面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんぽ (2020.04.15) ~ 前編

今回は2週間ほど前の4月中旬のお散歩の模様を。ここ最近フルサイズの使用が続いていたので、この時はFUJIFILMの「X-T1」に「XF 35mm F2」の最軽量お気楽コンビで^^ この日は実は近所の植物園に行くつもりで出掛けたのですが、行ってみるとGW明けまで休園の貼…

ご近所さんぽ (2020.04.29) ~ 夕景

昨日は1日晴れのお天気でしたが、前日の長距離歩行が効いて夕方まで家でのんびり過ごしていましたが、やっぱり外の空気も吸いたくなって少しだけ夕方散歩に出掛けました。 金網をすり抜けて伸びる葉っぱに夕日が射して。 遠くを見渡せる場所まで歩いて。 解…

ご近所さんぽ (2020.04.26) ~ 後編

今回は地元のさくら巡りで訪れたあたりが中心。ここの踏切が結構お気に入りスポットです♪ 恐らく浄水の施設だと思いますが、少し古びた佇まいが返って魅力的に映ります。 また赤い自動車を見つけて。 薄い色合いの葉っぱが朝日に照らされる様子が、美しく感…

ご近所さんぽ (2020.04.26) ~ 前編

前回の翌日も朝のお散歩へ。「α7S」にこれまで中望遠の85mm、標準の50mmと試してきて、今回は広角の「FE 24mm F1.4 GM」を付けて。 最近出来たのか、気づかなかっただけなのか、また教会を見つけました。 地元のさくら巡りでも登場した小学校。 桜もすっかり…

ご近所さんぽ (2020.04.25) ~ α7S 試し撮り Ⅵ

先週の土曜日は早朝さんぽの後、お昼からも少しだけ。お散歩Bコースの延長で時々歩く道を。 どちらかと言うとカッチリした写りの「Loxia 2/50」も「α7S」に付けると柔らかさがプラスされるような気が。 お散歩でちょっとした渓谷気分を味わえる場所^^ 若葉が…

ご近所さんぽ (2020.04.25) ~ α7S 試し撮り Ⅴ

かなり下の方まで続いていた階段。途中までは降りたのですが、何かがある訳でもなく途中で引き返しました^^; それでも住宅地の中にある自然豊かな場所。 ベランダからの眺めはイイだろうなあ^^ 階段手前の道を脇に逸れると、ひっそりと藤棚が。 知っている人…

ご近所さんぽ (2020.04.25) ~ α7S 試し撮り Ⅳ

本当は高い所が苦手なんですが、橋の上から下の木を覗き込んで。 こちらは谷底から目の高さまで伸びた木の葉。木の葉というか何か花っぽい感じもしますね^^ 歩いてきた橋を振り返って。 こちらは進行方向。 橋を越えた辺りの草っ原の小さな花達。 更に進んだ…

ご近所さんぽ (2020.04.25) ~ α7S 試し撮り Ⅲ

「α7S」+「Loxia 2/50」でのお散歩兼試し撮り (逆かな?) の続きです。 このカメラを導入してから、何故か赤い車が目に留まります^^ 今回も日の出時間に合わせてのお散歩。 浄水場施設の手前には八重桜が。 手前側の八重桜に目を向けている間に、太陽が顔を…

ご近所さんぽ (2020.04.25) ~ α7S 試し撮り Ⅱ

引き続き、昨日の早朝さんぽの続きです。日の出の少し前、山の稜線が浮かび上がります。 公園の藤棚は花盛り^^ 「盛り」は「さかり」と読みますが、どちらかと言うと「もり」と読みたくなる感じ (漢字) です^^ 近寄ると花一つ一つは小ぶりで、開き切る前でし…

ご近所さんぽ (2020.04.25) ~ α7S 試し撮り Ⅰ

ようやくの週末。在宅勤務の無いお休みは、気分がやっぱり違いますね^^ 平日よりは身軽な気持ちで、身軽な「α7S」の試し撮りへ朝の5時過ぎから散歩を兼ねて行ってきました。 今日は久しぶりに朝から良いお天気。まだ少し暗さも残る町へ。 今回は「Loxia 2/50…

ご近所さんぽ (2020.04.18) Ⅴ

1週間前の散歩の後半は、今は無き「G5 X MarkⅡ」の貴重な?写真たちを。 ラフなモノクロモードで。ちょっと画が粗すぎで使える雰囲気ではなかったです^^; 道のわきに咲くオレンジの花と、 黄色い花。 オレンジ色の小さな実は、 金柑でしょうか? 何となく気…

ご近所さんぽ (2020.04.18) Ⅳ

20年以上「河内長野市」に住んでいますが、一度も訪れたことがなかった神社へ。 少し長めの石段を上がると正面に本殿が。「烏帽子形 (えぼしがた) 八幡神社」という少し珍しい名前。烏帽子形山にはかつて存在した「烏帽子山城」を鎮守する為に建てられた神社…

我慢できずに・・・^^;

タイトルにもあるように「我慢できず」在宅勤務を終えて、ちょっくら夕方散歩へ。もちろん「α7S」の試し撮りです!! 流石に部屋干しの1枚だけじゃねぇ(笑) 午後から曇りがちだった空模様ですが、雲の隙間から陽の光がこぼれていました。 近くの公団は外壁塗…

α7S 到着!!

今朝になっても何ら音沙汰がないので午前中に電話で問い合わせすると、「ちゃんとメールを送った。そちらのメール側の問題では?」と、ちょっと不愛想に対応されたので、ちょっとムカついてしまいました^^; でもまあ、お昼過ぎに無事到着したので良いんです…

ご近所さんぽ (2020.04.18) Ⅲ

最寄駅から続く高野街道。三日市宿という宿場町として栄えていました。 僅かにですが古い家並みが残っています。 古民家を利用したカフェへも一度だけ訪れた事があります。 白いタイル張りの手洗い場が、ちょこんと佇んでいる様子が可愛らしいです♪ ナナイロ…

ご近所さんぽ (2020.04.18) Ⅱ

ハナミズキの撮影から始まった先週土曜日の「ご近所さんぽ」の続きです。 バイパスの上から見る、ここからの金剛山方面の山並みを望む風景が好きです♪ ヤクルトの配送センターのオレンジ色の2階部分の雰囲気も何か「ツボ」^^ 通勤では使わない道を選択。奥に…

特別定額給付金の行先...⁉

実は、先日導入した1インチコンデジ「Canon Powershot G5 X MarkⅡ」ですが、センサーの汚れと思われる写り込みがどうしても気になってしまい、やむを得ず返品となりました><; 中古での購入だったので返品を受け付けてもらえないのではとダメ元で購入したお店…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅺ

長々とお送りしてきた「地元の桜めぐり」もラストです。 マンションの駐車場の壁を背景に、少しアンダー目な桜を。 川沿いの公団の辺りまで戻ってきました。 往路も撮りましたが、この木の形いいですよね♪ 団地と川を挟んで対岸の長野公園を85mmでも再び。 …

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅹ

地元の桜めぐりも、そろそろラストスパート! 85mmレンズに付け替えての桜たちを。 整備された川沿いを彩るように、マンションの桜が雪崩れかかるように。 山側は長野公園になっています。 来た道を折り返しながら。総合体育館前の桜。 小さな公園の桜を見下…

ご近所さんぽ (2020.04.18) Ⅰ

仕方ないですが、この所ずっとご近所のお散歩。でも季節は前へ前へと進みます。 今日も朝の 6:30頃から家を出発。まずは咲き始めたハナミズキを求めてスナップ開始! ハナミズキが並ぶ通りがあるので時々チェックしていました。 紅いハナミズキはまだ蕾が多…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅸ

4月も既に後半になってしまいましたが、再び「地元の桜めぐり Part2」の続きを。 線路沿いの道を進みます。丁度電車が通ったタイミングで。 川沿いの一段低い所に続く道にも桜が。 奥に見えているのは地元の総合体育館とグラウンド。 桜の咲いていた公園へ降…

ストレス疲れ!? 【後編】

コロナストレスを言い訳に?手に入れたコンデジでの朝散歩もラストの「後編」。 大量の杭や細めの丸太がぎっしりの小屋。 枝先に花を残す桜。 朝日の当たる草木たち。 茂みの中にツツジが、 一本の木を囲むように咲いていました。 バス通りの住宅前に咲く花…

ストレス疲れ!? 【中編】

ストレス解消のために新しく導入したコンデジの試し撮りの「中編」です。 長い農道を抜けた辺りで。スズランの様に下を向いている花を。望遠端120mmF2.8なので結構背景はボケてくれます。 こちらも枝垂れるように咲く植物。 こちらも望遠端。 立派な瓦屋根の…

ストレス疲れ!? 【前編】

自宅待機や外出自粛の中の通勤等のコロナストレスが日に日々積もってきて、とうとう耐えられなくなり?物欲に走ってしまいました^^; 唯一のストレス解消であるご近所のお散歩ですが、大袈裟なカメラやレンズを持ち出すのも、若干人の目も気になったりするの…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅷ

テニスコートの上の方の住宅前にも桜。 前回の駐車場の側にあった桜を反対側からも。 少しずつ遠ざかりながら。 橋を渡った対岸からも。 ちょっとしつこいですが、奥に見える長野公園の桜を入れて。 橋を渡った目の前の団地にも立派な桜が。南海高野線の鉄橋…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅶ

長野公園でちょっと撮りすぎました^^; 公園そばにはテニスコートも。プレイ中は距離を保てるスポーツですね。 野原だけど流木的な。イイ形してます^^ テニスコートの駐車場にも広がり感のある桜が。 ナンバープレートは塗りつぶしてます。。。 レクサスでし…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅵ

引き続き長野公園から。桜の裏がわ?に周り込んで青空をバックに。 桜の手前に終わりかけのハクモクレンも。 公園の斜面を上がっていくと保育園に行きあたります。 保育園に繋がる道とは別に、少し下っていく道があったので歩いてみました。 ムスカリなどが…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅴ

とある公園の桜はフェンスの向こう側。 ここから最寄り駅の線路と並行して続く道を。こちらでもフェンスの外の桜を。 こちらはフェンスに囲まれていました。 フェンスとガードレールの狭間にも。 カメラを持ってブラブラしていると、たまに「不審者」に思わ…

地元の桜めぐり Part2 (4月4日編) Ⅳ

再び地元の桜めぐりに戻ります。 通勤の時にいつも見ている桜。よく見ると白いとピンクが入り混じっています。 鉄橋のすぐ側にも桜。 線路のすぐ近くにしっかり守られた祠が2つ。 遊んでいる子供は近くにいなかったのですが、ほったらかされた自転車が。 奥…

ご近所散歩 【後編】

昨日の午前中の散歩の後編です。 あちこちでトラクターを見かけるようになってきました。 道の駅「くろまろの郷」。あえて映していませんが、次から次へと車で押し寄せ、この日も駐車場が満杯。野菜の直売所などもあるからか、こういう場所しか行く所がない…