面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

奈良県宇陀市松山地区 Ⅳ

昨日の神楽岡神社への石段を上りながら。 石段の上から町並みの方を振り返って。 遠くの山並みを背景に力強い雰囲気の狛犬を。 石段の中段あたりにある別の寺院。 その寺院の鬼瓦にピントを合わせて。 生け花のように一本スクっと伸びたススキ。 お地蔵さん…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅲ

今年もあと残り僅かですが、宇陀市の古い町並みを引き続きお送りします。 見なれた町並みも、明るいレンズの薄いピントで見るとまた違った感覚になります。 不思議な曲線を描く金属製の 雨樋。鋲が作る影も面白くて。 この辺りでは「前川」と呼ばれている道…

今年一年を振り返って。

以前のブログでも毎年、ブロ友のhiroさん(ブログ:Photos Field)が企画されている「お気に入り写真ベスト10 !!」に参加させて頂いていたのですが、今年も1年の総括の意味も含めて掲載したいと思います。 実は以前のエキサイトブログ時代にブログ上で知り合…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅱ

引き続き松山地区の古い町並みを。鬼瓦部分も町内放送のスピーカーも3つずつ^^ 前回の福祉会館の窓に寄って。 消防団の倉庫脇の火の見櫓のたもとには小さな祠が。(暗くて見えにくいですが^^;) 階段の隙間から見える草を何となく。。。 こちらも前回の和菓…

奈良県宇陀市松山地区 Ⅰ

新しいレンズの試し撮りは「洋」のものが続いたので、今回は「和」で。普段はイベントの時に訪れる事が多い、奈良県宇陀市の古い町並みが残る松山地区。まずは地元の酒蔵から。 川沿いの蔵の縁に伸びていた草に当たる光にスポットをあてて。 老舗の和菓子屋…

メリークリスマス♪ Ⅱ

この日は 金曜日。仕事帰りのサラリーマンたちもプレ・クリスマスで盛り上がってたのかな^^ 今回はビルの壁に映るイルミネーションも意識して。 対照的な赤と白のコート。 行きは難波から淀屋橋、また引き返して歩き続けていたので本町あたりで撮影を終えま…

メリークリスマス♪ Ⅰ

NOKTON 40mm F1.2の試し撮りは、 「NOKT-(夜)」に突入。すっかりお馴染になった御堂筋のイルミネーションを。 淀屋橋、本町、心斎橋、なんばと区間ごとに色合いの違う明かりが楽しめます。 ウィンドウに飾られた球体とガラスに映り込むイルミネーションのコ…

「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」試し撮り Ⅱ

引き続き新しいレンズの試写を。 お昼過ぎに家を出てお買い物をしているうちに時刻は夕暮れ近く。 梅田方面へと徒歩で移動中にスナップ。こうやって見るとやはりガラスの描写が魅力的。 暖かそうな室内の明かりにほっこりしちゃいます^^ だいぶ日も傾いて街…

「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」試し撮り Ⅰ

良いお天気に恵まれ早速新しいレンズの試し撮りへ。向かったのは大阪の南堀江界隈。ちょっと買い物があり、どちらかというとそちらに気を取られあまり満足のいく撮影はできなかったのですが、記念すべき初撮りなので載せていきたいと思います。 1,2枚目は閉…

準備は万全!!

20時前くらいにマウントアダプターが到着しました. 今回チョイスしたのは「SHOTEN LM-FX M(B) 」というライカMマウントから富士のXマウント変換するアダプターです。「SHOTEN」はKIPON等のアダプターを扱っている焦点工房のものですが、KIPONよりはちょっと…

レンズ買いました!!

とうとう我慢できずにレンズ買っちゃいました♪ 今回手に入れたのは、実は2回目のフォクトレンダーのレンズです。昔「Canon EOS 7D」を使っていた頃に一度「ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical」を所有していた事があります。そして今回導入したレンズも奇しくも…

真夏の神戸北野異人館 Ⅳ

結局代休を入れた三連休はどこへも行かず^^; 残り少ないストックの中から夏に訪れた異人館の続きを。 ベッドのある何気ない部屋ですが、カーテンが可愛かったので^^ 夏の異人館という事でテーブルセッティングも涼し気なコーディネート。 良く撮影するゲーム…

初冬の大仙公園 Ⅷ

大仙公園の続きです。爽やかな空をバックに十月桜を。 紅葉も撮り納めと思いながら。 仁徳天皇陵のお堀沿いに沿って出発点の三国ヶ丘駅へと向かいます。 ラストだけ望遠ズームで捉えた猫を。 大仙公園も以上で終わりです。結局今日もお出掛けせずに一日。明…

真夏の神戸北野異人館 Ⅲ

あれ、異人館シリーズは終わったのではと思われたかもしれませんが、ネタのストックが無くなってきたので以前途中になっていた真夏に訪れた時の異人館に再びスポットを当てて^^ 暖炉の前に置かれていたパネルのようなもの。使わない時の目隠しなのか、炎が直…

初冬の大仙公園 Ⅶ

こちらも長くなってきていますが、大仙公園の続きです。力強い幹と枝が光の加減で不思議な質感に。 広場から見えるシンボルの塔を入れて何パターンか。 こちらは塔なしですが・・・^^; 今度は中央付近の綺麗な黄色に色づいた一本を何パターンか。 それにして…

晩秋の異人館街 Ⅹ

心機一転、とは言ってもシリーズの続きですが101回目のアップです!! 異人館街から元町方面へと向かいます。ここはまだ異人館街のエリアですが、何故かいつも気になる一角です。 異人館街のスタバは今回は外から撮るだけ^^; 元町のトアロードまでやって来ま…

初冬の大仙公園 Ⅵ

大仙公園は、日本庭園の前に飾られていた菊の花たちを。 再び広い公園の敷地内をぶらぶらします。 8月末に以前のエキサイトブログからこちらに引っ越してきて約3ヶ月半でちょうど100記事めになりました。以前のブログではコメントを頂かないと、なかなか見に…

晩秋の異人館街 Ⅸ

「萌黄の館」の玄関入って正面には大きなクリスマスリース。 ここからは表に出て。 玄関の上が先日のサンルームになっています。 2階の窓からも見えていた裏庭へ。 萌黄色の館にオレンジ色の紅葉が良く似合っていました。 この後は異人館街を後にして、元町…

初冬の大仙公園 Ⅴ

この時期、紅葉に合わせ庭園のあちこちで結婚式の前撮りが行われています。 良いポジションはその前撮りに写り込んでしまうので、何となく気を使って狭い範囲を切り取りながら。。。 日本庭園なのになぜか中国っぽいこの一角^^; 池に架かる橋の上は入れ代わ…

晩秋の異人館街 Ⅷ

異人館の「萌黄の館」の続きです。 2階にあるサンルームはブログやインスタにもよく登場する場所。特にここで写真を撮るのは女性が多いかも。 サンルームの突当りの窓から裏庭が見えます。 全体を入れたくて腕をのばして高めの位置から撮ったけど、14mmでも…

初冬の大仙公園 Ⅳ

今度は「大仙公園」の順番ですね。やっぱり青空の下での撮影は気持ちいいです♪ とても緑豊かな公園なので、紅葉した木々の中をのんびりと進んで行きます。 ここからは公園内にある日本庭園へ。 こちらではあちらこちらにドウダンツツジが見られます。 手前は…

晩秋の異人館街 Ⅶ

紅葉写真と交互にお届けしている異人館街。前回までの「うろこの家」から「萌黄の館」へと移動してきました。 その名の通り内装にも萌黄色が使われています。 こちらは応接間でしょうか。 裏手のお庭はまた後ほど登場します。 以前訪れた時はがらんとしてい…

初冬の大仙公園 Ⅲ

前回の黄色い絨毯を地面すれすれにノーファインダーで。 光の雰囲気が良かったので。 木々が作り出す小路。人が入れない程の狭さでしたが。。。 ここから目的地の大仙公園の中へ。 一際背が高く綺麗に色づいていた一本。 寄ってみると迫力が増します!! 公…

晩秋の異人館街 Ⅵ

またまた異人館の続きです。外の光が強すぎてレースのカーテンが飛んじゃってますが^^; という事で窓を省いてもう一枚。 鏡に映っているのはポートタワーやホテルがある方面。 1階に降りる階段途中から。額に誰か映り込むのを待って。 出入り口の扉にもクリ…

初冬の大仙公園 Ⅱ

引き続きこの週末に訪れた大仙公園へと向かう道中の模様を。 紅葉と黄葉が入り混じって、一際目立っていた場所。 明るい場所も華やかで良いけど、こういった雰囲気が結構好みかも♪ イチョウはだいぶ葉が落ちていましたが、黄色い絨毯も綺麗ですね^^ 迫力のあ…

初冬の大仙公園 Ⅰ

昨日は朝からお天気も良くお出掛け。今回は地元を少しだけ離れ、堺市の「大仙公園」へ。南海高野線の「三国ヶ丘」で下車し、公園へ向かう前に少し遠回りして仁徳天皇陵の外周に沿って歩き始めます。 少し訪れるのが遅かったかなと思ったのですが、お堀周りは…

晩秋の異人館街 Ⅴ

異人館はまだ「うろこの家」の内部を。 リースが所々に飾られクリスマスムード。 前回のオブジェを窓越しに。 ここの本棚を撮るのも結構好きなんですよね。 調度品の飾り彫りも凝ったものが多く。 ビューロの上には小さなクリスマスツリー。 趣味のものが色…

地元の紅葉めぐり ~ 【檜尾山 観心寺】Ⅴ

こちらは地元の観心寺の続きです。静かな佇まいに心が落ち着きます。 延命寺よりも広い境内。お堂から少し下がった所にも木々が沢山。 そんな自然豊かな遊歩道をぶらぶらと。 入り口近くの池まで降りてきました。 帰るころになって、お天気もすっかり良くな…

晩秋の異人館街 Ⅳ

引き続き「うろこの家」より。「CUISINE」はフランス語で「台所」の意味です。 建物の外観を撮っていなかったので、こちらの絵で^^ 最近こちらでは大き目のフラワーアレンジメント作品が。 翼を広げたような姿は、ひょっとするとルーブル所蔵の「サモトラケ…

晩秋の異人館街 Ⅲ

再び異人館街に戻ります。前回異人館街で見つけた紅葉をまとめたので、その他の道中スナップから。 XF35mmの時折見せるこういった質感描写が、結構好きかも♪ 今回最初に訪れた異人館の「うろこの家」に到着。 異人館と言えばこういったテーブルフォトが定番…