面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

One Hour Snap ~「富田林寺内町」編 ~ Ⅰ

今日はちょっと雰囲気を変えて、イベントでは良く訪れる富田林の寺内町へ。週末の生憎の天気の中、唯一雨が降らないでいてくれそうな土曜日の朝の8時から9時まで、丁度1時間のスナップをして来ました。 一枚目は錆びたトタンが良い味を出していた本屋さんを…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅸ

北野外国人倶楽部の中2階も置いているものが殆ど変わりません。 で撮り方も、いつもと一緒^^; 1階におりて、調理道具などが沢山置かれた厨房へ。 黄色い壁が印象的な部屋。ドレスを着て写真を撮る人の待合室になっています。 ちょっと額が傾いているのも、ご…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅷ

音楽関係の物が置かれた、また別の部屋。 手前にはウッドベースなんかも。壁の鮮やかな青も印象的。 そして何故かドレスを着せたマネキン。 徐々に寄って行きます。 こちらの異人館ではドレスを着て撮影してもらえるサービスがあるので、部屋のあちらこちら…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅶ

旧中国領事館に続いて訪れたのは「北野外国人倶楽部」 。階段脇に停められたレトロな自転車。 まずは順路となっている2階へ。階段の途中に飾られていた額縁の反射が目に留まって。 いつも同じような構図で撮ってしまう場所。 2階の暖炉のあるの部屋へ。 クラ…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅵ

旧中国領事館の敷地内にある小庭。 これ位の距離感で撮ると、程よい立体感が出るような気がします^^ 片隅に置かれていたガクアジサイの鉢。でもなんか葉っぱの感じがアジサイっぽくない気も。。。 左手が次の異人館へ続く通路。 その異人館へ行く前に、何だ…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅴ

旧中国領事館は再び1階へ。 貝の装飾などが施された椅子。 こちらの照明も鳥かごを模したデザイン。 一角に寄ったり、 全体の引いた画も。 季節ごとにセッティングが変わるのは、前回のダイニングの食器類とこちらのテーブルの上のアレンジ。 帆船が描かれた…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅳ

長くて急な坂道をえっちらおっちらと汗を垂らしながら、いつもの坂の上の異人館(旧中国領事館)へとやって来ました。まずは1階のダイニングのチェスト上に置かれていた、ガラスのキャンドルスタンドを。 ダイニングテーブルは中国っぽさと洋風がミックスさ…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅲ

細い坂道を上がっていく間も、目に留まったものをスナップしながら。 左側の家の壁面などを見ると、五月蠅さの無いこのレンズの特徴的なボケ具合が分かりますね^^ ワッフルの店がある方を振り返って。 坂を上って行くと、公園に出てきます。ノウゼンカズラの…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅱ

こちらが改築工事が終わった「ラインの館」。 耐震補強工事だったようですが、見た目は良い意味で殆ど変わっていませんでした。 建物の横手辺りは、以前よりスッキリと綺麗に整備されています。 ラインの館のすぐ横には、小さな美術館。人があまり上がってこ…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅰ

いつまで「試し撮り」やねんていう話ですが、色々違った被写体を一通り撮影して、まだまだ様子を見ている状態なので悪しからずご了承ください^^ という事で、今回は撮りなれている神戸の北野異人館へ。まずは異人館街へ向かう道中を少しスナップ。 ビルの前…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅵ

植物園は出入り口付近で、最後の悪あがき^^; 目的の花を目指すので、出入り口付近って、結構素通りする事が多め。 これから更に暑くなると花も少なくなるので、訪れる頻度も減っちゃうかなあ? 敷地の外のエントランス周りにも、季節の花が植えられています…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅴ

ユリが固めて飾られていた場所は、近いとあんまり画にならなかったので、離れた位置から 。 浅いピントだと、ついついこんな撮り方をしたくなっちゃいます^^ 蓮池には肝心の蓮は少ない代わりに、ちょっと分かりにくいと思いますが、小さくて黄色い花が沢山。…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅳ

花だけを撮っていると寄りの写真が多くなるので、気分転換に広角らしく引いた写真も。 温室前にもバラ園前と同じようなテーブルと椅子が。 背の高い茎の先にネギ坊主のような、まあるい花が。 前回蕾が多めだったユリの花も、続々と花開いて。 黄色いユリも…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅲ

引き続きアジサイ園から。なかなか画になるアジサイが見つかりません^^; ちょっと丸ボケ多すぎですが、アジサイは爽やかな描写^^ ガクアジサイのガクだけが集まったような雰囲気ですね。 白いアジサイを前ボケに、奥のアジサイを。 アジサイはやっぱりこの色…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅱ

腹ごしらえも済んで、試し撮り再開!! 時折吹く突風の為か、日陰を作るテントも地べたに。 バラ園に置かれているテーブルと椅子。影がクッキリと出て日差しの強さが分かります。シャープさとボケが相まってとても立体感があります。 この位の距離だと、被写…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅰ

朝の散歩でようやく気付いた設定ミスを直し、気分も一新!!本来の24mm画角で改めて試し撮りのやり直しです^^ 朝はどんよりとしていた空も嘘のように晴れ渡り、夏の日差しが降り注ぎます。 36mmではクロップされていたせいか周辺減光は気になりませんでした…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 36mmから24mmへ^^;

昨日の朝、雨が上がっていたので自宅周辺を少し歩きました。 何とは無い木ですが、その姿何となく惹かれて。で、ここでたまたまカメラ設定を色々確認してAPS-Cのクロップ設定が「入」になっていた事に気付いた次第です^^; んで、ここからようやく本来の24mm…

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅲ

買い物を終えて紙袋片手にラフなスナップをもう少し。 片手なのでちょっと傾いてます^^; 気軽なスナップなのでそのまま。 屋上が緑化されているビルも、結構増えてきましたね。 美容室の宣伝看板。かなりストレートというか大胆なディスプレイですね^^ 何と…

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅱ

引き続き換算36mmでの変則的な試し撮りを^^; ここの街は、2階部分にも色々面白そうなお店も多いです。 こちらも2階部分に自転車がディスプレイ。 メニュー看板のフォントが何か面白くて^^ 古いアパートの入り口部分に興味をそそられて。 堀江は、新しいもの…

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅰ

昨日は会社がお休みで、少し前からネットで目を付けていたレンズを買いに大阪のミナミにある中古カメラ屋さんへ。ネット販売もしているのでネットでも良かったのですが、やはり現物を確認しないと不安が。とても人気のあるレンズなので、いつ売れてしまうか…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅳ

お散歩も終盤。茂みの隙間から見える水田。 背景にある沢山の木々から、山並みも少し顔を覗かせて。 少し先へ行くと、今度は茂みの奥に廃車が。 木の塀の上には小さな生命が息づいています。 上の木の塀があるのは、乗馬クラブの敷地。 手前のハルジオンの奥…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅲ

お散歩はいつものAコースへ。 丁度田んぼに水が張られ田植えも完了。 朝日がその水田に柔らかく反射して。 自宅から少し行くと、こういった風景が広がる大阪の端の方の田舎町です^^; 朝の光は、こういう雑多な雰囲気のモノも美しく見せてくれます♪ 風の方向…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅱ

毎日通勤で駅まで歩く途中にあるこちら。いつも撮りたいなと思いながら、ようやく^^ 奥の方に何があるのか見に行ったことはないのですが、多分車関係のお店^^; 夜になるとヘッドライトも光ります!! 今回も目的の町中のアジサイは忘れていません。 と言いな…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅰ

「One Hour Snap 」では2回目の早朝散歩。今回はお気軽な最軽量コンビ「X-T1」+「XF35mm F2 R WR」の純正AFレンズの組み合わせで。換算約52.5mmなので「標準レンズ」としていますが、APS-Cの35mmレンズなので「準広角」「準標準」と言った方がよいのかも^^;…

あじさい始め Ⅵ ~ その他もろもろ

前回の最後とは全然雰囲気は違いますが、こちらも背高く伸びる植物。 シダの葉っぱも撮るの結構好きだったり^^ ぺんぺん草のような葉っぱの付き方のこちら。ちょっとムカデちっくではありますが。 ダイモンジソウ? 細かな花がシュワシュワっと咲く感じも心…

あじさい始め Ⅴ ~ ユリ+α その2

前回に引き続きユリの花を。こちらは前後に2輪。 左右に2輪ずつ。 だいたい2輪ペアで咲いていました。まあ、たまたまだと思いますが^^; 蕾だけがずらっと並ぶ様子も、意外にフォトジェニックでした^^ 夏だけど、どことなく秋っぽさも感じる光景。 細長くシュ…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅴ

一般の道ですが、近くの植物園から種が運ばれて育ったと思われるブラシの木が。。。 立ち寄った事はありませんが、とんぼ玉の工房なんかもあったりします。 工事の資材置き場のような場所。 南京錠でつながれた鎖ですが、上は針金に引っ掛けてあるだけ^^; ト…

あじさい始め Ⅳ ~ ユリ+α

アジサイの様子を見に行った日の植物園。アジサイ以外にも色々と撮ってました。 一本シュッと咲いているのを見ると、ついつい撮ってあげたくなります^^ ここからは今が旬?のユリの花たちを。 蕾もまだ多いので、もうしばらくは楽しめそうですね。 リリーだ…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅳ

奥に見えている幟の並ぶ階段を上がると、いつも訪れている植物園です。 畑に残るトラクターの轍を。 農具を収めている納屋とか、何か気になります^^ 朝らしい空気感。 朝の光は色々な物を綺麗に見せてくれます。 中でもやっぱり葉の透過が目に留まり。 竹林…

あじさい始め Ⅲ ~ マーケット編

タイトルの「あじさい始め」とは関係なくなってしまっていますが、同じ日に園内で開催されていた雑貨のマーケットをちょっとだけ覗き見。入口ではパンダがお出迎え^^ でもいまいち画になりそうなお店が見つけられず、こちらの1枚だけ。 マーケットが行われて…