面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日も早朝さんぽ

異人館の続きをお送りしようと思ったのですが、先に今朝方の散歩での写真を一気に載せてみます。 段々日の出時刻が遅くなってきたので、今日は朝6時過ぎに出発。お散歩Bコースを少しショートカットして歩きます。 この時間は、街灯がまだ点いていました。 …

再び高野山へ Ⅱ

異人館シリーズもありますが、これから訪れられる方のご参考までに、あと1回高野山の紅葉を先出し。まだ現像が追いついていないので終了した分を載せて行きます。 奥の院から町中へ戻る途中の林道で、木漏れ日のラインを見つけたので。 【SONY α7RⅡ + Batis …

再び高野山へ Ⅰ

8月30日からちょうど2か月の今日年休を頂いていたので再び高野山へ行ってきました。朝の6時前から家を出て南海高野線でまずは橋本駅へ。ここから乗り継ぎで高野山を目指します。 橋本駅で出発までの間に車内から撮影スタート。今回は「Nikon Z 6」には「Loxi…

「Nikon Z 6」実地訓練は神戸で Ⅲ

次の異人館「うろこの家」へ。 1枚目は開放のF1.4、こちらは少しだけ絞ったF1.8。 色々なものが細々と置かれているので、広角だと写るものを整理するのが難しいですね。でもF1.4の大口径だと見せたい場所にピントを合わせると、視線を誘導しやすくなりま…

時々、夕方さんぽ

昨日は月に1回してるかしていないか程度の夕方さんぽ。前回は今月中旬に1回やってますが、大分暮れてからだったのでもう少し早めの時間から家を出ました。 公園の木は幹の下方のモミジが少しだけ紅葉し始めて。 薄っすら夕焼けを背景にススキを。 谷底の池が…

「Nikon Z 6」実地訓練は神戸で Ⅱ

異人館街に少し早く着いてしまったので、早めに開館している無料で入れるラインの館へ。 2階の窓から。 ラインの館から坂道を登りながら、最初の異人館を目指します。 「Z 6」は空の色が少し派手めに出る気がします。設定の問題もあるかもですが。。。 現在…

「Nikon Z 6」実地訓練は神戸で Ⅰ

2回の試し撮りを経て、先週土曜日は神戸へ実地訓練に行ってきました!まだまだ操作にも慣れていませんが、ご近所さんぽとは気分もやはり変わって撮影を楽しんできました。試し撮りの1回目でも持ち出した広角24mmで再トライ!! まずは三宮駅界隈の朝の繁華街…

「Nikon Z 6」試し撮り Part2

初撮りの次の日も、在宅勤務前の早朝さんぽで試し撮り。前日より更に早い時間帯に家を出ました。高感度性能を見るには良かったかも^^ ISO5600まで上がっていましたが、街灯の光が当たった葉っぱも綺麗に撮れてますね。 こちらはISO6400。やはり少しノイズ感…

隣りの芝生は・・・「Nikon Z 6」試し撮り Ⅲ

「Nikon Z 6」での第一回の試し撮りも最後。 特徴を掴むというのは結構難しいものですね。。。 新しいボディの練習でもありながら、苦手な広角レンズの練習にもなります^^ と言いながら寄り気味になってしまいます。 まあ広くも狭くも撮れるのが広角レンズの…

隣りの芝生は・・・「Nikon Z 6」試し撮り Ⅱ

先日手に入れた「Nikon Z 6」の試し撮りの続きです。「Z」と「6」の間に半角スペースを入れるのが正式みたいですが、何気に面倒くさいです(笑) 稲刈りも終わっちゃうと、田んぼ風景も淋しくなっちゃいますね^^; 代わりにセイタカアワダチソウが彩りを添えて…

隣りの芝生は・・・

タイトルの通り他の人が使っているものは良く見えるもので、なんかずっと気になっていたものを中古で手に入れてしまいました^^; 何かというと「Nikon Z 6」です。ここ最近キヤノンは「EOS R6」「EOS R5」、パナソニックは「Lumix S5」、ソニーは「α7C」等々…

めっちゃ久しぶりの動物園 Ⅴ

動物園の真ん前の通天閣界隈を少しだけ歩いてみました。 望遠レンズで撮ると圧縮効果で人が多いように感じますが、 コロナ前と比べると、やっぱり少し寂しい感じがします。 やっぱり大阪人なのか、通天閣を見るとホッとしちゃいます^^ 路地裏で見掛けた自転…

めっちゃ久しぶりの動物園 Ⅳ

引き続き天王寺動物園より。太っとい角が特徴的なムフロン。 地面にフン多めで失礼いたします^^; チュウゴクオオカミ。スヤスヤ寝ている姿はイヌと変わらないですね^^ ジャガーもどこかまったりモード。でもジっと一点を見つめてました。 と思っていたら、お…

めっちゃ久しぶりの動物園 Ⅲ

ふたたび動物園に戻ります。今回はサルの檻が並ぶエリアへ。ここは奥行きが狭く、お猿さんが前の方に居てる事がおおい多いので、柵を消すのが難しいんですよね^^; なので、なるべく檻の隙間からどちらかの眼だけでも柵に被らないように心がけて撮るようにし…

和泉リサイクル環境公園 Ⅲ

コキア越しにコスモスの咲いている方向を。 もう少しコスモスを楽しんで帰ろうと。 コスモスもやっぱり青空の下がイイですね♪ 帰りがけに入口辺りの花壇を。 十分に楽しんだので自宅に戻ろうと帰りのバスに乗ったのですが、途中乗換えをしないといけないのを…

和泉リサイクル環境公園 Ⅱ

再びリサイクル環境公園のコスモスに戻ります。 沢山のコスモスが咲いていたので、少し引き気味からも撮りたくなりますね。 花の後ろ姿って、あまり注目されないですが僕は結構好きです♪ 沢山のコスモスの中から、花弁が筒状になった珍しいのを見つけました…

めっちゃ久しぶりの動物園 Ⅱ

天王寺動物園の続きですが、いざ現像してみるとピントが合っていない写真も多く、掲載できそうな写真が割と少な目^^; それでも何とか載せられそうなものアップしていきます! 今回は熊さんのエリア。まずはホッキョクグマを。現在は雄の「ゴーゴー」と雌の「…

めっちゃ久しぶりの動物園 Ⅰ

今日は朝から良いお天気だったので、久しぶりの天王寺動物園へお出掛け! 事前予約の9:30少し前に到着し、スムーズに園内へ。 まずはチンパンジーのエリアへ。 朝ご飯のリンゴをムシャムシャと頬張ってました。 次に向かったのは鳥舎。綺麗なブルーの羽根に…

和泉リサイクル環境公園 Ⅰ

先日の金曜日、会社の一斉年休だったので平日のお出掛けへ。まずは河内長野駅から光明池方面への南海バスに乗り「国分峠」という停留所で下車。事前の調査でこの辺りに古い町並みが残っているという情報があったので、目的地よりも少し手前で降りてみました…

10月初旬の植物園 ~ 後編

10月初旬の植物園の後編は、森のエリアへ。 木々の間から漏れる光が雰囲気の良い陰影を生んでくれます。 ベゴニアに似たシュウカイドウの花。 台風後の写真では倒れてしまっていた花も、 この時はまだシッカリ元気に咲いていました! 自分的にはバラよりも好…

10月初旬の植物園 ~ 前編

今回は10月初旬に訪れた近所の植物園での撮影分を。まずは植物園へ向かう道中から。 お天気も良く少し暑い位だったので、川遊びする人たちも。 ここもまだ植物園に入っていません。 散歩道から階段を上って植物園の方へ。 開園少し前に着いてしまったので、…

10月も早朝さんぽ(2020.10.06)Ⅲ

朝日を背景に撮影していた辺りのコスモスを、もう少し。 白いコスモスが集まって咲いて。 適度な背の違いがあったりするのが、また魅力♪ なんか自由奔放に咲く姿にも癒されます^^ 徐々に日も昇て来て、イイ感じに光が回り出します。 後ろのセイタカアワダチ…

10月も早朝さんぽ(2020.10.06)Ⅱ【追記あり】

お散歩Aコースの農道も、そろそろ日の出の時間。 以前歩いた時よりも、コスモスが増殖! 台風よりも前だったので、形も綺麗な物が多く。 コスモスらしいコスモスの色は、やっぱりこの色でしょうか。 こちらはキバナコスモスや濃い目の色も混じり、カラフルな…

10月も早朝さんぽ(2020.10.06)Ⅰ

夏休みシリーズが終わったので、またいつもの早朝さんぽです^^ 今回は「α7S」に「Batis 1.8/85」の柔らかコンビ!? ボサボサに伸びた髪の毛みたいなヤナギの木。ちょっとヤナギに見えないですね^^; 今回は空が広く見える小学校の方へ。 体育館前にはテント…

遅い夏休み(後半戦)~ 神戸元町 Ⅶ

久しぶりの神戸元町のお散歩はトアロードウェストへ。 階ごとに壁の色合いが違うビル。 お店の窓から店内を色々。 暖かそうな厚手のカーディガンとマフラー。もう冬の装いですね^^ メタリックなバッグが怪しげな雰囲気。 カラフルなソファーが見えて。 シン…

遅い夏休み(後半戦)~ 神戸元町 Ⅵ

旧居留地から北方面へと移動しながら、気になった一角をスナップ。 赤く派手な非常階段。 普段は人が多く避けがちな、南京町の中華街をぶらぶら。 人のいない静かな中華街が新鮮。 店の外に設置された手洗い場。 いつもなら行われる秋のお祭りも今年は中止。…

遅い夏休み(後半戦)~ 神戸元町 Ⅴ

神戸大丸のショーウィンドウも秋っぽい色合いに。 マネキンをわざと暈かして、後ろの実を付けた枝に合わせて。 1枚目のディスプレイを逆サイドからも。ショルダーバックの色合いも落ち着いていますね^^ 大丸の横手の方に回って。 この看板はついつい撮ってし…

遅い夏休み(後半戦)~ 神戸元町 Ⅳ

再び神戸元町に戻ります。旧居留地のレトロなビルでも一際存在感があるのが、やっぱりエルメスの入る建物でしょうか? 一部だけ切り取ると海外の街並みのようです。 石垣の様に少しゴツゴツした大きな石造りのこちらも良い雰囲気のレトロビル。 その中の小さ…

かつての「体育の日」は「文化園」へ

台風は住んでいる地域ではお昼頃から風は収まりました。午後は雨が上がる予報でしたが小雨が降り続いています。そんな中、家にジッといてるのも疲れたので、お散歩がてら近くの植物園「花の文化園」へ。小雨とはいえ雨が降っていたので、レンズはフードが長…

遅い夏休み(後半戦)~ 神戸元町 Ⅲ

久しぶりの神戸さんぽは、栄町の乙仲通りから旧居留地エリアへ。 シャッターの降りたビルが多く、まだ活動を開始する前の静けさが漂います。 まだ行った事のないブルーボトルコーヒーは元町にもあったんですね。入り口前の黄色い置き傘が良いワンポイントに…