面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の写真 ~ 2015年冬「白崎海洋公園」Ⅵ

水仙を楽しんだ後、また海岸沿いを少し戻りながら。 漁港のある場所を別方向から。 のんびり釣りを楽しむ人もちらほら。 小高い場所に見えるのは、宿泊施設かな? 帰りのバス停でバスを待っている間に、ネコ発見!! また元の駅に戻ってきました。 当時、新…

昔の写真 ~ 2015年冬「白崎海洋公園」Ⅴ

再び2015年の冬に戻ります。公園を出て少し高台の方へ。 2013年の夏に訪れて、1年半後に2度目の再訪問をした目的は、こちらのスイセン。淡路島の水仙郷ほどの規模ではありませんが、海沿いの崖に沢山の花を咲かせていました。 こちらのスイセンは八重咲きが…

昔の写真 ~ 2015年冬「白崎海洋公園」Ⅳ

いよいよ「白崎海洋公園」へと思って写真を見返すと、この時は肝心の公園内をあまり撮っていなかった事に気付きました。 という事で、「2015年の冬」から「2013年の夏」へ更にタイムスリップしちゃいます^^; ちなみにこの時は「FUJIFILM X-E1」を使用。レン…

昔の写真 ~ 2015年冬「白崎海洋公園」Ⅲ

白崎海洋公園に近づくにつれて、特徴的な白い岩山が増えてきます。 手前の岩は白というよりはグレーですが^^; 上の岩に近づいて。形が何ともイイ感じですね♪ 波打ち際には、大小さまざまな岩が。 白い部分はやっぱり白トビしやすかったです^^; 角度を変える…

昔の写真 ~ 2015年冬「白崎海洋公園」Ⅱ

実家に帰っていたので、1日お休みを頂きました。和歌山の白崎海洋公園への道中の続きを。 かつて何かの施設だったような遺産が。 先に進むと砂浜に降りれる場所がありました。 そのすぐそばには漁港も。 奥に見える防波堤は結構高さがありますね。この辺りも…

昔の写真 ~ 2015年冬「白崎海洋公園」Ⅰ

前回の「等持院」の2週間後、同じ「G6+Takumar 50mm F1.4」と「XZ-2」の組み合わせで、和歌山へお出掛けしていました。 向かったのはJR紀伊本線 (きのくに線) の「紀伊由良駅」。次の駅「ひろかわびーち」(広川ビーチ) が、何か笑えます^^ ホームの端っこで…

昔の写真 ~ 2015年冬「等持院」Ⅴ

再び来た道を戻り、 等持院駅まで戻ってきました。 帰りとは反対の「北野白梅町」行きの電車。 ミラー越しにホームの様子を。 先ほどの電車も入れて、もう一枚。 帷子ノ辻駅経由で、嵯峨野線の花園駅に戻ってきて最後の一枚。 4年前の雪の京都からは以上です…

昔の写真 ~ 2015年冬「等持院」Ⅳ

前回とは反対側へ向かうと、また全然違う雰囲気のお庭へと出てきます。 こじんまりとした離れ。 中には茶室などがあるようです。 広間から茶室とは違う方向を。 雪も趣がありますが、紅葉の時期なんかも素敵な光景が見られるんだろうなあ。。。 地面がポコポ…

昔の写真 ~ 2015年冬「等持院」Ⅲ

前回の達磨図で見切れていたお庭の方へと向かいます。 瓦屋根も鬼瓦が少しだけ顔を出す位。丸く刈られたツツジ(かな?) の上にも雪帽子^^ 石碑のようなものも雪で、良く分からない状態です^^; コンデジの方の広角で、お庭の全体の雰囲気を。 モノクロで木の影…

昔の写真 ~ 2015年冬「等持院」Ⅱ

雪道をゆっくりと歩きながら等持院へ到着。 境内にもタンマリと雪が積もっています。 黄色っぽい色合いの壁が、ちょっと珍しいですね。 寒かったので、早速お堂の中へ上がらせていただきました。 奥に見えていた机の上には素焼きの人形が一体。 等持院と言え…

昔の写真 ~ 2015年冬「等持院」Ⅰ

週末の予定が延びたのでブログを続けます。でも撮影にでておらずネタが無いので、また昔の写真を引っ張り出してみます。今年は雪景色を撮りに行けていないので、4年前の冬に遡って京都の「等持院」に訪れた時の模様をお送りします。 記憶が曖昧ですが、JR京…

ご近所さんぽ Ⅳ

前回の踏切に近づいてもう一枚。踏切もついつい撮りたくなっちゃいますね^^ 踏切を渡り先に進んだところで、今回一番咲き誇っていた紅梅を見つけて。 あんまり意味が無いとこに、何故かミラーが・・・? 段々畑のようになっている畔の部分を何となく。 先ほ…

ご近所さんぽ Ⅲ

加賀田神社の元境内は公園になっており、そこから金剛山を望むと頂上近くには雪が。 神社を後にして、先へと進みます。 こういったシュワシュワとした草を見ると、ついつい撮りたくなってしまいます^^ 暫く歩くと南海高野線の踏切に出てきました。 その踏切…

ご近所さんぽ Ⅱ

坂を上って神社までたどり着きました。 神社と関係あるか分かりませんが、側には一軒のお宅が。失敬して、外から庭の梅の木を。 「三つ巴」の紋が付いた黒馬。何か由来があるのか調べてみたけど、よく分からず^^; どちらかというと桜の方が知られている神社…

ご近所さんぽ Ⅰ

三連休中の唯一のお出掛けは、ご近所へお散歩のみ。幾つかあるお散歩コースの「Cコース」を選択。(と言っても良く分からないですよね^^:) 自宅周辺は人目がきになるので、暫く歩いてから「135mmスナップ」のスタートです。 何か作物が植えられているのか、稲…

2月もお世話になります Ⅵ

以前、来園者アンケートに答えて割引券をもらっていたので園内のレストランへ。 こちらだけスマホで。十分お腹は満たされるのですが、普段はちょっとお高めなんですよねぇ。。。 食欲が満たされると、撮影欲はどうしても下がっちゃいます^^: まるで象の眼の…

2月もお世話になります Ⅴ

所々に咲いているスイセン。 場所によって色んな表情が。 ススキに似たパンパスグラス(シロガネヨシ) を背景に。 今年は少し遅めな感じのする蝋梅も、少しずつ花が増えてきました。 蝋梅は少し暖かめな色合いの背景が似合いますね^^ 花の少ない冬の植物園も…

2月もお世話になります Ⅳ

この時期は、やっぱり梅園の様子も確認。 純正35mmから、Nikkor 105mmマクロに変えて。 前から咲いていた木は花もかなり増え、まだな木はまだまだと言った感じでバラツキがある感じ。 白梅は清楚な雰囲気がいいですね♪ 紅梅を背景にぼかして。 春を感じさせ…

2月もお世話になります Ⅲ

引き続き温室から。ホワイトチョコのような色彩のポインセチア。 光の明暗差が大きいのも温室の魅力♪ 葉の作り出すデザインも楽しく^^ バレンタインが近いからという訳ではありませんが、ハート形っぽいモノも。 同じような色彩でも、また全然違う雰囲気。 X…

2月もお世話になります Ⅱ

近所の植物園は、いつもの温室。何とはないですが存在感が格好良かったので^^ 今回は極力「シンプル」を目指して。 最近お気に入りのこちら。また撮っちゃいました^^; 明るい色調が少なめの温室の紅一点。 とっても優しい色合いに癒されました♪ 今度はガラス…

御所の町並み Ⅴ

鴨都波神社を後にして御所駅の方へと戻っていきます。 線路のすぐ脇には祠が。 ここまでずっとF4に絞って撮影していたのですが、こちらは少し暈かしたかったのでF2.8に。 こういった町並みには、白い軽トラが 似合いますね^^ 瓦が真っすぐ並ぶ様子は見ていて…

御所の町並み Ⅳ

引き続き御所の町並みをぶらり。 他の町家よりは少し現代的なこちらは・・・ 理容室でした。とはいってもカーテンなどもボロボロで今はやってない様子。 水色っぽい壁の色が気になった一角を。 ぐるっと町中を巡っていると神社に辿り着きました。 「鴨都波(…

御所の町並み Ⅲ

再び御所の町並みに戻ります。昔は「紙」専門のお店があったんですねぇ。 町並みを歩いていると、銀色の背の高いタンクを発見!! 手前にはボックスのようなもの。そして奥の方までタンクが並んでいます。 その前には、杉玉が吊るされた雰囲気ある佇まいの造…

2月もお世話になります Ⅰ

今年も困った時はの、近所の植物園 。2月もお世話になります^^ 今回はX-Pro2に純正の「XF35mm F2」を久しぶりに装着して。 園内の一番外周に沢山育てられているスイセンは、何とかまだ元気!! ヒイラギの様な形の葉っぱですが、ちょっと細長いですね。 スイ…

御所の町並み Ⅱ

御所駅から真っ直ぐ進むと、南北に流れる葛城川にたどり着きます。 周辺は葛城公園になっていますが、人の姿は見えず。。。 町よりは少し高い位置にあって、町中より広く葛城山を望めます。 再び町並みに戻ります。 町の南側に古い町家が多く残っている感じ…

今日は2月3日

今日は節分ですね。午前中出かけてきた近所の植物園で春を感じる小さな花を。まずはスノードロップ。 周りの枯れ草がまだ冬を感じさせますね。。。 で、今回の本来の目的はこちらの「セツブンソウ」 ちょうど節分の日に合わせたように咲いてくれて。 でも本…

御所の町並み Ⅰ

この土日、土曜の方がお天気は良さそうだったのでお出掛け。前回は和歌山だったので、今回は奈良県の御所市へ。「御所」は「ごしょ」ではなく「ごせ」と読みます。 近鉄の御所駅から程なくJRの踏切があり「新地商店街」が真っすぐ続いています。 アーケード…

和歌山さんぽ 【紀伊清水~橋本】Ⅵ

川沿いを進んで橋本界隈へとやって来ました。橋を渡って出発点に戻ることも考えたのですが、そのまま橋本駅方面へ。 お昼は先日TVでやっていたバーミヤンの油淋鶏が気になっていたので紀伊橋本店でランチ。店の近くにあった何かの店舗(?) を。 古い町家と「…

フレッツ光プレミアム終了

今日からネット環境を変えました。タイトルにもあるように1月31日にこれまで利用していた「フレッツ光プレミアム」がサービスの提供を終了しました。(順次停止のようで、現在もまだ接続はできていますが^^;) という事で、この機会に固定回線を止めて「UQ W…