面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅴ

いやあ、何とも寒い大晦日ですね。 初詣を終え古い町並みを歩いて最後に訪れたのは、ブログでも何度か登場している「山口家住宅」です。 炊事場に置かれた柄杓に光が射して。 タイルが欠けた部分はモルタルで補強。 時代劇にに出てきそうな煙草盆。キセルの…

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅳ

住吉大社を後にして南方向へと戻ります。程近くの阪堺電車のこのS字カーブが好きで毎回撮ってます^^ 途中大和川を越えて。 紀州街道沿いで見つけたレトロな建物。 フォトスタジオになっているようで、中も凄く見ていたいなあ。。。 南海高野線の「浅香山」と…

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅲ

住吉大社と言えば思い浮かぶのが「反橋 (太鼓橋)」ですね。 少し遠回りして、正面の門から改めて初詣。 時刻は9:45で参拝者もまだまばら。 時間を置いて帰りがけに撮った1枚ですが、10:00を過ぎた頃から少しずつ増えてきました。(構成上掲載順を変えています…

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅱ

目的地の住吉大社へ到着。南海高野線で行くといつも裏門からのお邪魔になります^^; でもこの辺りの雰囲気が結構好きなんですよね^^ 縁起物の「招福猫」。 お稲荷さんの狐は何か犬っぽいですね。で何故か猫柄の前掛け(笑) 一際大きな大楠のご神木。 木漏れ日…

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅰ

長めの冬休み2日目の日曜日は、少し早めの初詣へ。南海高野線でまずは「住吉東」駅で下車。駅から少し進むとこんな一角が。 肝心な所が柱に隠れてしまっていたので反対側から。でーんと胡坐をかき、米俵に肘を掛けた大黒様が鎮座してました。 かつて建物の一…

地元さんぽ(2020.12.26)Ⅲ

石段から降りる途中で見つけた切り株。 クルクル丸まった蔓や落ち葉が、デザインされている様な感じ。 こちらにも色んな態勢や表情のお地蔵さまたちが。 その手前には、くつろいだ様子の菩薩様が。 さらに奥に進むと色々な石仏が並びます。 こちらは千手観音…

地元さんぽ(2020.12.26)Ⅱ

引き続き「興禅寺」の境内から。羅漢さんの外にも可愛らしいお地蔵様たちも^^ 紅葉は大分葉を落として。 階段の両脇にはまた羅漢さんが並びます。 目つきが鋭く、ちょっと怖いです。。。 額に第3の目を持つものも。ちょっとおどけた表情にも見えますね^^ 階…

地元さんぽ(2020.12.26)Ⅰ

冬休み1日目の土曜日も地元でのお散歩。 途中に見えているのは南海高野線の高架。 その高架にそって1駅先を目指します。 1駅先から暫く坂道を上がっていきます。 訪れたのは前日Googleマップで見つけた曹洞宗「興禅寺」です。 境内へ入ってすぐに出迎えてく…

Z 6でも「SIGMA 65mm F2 DG DN」Ⅳ

引き続き日が昇り始めたお散歩の続きを。 ちょっと似たような画が並んじゃいましたね^^; こちらは昨日の画に似ているかな。。。 朝日が霜を徐々に溶かしていくような気がしました。 前夜の雨粒が木の枝でキラキラ輝いて。 こちらも良く撮影している農具小屋…

Z 6でも「SIGMA 65mm F2 DG DN」Ⅲ

いつもは奥の方から歩いてくるのですが、途中放し飼いの犬に付きまとわれる事が多いので、今回は反対側から。 そろそろ太陽も上がって来そうな雰囲気が。 乗馬クラブのある手前の空き地。 この日は朝靄が長く残っていて。 ようやく日が昇ってきました。 朝日…

Z 6でも「SIGMA 65mm F2 DG DN」Ⅱ

Z 6 での試写の続きは、何となくモノクロで草むらを。 少し霜が降りて白っぽくなってます。 少し変わった形の、操縦エリアがむき出しになった重機。 金網越しのメタセコイヤ。 フェンスが途切れた場所から、もう1枚。 色合いが何となくクリスマスっぽかった…

Z 6でも「SIGMA 65mm F2 DG DN」Ⅰ

今回は先日導入した「SIGMA 65mm F2 DG DN」をマウントアダプタで「Z 6」に付けての早朝散歩です。 重なる山並みに薄く朝靄が棚引き、 仄かな朝焼けが浮かび上がらせていました。 長く伸びた1本の植物や周りの草木をシルエットで。 「Z 6」の線の細い精細な…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅶ

バラ園では秋バラがまだ幾つか残っていました。 葉が落ちて少し寂しくなったメタセコイヤを入れながら何枚か。 色褪せた雰囲気も、これはこれで冬らしい光景かもしれませんね。 園内の所々に飾られていたクリスマスリースを。でもこれ裏側でしたね^^; お散歩…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅵ

引き続き植物園での試し撮りです。 前ボケと後ボケの間に白い椅子とテーブルを。なかなか透明感のある写りではないかと。 お散歩の初めに園外からも撮影した温室へ。 以前にも撮った温室内の各種操作ダイヤル&スイッチ類のパネル。こういった被写体も卒なく…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅴ

最近の定番となっている、お散歩の延長として訪れる植物園でも試し撮り。 今日はクリスマスイブですね。訪れたのは12月20日でしたが、エントランスにも大きなリースが飾られていました。 ⛄すぐに出迎えてくれるのは木の雪ダルマさんたち⛄ 園内からも冬らしい…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅳ

お散歩Bコースで、何故か撮りたくなる工場の佇まい。 その前の田んぼの中程に枯れ草のラインが。 この辺りでは所々に屋根付きのバス停が残っています。この位の距離感で被写体を撮った時の描写が心地良いです♪ 冬に実るのに夏ミカンとは、これ如何に? 国道…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅲ

新レンズでのお散歩の続きです。前回の続きで植物園に向かう橋を別の角度から。 単なる農具等を入れる物置ですが、レンズの描写によって実物より綺麗に見えます^^ ほおずきを模した作り物にピントを合わせて。 少し遠目にピントを置いても、ピシっとシャープ…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅱ

新レンズでのお散歩が続きます。 冬らしい冷たい空をバックに植物園の温室を敷地の外側から。鈍い光を反射して、何だかいつもとは違う存在感があるように感じます。 壁の排水口から伸びた草って何か気になっちゃいます^^ 空の色を映した川の色も、夏とはまた…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ お散歩編 Ⅰ

今日もずっと寒い1日でしたが、新しいレンズ使いたさに近所のお散歩へ。 いつものように自宅近くの高台から。中間あたりにピントを合わせていますが、遠景も近景も、やっぱりシャープに写っています。 すっかり葉を落とし冬木立に。細い枝先には小さな新芽も…

「SIGMA 65mm DG DN」試し撮り ~ 街スナップ編 Ⅱ

引き続き南堀江界隈の街スナップを。 「令和」の今、デカデカと描かれた「平成」の落書きを初めて見つけました(笑) シンプルな外観の美容室。 角地にこんな風に斜めにエントランスを持つ建物って、イイ感じの雰囲気のお店が多いような気がします^^ 手前の植…

「SIGMA 65mm F2 DG DN」試し撮り ~ 街スナップ編 Ⅰ

昨日夜に到着した新しいレンズ「65mm F2 DG DN」を一晩寝かせて、今日は朝からお買い物ついでに試し撮りへ行ってきました。訪れたのは僕がいつも洋服の買い物で訪れている南堀江界隈。 ファーストショットは、なにわ筋のイチョウ並木からスタートです。今回…

Z 6+オールドレンズ【Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5編】Ⅱ

引き続き「TAKUMAR 28mm F3.5」でのご近所さんぽを。 APS-Cクロップすると42mm相当。 前回の神社近くには、古い町並みが少し残っています。 いつものお散歩道より1段高い場所から。 そこから徐々に下って行きます。 そしていつものお散歩Bコースに合流。 先…

Z 6+オールドレンズ【Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5編】Ⅰ

つい先程、新しく導入したレンズが無事届きました!とりあえず開封前の外箱。思っていたよりも、かなり小さな白箱でした。そしてマルミの62mm保護フィルタも一緒に。 レンズを取り出してフードを取り付けた状態がこちら。 実際のレンズを見ずに買ったのは初…

今年最後の・・・!?

コロナ感染拡大の一途をだどる中、色んな我慢を強いられて溜まったストレスのはけ口は、やっぱり物欲^^; という事で今年最後 (のハズ?) にポチったのはこちら。 本日12月18日発売の「SIGMA 65mm F2 DG DN 」です! このレンズは「Contemporary」シリーズで…

Z 6+オールドレンズ【Takumar 50mm F1.4編】Ⅲ

いつものお散歩Bコースに戻り、もう少し歩きます。 バイパス向こうの山も遅れ気味でしたが色付き。 今回は川をよく撮ってますね^^ その川に突き出したコレは何だろうと、いつも思いながら歩いています。 小さな川でも眺めているだけで、なんか心安らぎます♪…

Z 6+オールドレンズ【Takumar 50mm F1.4編】Ⅱ

引き続き「SMC TAKUMAR 50mm F1.4」でのお散歩です。 F4くらいまでに絞ると、少しキリっとした描写に。 昔からあるイズミヤの裏手には長野公園の紅葉が。 河内長野駅前にある長野神社。境内では七五三の記念撮影をされていました。 このあと地元のキタムラへ…

Z 6+オールドレンズ【Takumar 50mm F1.4編】Ⅰ

「Z 6」でまだ試していなかったオールドレンズが何本かあるので、いつものお散歩に少しでも変化を付けようと思います。まずはオールドレンズの世界への入り口となった旭光学工業(現Pentax) の「SMC TAKUMAR 50mm F1.4」を付けて、お散歩Dコースを歩きます。…

高倍率ズームで早朝散歩 【後編】

前回と似たような写真が並びますが。。。 日が昇り始め、少しずつ明るさも増してきます。 最近はお散歩終盤でようやく日が昇ってきます。 雲も少な目で、この日も良いお天気。 木々の色付きを楽しめるのも、あと少しでしょうか。 この日のお散歩はここまで。…

高倍率ズームで早朝散歩 【中編】

調子がイマイチな高倍率ズームでの早朝散歩。 調子が悪いなら悪いなりにと、ゴーストも取り入れて楽しむ事にしました^^ 同じような写真が並びましたが、僅かに横移動しながら。。。 メタセコイヤの色付きも最高潮! 何もない草むらも、朝の光に輝いて。 何と…

高倍率ズームで早朝散歩 【前編】

オールドレンズで楽しむ前に、まだ組み合わせてなかった「Z 6」とタムロンのAPS-C用高倍率ズームの「18-400mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC HLD」を持ち出してみました。 持ち出して見たのですが、マウントアダプタとの相性が悪いのかズーミングすると接点がずれてシャ…