面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2018」Ⅴ

次にやってきたのは「今橋ビルヂング (旧大阪市中央消防署今橋出張所)」です。現在は「ダル・ポンピエーレ」というイタリアンのお店として利用されています。「ポンピエーレ」はイタリア語の「消防士」という意味。店名にしちゃうところが粋ですよね^^

 

 

外から見ただけでも雰囲気のよさそうなお店。 看板上の赤いランプも消防署の名残り。

 

 

店の前にはまた自転車が。サドルと後輪の影も画になってくれてます。 

 

 

まず外から店内を覗き見^^; 

 

 

 一階はカウンター席のピッツェリアになっています。

 

 

 2階にはテーブル席がありました。壁のこの一角がなんともフォトジェニックな雰囲気だったので♪

 

 

もう少し店内を撮りたかったのですが、色々準備をされてたので、また1階へ。最後に店の奥のワインの貯蔵部屋を。 

 

 

当時1階は消防車の格納庫だったそうです。店の横にビルの高さに合わせたかのような木があるのが、また良いですよね^^ 

 今度はプライベートで(?) ちょっと行ってみたくなるお店でした!!

この後もまだ続きます。。。