面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の桜めぐり「天野山 金剛寺」 Ⅰ

※はてなスターが反映されるのが凄く遅いような気がするのですが、僕だけなのかな? ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- この前の日曜日は所用で一つ先の駅まで運動不足解消がてら歩きました。所用を済ませた後、毎年桜の撮影に行っている地元の桜&…

散歩後の植物園 Ⅲ

今回は植物園の、その他諸々です・・・なんていい加減な紹介の仕方だ^^; シャクナゲのような雰囲気ですが、花が随分と小さいなあ。 なんてことない普通の花壇でしたが、光の射し方が良い雰囲気だったので^^ まだまだ花が少ない時期。鉢植えも貴重な被写体に…

散歩後の植物園 Ⅱ

引き続き先々週の金曜日の植物園より。ソメイヨシノより早咲きの「エドヒガン」が花盛りでした。 横手に見えるドームは数少ない喫煙所^^; 木の裏側に周って。 ソメイヨシノよりも色が少し濃い目ですね。 背景に閉鎖中の大温室を入れて。 以上、同じ木を色々…

散歩後の植物園 Ⅰ

植物園に入り、梅の花にも似た「あんず」が花を咲かせていました。「甘酢梅」が変化して「あんず」になったとも。バラ科サクラ属なので桜にも似ている気も。 園内の小さな池。花は少なめですがハクモクレンも。 森のエリアへ続く小径の両脇にはクリスマスロ…

植物園前の散歩 <後編>

植物園へ訪れる前の散歩の後編です。 車庫の奥に見えるハクモクレンの大きな木を。 青いトラクターを、ちょっとミニュチュアっぽく^^ 田畑に沿うように続く川。高い場所から見下ろす光景って、何かちょっと気分が上がります♪ 長閑な風景を歩いていると、コロ…

植物園前の散歩 <前編>

先週金曜日、三連休の初日に植物園へ向かうまでの道のお散歩スナップ。久しぶりに「Nokton 40mm F1.2」一本で撮影しました。 いつも撮ってしまうショベルカー^^ ヘリコイドアダプタを繰り出して開放F値で撮影すると、独特の雰囲気のボケ具合になります。 タ…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅶ

※25日からまた発生している「Googleフォト貼り付け」の障害がまだ復旧しておらず、再び「Flickr貼り付け」でのアップです。 ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 漁港から駅へ戻る途中に、再び古い町並みを通って。熊野詣の街道…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅵ

※また、本日より「Googleフォト貼り付け」の不具合が発生しているようです。当記事は昨日下書き保存していたので、今のところ写真はちゃんと表示されているようです。暫く様子見するしかなさそうですね^^; ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅴ

引き続き、泉佐野漁港から。観光用の船の操舵室に寄って。 船上の雑多な雰囲気が結構好きです^^ 漁船ポートレートといった感じで^^ 洗濯物が生活感があって良い感じ♪ 操舵室の前面が顔みたいで面白いですね^^ 一際カラフルな船を見つけました。 お昼は泉佐野…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅳ

久しぶりに海の風景が見たくなり泉佐野港へとやって来ました。 海の風景と言うよりは漁港風景ですが^^; 16代目と17代目の「菊千代丸」が船首を突き合わせて。 もちろんこの場所からもりんくうゲートタワービルが見えます。 青い空に青い海、やっぱいいもんで…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅲ

町中の「春日神社」へお参り。 どっしり構えた本殿。 境内からも「りんくうゲートタワービル」が見えます。 別の寺院ですが、鐘付き堂の真ん中にワンちゃんが。粘りましたが、ぜんぜんこっちを向いてくれませんでした^^ 町中を少し外れて、 海の方を目指しま…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅱ

引き続き、泉佐野市の古い町並みを。 建物も庭木も立派なお屋敷。 町並みからも「りんくうゲートタワービル」が見えます。 昔ながらの散髪屋さんの佇まいって、何かそそられるものがあります^^ とある寺院の門前。 かつて銭湯だった「朝日湯」も趣のある建物…

今度は泉南さんぽ「泉佐野市」Ⅰ

泉州、もとい先週の土曜日は大阪南部の泉佐野へ。「泉州」と言ったり「泉南」と言ったり色々な呼び方があります。泉佐野と言えば「関西国際空港(関空) 」や「りんくうタウン」などもあり都会的なイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、南海本線の泉佐…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅸ

野球場からラグビー場の方面へ。 スタジアムは奥のほうですが、手前には練習グラウンドも。 ラグビーの町「HANAZONO」! そして、ラグビー場の方へ。 菱形が特徴的なデザイン。 以前訪れた時から、凄く綺麗になっていてビックリ!! ラグビー場の前にある噴…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅷ

花園中央公園の野球場の横手に周り込み。 フェンスのないところまで。 公園の野球場としては立派なスコアボードです!! 背景に山並みも見えて、プレーするのも気持ちよさそうな野球場でした^^ グラウンド整備用の小型トラクター。なかなか格好イイですね♪ 3…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅶ

花園中央公園にはラグビー場だけではなく野球場もあります。 リング状の柵の隙間から。。。 こちらは普通のフェンス。でもやっぱり、ちょっと邪魔ですね^^; スコアボードの裏っかわへ。 公園内では、こうやってランニングされている方も結構見掛けました。 …

「Googleフォト貼り付け」復活!!

昨日の記事にも追記させていただきましたが、昨日18時に「Googleフォト貼り付け」が復旧したとの事で「Fkickr貼り付け」で緊急避難する前の、以下の3回分の記事を改めて更新いたしました。(記事の内容は変わりませんが、気持ちの問題もあるので^^; ) 「ま…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅵ

※Googleフォト貼り付けが18日18時から復旧したようです。「原因はGoogleの提供するAPIの一時的な挙動の変化でした。なお、不具合発生期間中に貼り付けた画像は、引き続き閲覧できないものと考えられますので、お手数ですが、再度の貼り付けをお願いいたしま…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅴ

稲荷神社から一旦駅前まで戻り、線路の反対側へ。 住宅地の三差路。かなり長い直線道路です。三差路のマークがカタカナの「ト」に見えますね^^; 上の道を山側と反対側に真っすぐ進むと川に突き当ります。 川の向こう側には、近鉄電車の操車場がありました。 …

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅳ

まだしつこく「瓢箪山稲荷神社」からです^^ 狐だけではなく立派な馬の像も。 こちらの狐は稲穂を咥えています。 最初に境内へ入った参道の先には「占場」と呼ばれる場所が。「辻占 (つじうら) 判断」という方法は、元来は夕方に辻 (交差点) に立って、通りす…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅲ

引き続き「瓢箪山稲荷神社」からお届け。 社務所の裏手になりますが、本堂よりも立派な佇まい^^; 朱色の鳥居が並ぶ様子は稲荷神社ならではですね。 見て頂いている皆様と一緒に歩いているような雰囲気で^^ 休憩場所のようなところに置いてあったベンチの「金…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅱ

引き続き「瓢箪山稲荷神社」の境内から。本殿の横手を上へと登ってきました。 本殿の裏側に周り込むと、小さな狐が沢山。招き猫のような手の仕草が特徴的ですね^^ こちらは両脇を固めて。 裏山は竹林になっていて、ちょっと爽やかな気持ちになれます♪。 ぐる…

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅰ

何かまた新しい出発の気分での1,001記事目。今回も「Flickr」貼り付けでの写真アップです。 昨日は有休を頂き、お天気の良い午前中にお出掛けしてきました。前回に続き、また東大阪へ。まずは近鉄「瓢箪山」駅で下車して、ほど近くの「瓢箪山稲荷神社」へ。…

撮り足らず植物園へ Ⅲ

※Googleフォトとの連携機能が未だに治っていないため、急遽「Flickr」アカウントを作成してみました。 植物園のラストは春らしい「黄色」に目が向きました。泡粒のように細かな花が印象的です。 園内のテラス的な場所の側に立つ背の高い木も、葉が黄色。 春…

撮り足らず植物園へ Ⅱ(Googleフォト画像貼り直し)

※以降は、復旧後にGoogleフォトで再貼り付けした写真になります。 植物園の続きです。今回も園内の梅園へ。少し盛りを過ぎつつある木も多めだったので、少し遠目から。 背景にメタセコイヤを暈かして白梅を。 こちらは帽子姿のご夫妻を入れさせていただきま…

撮り足らず植物園へ Ⅰ(Googleフォト画像貼り直し)

今回も画像の直接貼り付けで。 ※以降は、復旧後にGoogleフォトで再貼り付けした写真になります。 前回までの東大阪市の古い町並みでは撮影欲が不完全燃焼だったので、帰りがけに近所の植物園へも立ち寄って帰る事にしました^^ もう少し早く咲くかなと思って…

東大阪さんぽ「角田 ~ 菱江」Ⅱ&Ⅲ(Googleフォト画像貼り直し)

前の記事でも内容を更新させていただきましたが「Googleフォト」から画像をリンクさせる機能で障害が発生しているようです。 ...そうそう、まさにこの症状^^; はてなブログを始めてから初めてこんなトラブルに遭遇してしまいました。以前利用していた「Excit…

おことわり(更新あり)

最新の更新記事について写真が表示されない現象が繰り返し発生しているため、一旦掲載を取り止めております。 原因が判明致しましたら、再度掲載したいと思いますのでご了承お願い致します。 帰宅してみると、以下の様なお知らせが「Googleフォト貼り付け」…

東大阪さんぽ「角田~菱江」Ⅰ

先日の土曜日は午前中は晴れの予報という事で少しだけお出掛けしてきました。何となく出掛けるのも自粛しないといけないのかなという思いもありましたが、週末は天候も悪い事が多く、家の中にずっといると精神的に気が滅入り体調も返って悪くなりそうだった…

昔の写真「岡山の旅 勝山~備中高梁」

今回は2013年10月末に行った岡山への旅から「勝山」という場所から「備中高梁(たかはし) 」を目指す道中での撮影分から。 とあるお店に張り出されていた川柳が、ちょっと面白くて^^ 勝山は「暖簾の町」と呼ばれている地域。 カバン屋さんの暖簾も可愛らしい…