面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おふさ観音「風鈴まつり」

藤原宮でハナハスとキバナコスモスを撮ったあと、少し歩いたところにある「おふさ観音」という寺院へ。 こちらでは「バラまつり」や、今回の「風鈴まつり」など色なイベントが行われています。 結構風があったので、境内中チリンチリ~ンと涼やか音色を響か…

藤原宮跡のキバナコスモス Ⅱ【X-T1+135mm編】

前回の最後「135mmレンズに付け替えて」と書きましたが、「135mmを付けたX-T1に持ち替えて」が正解でした。。。 それはさておき、前回最後の桜並木を望遠で。殆ど木の根元だけになってしまいますね^^; 自転車を押して歩いていたおじさんを、背景に暈かして。…

藤原宮跡のキバナコスモス Ⅰ【α7RⅡ+24mm編】

個人的な4連休を利用して実家に戻っていたので、少しお休みを頂いておりましたが、今日からまた再開していきます。 ハナハスのエリアからキバナコスモスのエリアへと移動。まずは24mmのまま撮影。こちらはまだポツポツといった感じでした。 なので咲いている…

藤原宮跡のハナハス Ⅴ【α7RⅡ+24mmmm編】Part2

24mmでの後半戦。背の高い蕾の根元に、丁度光が当たって。 沢山咲いている中で、どこを切り取るかって結構悩みます。。。 徐々に引いていきます。 蓮の花が楽しめるのは今週末くらいまででしょうかね? でもここは日陰が殆ど無く、この後は猛暑日が続きそう…

藤原宮跡のハナハス Ⅳ【α7RⅡ+24mmmm編】Part1

ここからはフルサイズに24mに付け替えて。さすがにF1.4のボケは一味違います。 ただ24mmだと、あまり近寄れず。 何とか寄ったのがこちら。 ここからは割り切って、広角らしく広めに。 更に引いて遠くの山並みも入れて。 撮影地の雰囲気がわかる写真も挟みな…

藤原宮跡のハナハス Ⅲ【XT-1+135mm編】Part2

引き続き135mmレンズでの写真たちを。葉の下で咲くその時を待っている蕾。 葉と葉の狭い隙間から、ひょこっと^^ いろいろな段階の蓮を一枚に。 クルっと巻いた葉っぱも結構好きだったりします^^ 葉と葉の間に花が来るように、サイドから狙ってみました!! …

藤原宮跡のハナハス Ⅱ【XT-1+135mm編】Part1

藤原宮の蓮エリアへとやって来ました。朝の8時15分くらいでしたが、既に写真を撮りに来ている人が結構います。 早速、僕も参戦!! 上の2枚はフルサイズに24mmレンズですが、蓮の花はAPS-Cに135mmで撮影開始。 固まって咲いている所は撮り方が難しいので、少…

藤原宮跡のハナハス Ⅰ

昨日は一念発起して、朝早くから出かけてきました。目的地はタイトルにある場所なのですが、まずは地元の道中から。 かなり昔からあるヤクルトの宅配センターの2階部分を。 以前も撮影したアジサイたちも流石に枯れて。。。 色んなモノを組み合わせて作られ…

地元ぶらり ~ 23min. snap

昨日は難波まで買い物に行った帰り、少しでもシャッターを切ろうと地元を23分間の短時間だけスナップしました。 南海高野線沿いに続く高野街道。地酒の酒蔵があり、大きな杉玉も吊り下げられています。 長野神社の大楠。24mmでは捉えきれないくらいのデカさ…

13年前のスイス旅 Ⅴ

旅の3日目はバスで駅へ。 駅舎は、煙突のあるお家のような雰囲気^^ 自転車も列車に載せられる準備が。 ここからは赤い列車での移動。 スイスらしく赤と白が使われた列車が殆ど。 今回乗車したのは「氷河急行」 。とある駅で同じタイプの車両がすれ違い。 車…

13年前のスイス旅 Ⅳ

ハイジの村から次にやってきたのはサン・モリッツという街です。 ルツェルンでも見たような、岩肌むき出しの山がこちらでも。 車通りも少なく静かな街並み。 街中の公園にはミニゴルフなんかも。 サン・モリッツでは冬季オリンピックが2回開催されています。…

13年前のスイス旅 Ⅲ

ルツェルンの街から、またバスで移動。車窓から並走していた列車を。 目指す場所はマイエンフェルトという町。 スイスと言えば日本人にも馴染みの「アルプスの少女ハイジ」ですね。ハイジの村の入り口の看板には日本語も^^ 窓を花で飾るのもスイスらしい光景…

13年前のスイス旅 Ⅱ

本格的な旅の1日目はルツェルンからスタート。有名な「瀕死のライオン像」はフランス革命で命を落としたスイス人衛兵の慰霊碑として建造されました。 引いて見た方が、断崖の様子が分かって迫力があるかも。 小さくて可愛らしい教会。 スイスらしい佇まいの…

13年前のスイス旅 Ⅰ

3連休、結局撮影に行けなかったので昔の写真を再編集して暇つぶしをしていました^^; 今回は13年前に訪れたスイスの旅。これまで海外へは、大学卒業の時にニュージーランドへ初めて訪れたのと、このスイスの2回だけ。ニュージーランドの時はまだフィルムコン…

夏の日の植物園 Ⅴ

森のエリアと平地エリアの間の細い道を通って。 レストランの裏手にあるカフェテリアのような雰囲気の場所も、木々に囲まれて心地よさげ。 まだ僅かでしたが、蓮の花も咲き始め。 花弁の多い蓮。蓮にも八重咲き的な種類があるのでしょうか? こちらが王道か…

夏の日の植物園 Ⅳ

寺内町でも見かけたこの木。白っぽい花がここまで目立つ木って、他にあんまりないですよね。 こんな風に、ひっそりと慎ましく咲いている花が好きです♪ 右の連なるように咲く花は、主張がちょっと強めですが淡い紫が綺麗^^ 温室前の花時計。そういえばあんま…

夏の日の植物園 Ⅲ

植物園の花壇は日陰が少ないので、暑くて誰もいません。。。 名前は分からないですが、貴重な被写体を見つけて。 上のドーム状の休憩場所で一服しながら、その天井を。 休憩所の周囲にも色々花が植えられています。 暑さを避けるように、日陰の花たちを探し…

夏の日の植物園 Ⅱ

前回は植物園までの道中の様子でしたが、ここから園内へ。 この一枚だけ見ると、広角レンズのボケとは思えないですね!! こちらは広角らしく、少し奥の背景も入れて。 このダリアの色と形、好きだなあ~♪ 空を直接撮るより、水面に映っている方が 印象的だ…

One Hour Snap ~「富田林寺内町」編 ~ Ⅵ

焼杉板の壁は、古い町並みでは良くみる光景。焦がした部分ではない所が白い斑点になって、どこかアーティスティックな雰囲気に見えたので^^ 瓦屋根からチョロっと頭を出した、一本の草が目に留まって。 今度は軒に吊るされた赤い布切れ。細い道なので、おそ…

One Hour Snap ~「富田林寺内町」編 ~ Ⅴ

富田林寺内町に戻ります。多分雑貨屋さんだった気がしますが、まだ開店前なので良く分かりませんでした。でもベンチと木馬のオモチャだけ表に出されたままで。 そしてその木馬に寄って。 また別のお店を格子の間から覗いて。おそらくカフェだと思いますが、…

夏の日の植物園 Ⅰ

昨日の日曜は何とか出掛ける気力が出て、いつもの植物園へ。今回はその植物園への道中スナップです。 フェンスも光の当たり具合で、魅力的な被写体になりますね^^ 長閑な田園風景も夏らしい雰囲気に。 植物園へは坂道じゃなくて、平坦な道を真っすぐに。 フ…

One Hour Snap ~「富田林寺内町」編 ~ Ⅳ

季節的なものか、最近いろんな場所でこの木を良く見かけるような気がします。 途中、この町に移住してこられた方と少しおしゃべりする機会があったのですが、朝早い時間と夕方頃の、この静かな町並みの雰囲気が最高とおっしゃっていました。 箱型の額縁の様…

One Hour Snap ~「富田林寺内町」編 ~ Ⅲ

寺内町らしいワンカット。といってもこんな雰囲気の場所ばかりですが^^; よく見ると屋根も造りも様々。この写真、本当は横位置で撮影したのですが、たまたまスマホ画面で縦になった状態をみたら、こちらの方がインパクトがあったので縦位置にしてみました ^^…

One Hour Snap ~「富田林寺内町」編 ~ Ⅱ

異人館シリーズを続けたので少し間が空きましたが、先週末の富田林の寺内町の続きです。 前回ちょこっと写っていた鉄塔ですが、ビルの上に建っていたんですね。 梅雨の時期と言えば、一度は撮っておきたくなるアガパンサス。 女の子なので「飛び出し坊や」じ…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」番外編 Ⅱ

異人館街の坂を半分ほど降りてきた場所。何となく撮りたくなる一角です!! 異人館街にいくつかある結婚式場の一つ。だいたいこんな感じで花のリースなどが飾られているので、すぐに分かります。 上の結婚式場を引いた場所から撮ると、坂道の三差路。 上の坂…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」番外編 Ⅰ

この日の最後の異人館を後にして、三ノ宮駅方面へ戻る途中のスナップです。 こちらは異人館近くにあるカフェ。外に置いてある椅子が好きで毎回撮ってしまいます ^^; 異人館街から坂道を下って行く途中で、こちらもついつい気になってしまうもの。それは塀を…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅺ

この日最後の異人館「山手八番館」へ。 ここのメインはこちらの玄関先のシャンデリアと小さなステンドグラス。今回は「シャンデリア」メインで。 他にはメインになるような物がすくないのですが、こんな奇妙な木彫りの人形たちも。 2階の窓際からは、 ポート…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅹ

この日の最後の異人館へ向かうまで、また途中の様子を。こちらのライオンは前回までお送りした「北野外国人倶楽部」で。 上を見上げるとライトが。爽やかなグリーンを背景に。 高い壁の上には、今は公開されていない異人館がちらっと見えます。 以前はこちら…