

 本当に一角しか残っていなかった町並み。いずれこういった場所も無くなっていくのでしょうかね。。。

レンズは植物園でも最初に使ったマイクロニッコールの105㎜。スナップとしては長めですが、X-Pro2では換算約157.5㎜ で街をスナップした事もあるので、思いの外使いやすかったです^^

夏休み後半もスッキリ晴れる日は少なそうですが、明日から2泊3日の予定で愛知方面へ。少しは涼しくなってきたので、楽しみながら写真も一杯撮ってこようと思います!! 

 う~ん、天気予報、朝時点では金曜は晴れもあったのに木・金と雨模様><; 何とか土曜日は曇りマーク一つですが、どうなることやら。。。