面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年何度目だろう。。。Ⅳ

植物園はもう少し涼しい日陰の中を。 渋めのグリーンの中、ピンクがより映えて見えます。 階段脇では、お出迎えしてくれているように咲いているギボウシが^^ 今日もカメラを一応持って出掛けたのですが、もう暑くて暑くて鞄から出す気にもなれず。。。明日も…

今年何度目だろう。。。Ⅲ

植物園は少し林の中へ。 薄暗い茂みの中の日の当たる部分を撮るのが、昔からのお気に入り♪ 今度は一部だけに光が当たっている幹をアップで!! 今回はアジサイは撮るのやめようと思っていたのですが、慎ましやかに咲いているのを見て、つい。。。 大き目の葉…

今年何度目だろう。。。Ⅱ

Windowsのアップデートがなかなか終わらず、ようやくブログの更新ができました^^; 記事の方は相変わらず近所の植物園の池周辺より。こちらの花も水辺で良く見かけます。 前回も撮影した睡蓮が、また少し増えていました。 睡蓮とくれば、そろそろ蓮も。まだ蕾…

今年何度目だろう。。。Ⅰ

この前の土日はお天気も今一つで、行く所に困った末、結局近所の雨上がりの植物園へ^^; 本当に今年何回目になるのか分からないくらい訪れています。こんなに行くなら年間パスを買っとくんだったな。。。 でもこれから真夏になってくると回数も減りそうなので…

大阪下町さんぽ 「千林大宮」界隈 Ⅲ

偶然出会ったお店の中の様子を。 心地よい風が通り抜けて、とても落ち着ける空間です。網戸越しにお庭のガクアジサイを入れて^^ 木をくり抜いたとても繊細な飾りも。 お店で伺がった古い町並みとは、こんな長屋のある光景でした。 事前に調べていたHPにはも…

大阪下町さんぽ 「千林大宮」界隈 Ⅱ

近所のお散歩を先に載せちゃいましたが、その前の週の千林大宮界隈の続きです。町中で見つけた本と雑貨のお店。 中は分からないですが、何か雰囲気良さそうな感じ^^ この辺りでは、こういった瓦屋根に煉瓦タイルといったスタイルの建築を良く見かけました。 …

コンデジさんぽ Ⅱ

昨日の朝の散歩の続きです。 こういった茂みというか林で、時々他の木々とは違う色合いのものを見かけることがありますが、何の木なのかな? かなり昔から置いてある廃車。 何とは無い草むらを、アートフィルタのファンタジックフォーカスで。 電柱に寄り添…

コンデジさんぽ Ⅰ

今日は朝からドンヨリ空。何となく疲れも残っている感じで、遠くまで出掛ける気分でもなかったので、傘を片手に近所周りを軽くお散歩。結局傘を差すまでの雨は降らなかったのですが、何か気になったものがあったら撮れればイイかなという位の気持ちもあった…

大阪下町さんぽ 「千林大宮」界隈 Ⅰ

植物園も終わり、先週土曜日に少しだけお出掛けした時の模様を。駅まで歩いていく途中で、以前も通勤路のアジサイとして撮影したものを違う角度から。 ここから今回訪れた「千林大宮」の写真になります。千林大宮は関西ローカルの番組で良く登場する大阪のオ…

あじさい園を後にして Ⅳ

植物園からもこれで最後。ハナショウブが咲いていた池の中には睡蓮も咲き始めていました。 そして睡蓮の咲く池で良く見かけるこちらはアサザ。 こちらは双子の兄弟みたいに仲良く^^ 池の周りにはハンゲショウ(半夏生) も。 ハンゲショウはドクダミ科の植物。…

あじさい園を後にして Ⅲ

昨日はなんだかグチりモードになってしまいましたが、気持ちを切り替えて(場所は変わっていませんが^^;) 植物園の続きを。 見頃を少し過ぎていたかもしれませんがハナショウブが咲く池で。 早くも全身真っ赤なナツアカネを見つけました。 ここがお気に入りの…

何も変わらない。。。

大阪の地震も、震源地に近い実家にいる両親に聞くと余震が徐々に小さくはなってきているが、時々揺れを感じストレスになっているようです。住んでいるエリアはガスも使え、水道も少々濁りが出ることがあるが使えているのでまだ良い方のようですが、水道もガ…

地震

今朝方、大阪北部で大きな地震がありました。 通勤途中で地下鉄に乗っていても揺れを感じ、ちょっと怖かったです。 ひとまず実家の方にも連絡は取れており、大きな被害はなかったようで、一安心です。 とりあえず勤め先にはたどり着けましたが、帰りの足が確…

あじさい園を後にして Ⅱ

アリウム・ギガンジウムってユリ科ネギ属なんてすね。何か納得^^ ダリアという名はスウェーデンの植物学者の名前にちなんでいるそうです。 蕾や葉っぱを見るとキク科というのが分かりますね。 こちらの植物園ではあまり迷い込んだのを見たことがないのですが…

あじさい園を後にして Ⅰ

あじさい園を後にしてレンズは105mmマクロのまま、もう少し園内を周ります。 こちらは「オカトラノオ」。でも「虎の尾」に似てるかな・・・? ユリの花もこれから見頃。長い茎につく細い葉っぱが、少々「ムカデ」っぽく見えます^^; あちこちに咲いているヒメ…

Hydrangea Ⅶ

七変化という事で7回に亘りお届けしてきたアジサイもラスト。(・・・7回になったのは偶然です^^;) 何となく月夜のイメージ^^ アジサイは花だけでなく葉っぱも画になります♪ ボケてても背景に色んな色が咲いているのが分かります。 多分40mmでも撮った左右で…

Hydrangea Ⅵ

今回は額の形が丸っこくて可愛い雰囲気のこちらから。 小径の脇から、ひょっこり。 今度は木の幹の向こうから、ひょっこり^^ 枝が横に伸びた白いアジサイ。どことなくモンシロチョウが、ヒラヒラと舞っているよう。。。 他のブログでも皆さんがハート形のア…

Hydrangea Ⅴ

そろそろ飽きられてないか気になりますが、このまま続けちゃいます^^; こういう撮り方も既出かもですが、望遠なぶんだけ丸ボケも大きくて柔らかな雰囲気になってくれて。 ちょっとデジタルアートっぽく。(実写ですけどね^^) 構図としては少しばかり平凡で…

Hydrangea Ⅳ

望遠マクロに付け替え心機一転、またアジサイに挑んでいきます!! 40mmでは狙えなかった、少し距離のあるアジサイに自然と目がとまります。 なんとなく「ひょっこりはん」的な・・・^^; 葉影の間から。 望遠といっても、そこはやはりマクロレンズ。 アジサ…

ちょっとブレイク。。。

アジサイの撮り方もだんだんマンネリ化してきたので、一呼吸置くために温室へ。ムシムシした中で汗をかきながら集中していたので水分もしっかり補給し、レンズも40mmから105mmマクロに交換。 アジサイを一時忘れて温室内の違う被写体でリフレッシュ!! この…

Hydrangea Ⅲ

引き続き近所の植物園のあじさい園から。綺麗な色が映えるよう、木の幹を背景に。 下から少し見上げるような構図もアジサイ撮影では良くやったりします。 ここでまた少し脱線して。。。 そしてまたアジサイに目を向けます。 こうやって見ると、真ん中の小さ…

Hydrangea Ⅱ

ひたすらアジサイと言っておきながら、あじさい園の中でちょっと気になった他のモノも^^; ここからはアジサイなのでご安心を^^ 控えめな淡いブルーに惹かれて。 なるべく同じような撮り方にならないよう工夫しながら。 左右で色彩の違う一輪を見つけました。…

Hydrangea Ⅰ

梅雨入りもして、本格的にアジサイの季節になってきましたね。「アジサイ」は英語で「Hydrangea (ハイドレンジア) 」。 「Hydro(水)」+「angea(小さな器)」つまり「水の小さな器」というような意味になるそうです。 可愛らしい桜色のアジサイ。 明け方まで…

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅲ

日が射し少し暑くなってきたので、日陰を求めて朝早くの商店街へ。アーケードの模様や、横の通りからの光の具合が面白く感じて^^ 自転車を押す赤い帽子のおっちゃんにその光が当たるタイミングを狙ってみました。 商店街の活性化の取り組みとして、場所や期…

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅱ

チン電「松虫駅」から更に東の方面へ。基本的に真っ直ぐ進みますが、何かありそうかなと思ったら脇道へ寄り道。早朝だったのでお店は開いていません。 「浪花ことばせんべい」、どんなのか気になり調べると「おおきに(ありがとう)」「すんまへん(すいませ…

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅰ

早朝の通勤路スナップを楽しんだ後は、電車に乗って南海線の「天下茶屋(てんがちゃや) 駅」で下車。チン電(阪堺電車) が走る辺りはちょっと歩いた事はあるのですが、改めてもう少し広範囲に町中を歩いてみる事に。 コレといったものが撮れた訳では無いのです…

通勤の時に気になってたモノ

自宅から最寄り駅までは徒歩で20分ほど。 平日の通勤も朝はいつも歩いているのですが、気になるものがあっても人目が気になってなかなか写真を撮る余裕がありません。日曜の朝、せっかく早く家を出たので、日頃気になっていたモノをスナップしながら駅へと向…

地元のアジサイ ~ 河合寺 Ⅲ

撮り方のバリエーションが尽きてきましたが、このまま最後まで!! もう少し数が咲いてないと、ちょっと寂しいですね。。。 こうなったら、やっぱり寄るしかないかと^^; こちらが河合寺の山門。閉じられていたので境内の様子は分からず。 お寺から河内長野駅…

地元のアジサイ ~ 河合寺 Ⅱ

河合寺のあじさい園の続きです。 (1枚目からアジサイではありませんが。。。) 咲いているエリアが少しなので、変化を付ける意味でちょっと遠目からも。 あとは近寄って撮る角度を色々変えながら。 これでも十分綺麗なのですが、アジサイの撮影ではもう少し…

地元のアジサイ ~ 河合寺 Ⅰ

今日は暑かったですが、ネタを仕入れに少しだけお出掛け。向かったのは地元河内長野の「河合寺」という所。 河内長野には何か所かのエリアに分かれて「長野公園」が存在し、その中の一つ「河合寺地区」と地区の名前にもなっているお寺さんです。 境内横手の…