面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

愛知の旅 1日目 ~【明治村】Ⅳ

ここらで一休憩ではないですが、村内には昔ながらの駄菓子屋や、

 

 

床屋を再現した場所なんかもあります^^ 

 

 

続いては、明治42年三重県伊勢市伊勢神宮前の角地に建設された「宇治山田郵便局舎」です。 

 

 

建物の色に引っ張られたのか、設定が知らない間に変わっていたのか、全体的にアンバーな色調に。 

 

 

ここからも前回の天主堂が見えます。 

 

 

 いわゆる「私書箱」と呼ばれるものでしょうか?

 

 

外観のドーム型の部分は外光を取り込む役割になっていて、内部のデザインのアクセントにも。

 

 

小さな正方形の窓が円形に並んでいます。 

 

 

 

 

 

風が心地よく抜ける廊下部分。 

 

 

明治村の中でも、帝国ホテルと並びデザインの美しい建物の一つです。

 10日間の長い夏休みも気が付けば最終日。天候はいまいちでしたが、久しぶりにのんびり過ごすことができたような気がします。今週も来週も4日ずつ仕事に行けばよいので、休み明けも少しは楽かなあ。。。