面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「写真の町」東川町への旅 【2日目】Ⅵ

奥の方に見えているのが、現在の小学校。手前の六角柱の建物は武道場のようです。 雨は降り続いたまま。。。 元校庭には背が低いですがヒマワリが。この時期に北海道に来て見れるとは思っていませんでした^^ 大きく「日立テレビ」と書かれたこちらの建物。 …

「写真の町」東川町への旅 【2日目】Ⅴ

複合施設「せんとぴゅあⅡ」の1階部分へ。 1階はアートギャラリーとして利用されています。 ギャラリーは2部屋に分かれていて、こちらの部屋には京都の染め物の作品が。 もう一つの部屋は世界の椅子の展示。 全面に花柄があしらわれた可愛らしいデザイン。 細…

「写真の町」東川町への旅 【2日目】Ⅳ

朝の散歩の後、この日は一日中冷たい雨が降り続きました。という事で室内で撮影ができる場所として、東川町複合交流施設「せんとぴゅあ」へ。 地場産業である家具のショップや図書館、ギャラリーなどが混在したまさに複合施設です。 (こちらだけスマホで撮…

「写真の町」東川町への旅 【2日目】Ⅲ

早朝散歩も終盤。田園地帯から町中の方へと戻っていきます。殆どの建物の傍らには色々な形の灯油タンクが設置されています。 こちらのレンガ造りの建物は、農協の農業倉庫。 煉瓦の外にも石造りの倉庫も。 倉庫入り口の屋根や、 扉にブルーが結構使われてい…

「写真の町」東川町への旅 【2日目】Ⅱ

前回の工場で1枚貼り忘れていました^^; 工場を抜けると住宅街へ。 グリーンビレッジという一帯には、他の場所とは違うお洒落な雰囲気の家並みが。 さらに住宅街をぬけると、開けた場所へ。遠くに旭岳・大雪山のなだらかな稜線が続きます。 望遠ズームで、も…

「写真の町」東川町への旅 【2日目】Ⅰ

本格的(?) な撮影は2日目の朝からFUJIのX-T1に新しく導入したタムロンの「18-400mm」の高倍率ズームを装着して町をぶらぶらとしました。 2日目の1枚目は、最初良く分からなかったのですが、靴がデザインされた革かばんのお店「レンカ堂」看板を。 宿から程な…

「写真の町」東川町への旅 【1日目】Ⅱ

夕暮れ時の東川町ぶらぶら。こちらが現在の東川町役場。壁面には「写真文化首都」「写真の町・東川町」を堂々宣言!! そろそろ夕食の場所を探さないと、という事でまずは「旅ログ」でも紹介したこちらのお店へ。でも、残念ながらこの日は20時まで貸し切り。…

「写真の町」東川町への旅 【1日目】Ⅰ

昨晩23:00前に、3泊4日の北海道旅行から帰ってきました。 新千歳空港からの離陸時刻が1時間弱ほど遅れ、ちょっと疲れました^^; 今日明日とまだ遅めの夏休みなので、写真の現像はこれから、のんびりやって行こうと思います。 今回の目的地は、北海道の旭川市…

旅ログ【2日目は冷たい雨】&【3日目は・・・?】

※昨日の記事、画像がかなり粗かったので、再度貼り直しました。旅の2日目。朝の散歩の時はまだ雲空でしたが、予報より早い9時頃から早々から雨が降り出しました。 昼になっても気温は13℃を下回りメチャ寒いです>.遠くに見える旭岳。 ランチは、東川町のお洒…

旅ログ【出発〜北海道到着】

※写真が粗かったので貼り直しました! ブログをお休みすると言いましたが、無事に北海道へ到着したのでスマホで撮影したものを少しだけ。 8時25分に関西空港から初めてのLCCジェットスターに搭乗。 出発前の機内から。 雲の上はいつも晴れてて良いですね(^^) …

TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC HLD 試し撮り 後編

お散歩の後編。前回の散歩でも撮影した貯水タンクを広角端で。 換算27mm f/3.5 そしてズームアップ。 換算245mm f/5.6 近くの植物園では「雑貨市」が開かれるようで、その準備が朝早くから始められていました。 換算207mm f/5.6 ちょっとグルグルぼけ…

TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC HLD 試し撮り 中編

広がりのある田園風景は広角端の18mm(換算27mm)で。手前の小さな木も程よい立体感があります。 換算27mm f/3.5 前回あまり咲いていなかったコスモスが、ちょうど花盛り。 望遠端での撮影ですが、前ボケも後ボケもタムロンらしく柔らかで綺麗です。 換算6…

TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC HLD 試し撮り 前編

今朝起きると雨が上がっていたので、新しく導入した「TAMRON TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC HLD」を早速試し撮りしに、朝の散歩へ出かけてきました。まずは動作に不安のあった「X-Pro2」との組み合わせで、スズメの後ろ姿を。ピントはやはりかなり迷う感…

実家でちょこっと Ⅴ

ひと夏頑張ってくれたサルスベリの花も、わずかに残る程度 睡蓮鉢の葉っぱの上に、落ちた花が。 何となく秋を感じさせてくれる、紫色の花が。 マウントコンバータと72mmフィルタが届きました。X-Pro2とX-T1にTamronの18-400mmを付けるとレンズが結構太いので…

実家でちょこっと Ⅳ

色の少なめな庭の小さな色を探して。 小さくて可愛らしい葉っぱが枝垂れるように。こういった被写体でも、135mmだと薄めのピントで立体的にとらえる事が出来ますね♪ 旅用に考えていたTamronの高倍率ズーム「18-400mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC HLD」を何とか入手する…

実家でちょこっと Ⅲ

庭に出てみましたが、この季節花は少なめ。朝方の日の光に輝いていたハーブの葉を。 終わりかけですが、マリーゴールドがまだ何とか残ってくれていました。 悩んでいた旅に向けてのレンズ選び。フルサイズ用の望遠ズームは、これからタムロンからソニーFEマ…

実家でちょこっと Ⅱ

何故か実家にはこんな石膏像も。。。 ポトスでしょうか? 植木鉢のカバーが何だかラブリ~♪ 昨日は実家からの帰りに中古カメラ屋さんでレンズを色々物色していたのですが、何か決めきれず保留。広角側は充実しているので中望遠~望遠が欲しいのですが、旅を…

実家でちょこっと Ⅰ

この三連休は、お手伝いに呼ばれ実家へ帰ってました。撮影も殆どできなかったので、今週は小出しにちょこっとずつアップしていきます。 まずは屋内のテディベアとお人形さんのツーショット。ピントはテディベアの方に合わせています。 同じソファーの上のパ…

2週続けて早朝散歩 Ⅵ

お散歩もラストスパート⁉ 植物園の中にある木工工房の建物を。 10月を前にして、十月桜がチラホラ花を付けていました。(ちょっと分かりにくいですね^^;) これまで歩いてきた道の方向を。 またこの花を見つけました。最近アチコチで咲いているのを見かけま…

2週続けて早朝散歩 Ⅴ

先に進むにつれて、道路と田んぼの高低差がこんなにも。 この先にある道の駅「くろまろの郷」 の体験農園が。 田畑を所有している人の専用の農道かな? 奥に見えている橋は植物園へとつながっています。 また寄りの写真を。大小様々な葉っぱが寄り集まって。…

2週続けて早朝散歩 Ⅳ

前回撮影したコンクリの橋を渡って先へ。カーブの具合が画になる道です。 撮る位置が少し変わっていますが、前回とあまり変わり映えしない画になってしまいましたね^^; 道路から一段下がっている田畑の方を見下ろして。水を一時的に貯める小さなバスタブのよ…

2週続けて早朝散歩 Ⅲ

このバス停の雰囲気を見るだけで、地元の田舎っぷりが見て取れると思います^^; メタリックな色の車が、光を反射して印象的だったので。 稲や木々の緑に囲まれ、無機質なコンクリの橋がより目立ちますね。 右手奥に頭だけ見える三角の建造物は、いつも訪れる…

2週続けて早朝散歩 Ⅱ

南国チックな木をシルエットで。 この辺りは瓦屋根の昔ながらの家屋も、結構残っています。 暫く林道の中を歩いていると、壁に沿って斜めに取り付けられたフェンスの扉が、淡い光に浮かび上がるように見えました。 1週間経って、稲穂も頭を垂れ始め。 ブロッ…

2週続けて早朝散歩 Ⅰ

日中こう暑いと、撮影は早朝くらいしか行く気がしません^^; という事で昨日の日曜日も、また近所のお散歩へ。 いつもより更に早い時間の5時半ごろから家を出ました。 近くの団地が朝焼けに仄かに照らされて。 住宅街も良い感じに染まっています。 団地の給水…

初秋?の朝散歩 ~ 後編。

先週日曜日の朝散歩の後編です。畑の脇に咲いていた鮮やかな色合いの花。これはケイトウでしょうかね? 良く見かけるハクセキレイ。実り始めた稲をねらっているのかな^^ コスモスは前の日見かけたより、こちらの散歩コースの方が咲いていました。 ユリの花も…

初秋?の朝散歩 ~ 前編

前回までお届けした次の日も2日続けてお散歩へ。早朝というには少し遅かったので「朝散歩」。初秋というには暑く「?」をタイトルに付けて^^; ところで「秋」はいつからなんでしょうね? 調べてみると「気象学」的には9月~11月、「天文学」的には秋分の9月2…

晩夏の早朝散歩 Ⅳ

いつもの植物園の近くまでやってて来ました。 アスファルトと縁石の僅かな隙間から生えている草に、朝の光が射して。 奥に見えるのは園内の遊具。 この夏の台風の影響か、竹が何本も倒れ掛かっていました。 百日紅は背景を白く飛ばして。 田園風景の中にポツ…

晩夏の早朝散歩 Ⅲ

ぼちぼちとコスモスも見られるようになりました。 いつもは、もっと咲いているはずなんだけどなあ。。。 遠くにピントを合わせるため、この辺りから絞りをF2.8からF4に。 毎年こんな感じで、畦道の向こうにススキが斜めってるのを見るのが、何か好き♪ 自宅か…

晩夏の早朝散歩 Ⅱ

引き続き、土曜の朝の散歩風景を。細かい丸ボケは、魚のうろこのような形になっています。 まだ稲穂を垂れるところまでは行っていませんが、大分実ってきています。 いつもながらの温室。85mmという事で、まずは少し離れた位置から一枚。 もう少し近づいて。…

晩夏の早朝散歩 Ⅰ

こないだの土曜日は、朝方の晴れているうとちに早朝散歩へ。 ちょっと光が足りなかったけど、柔らかく日の当たる草むらを。 近くの美容室。店先のディスプレイがどんどん増えていくのですが、とうとうバイクまで^^; この日は国道へつながるバイパス沿いを進…