面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんぽ (2021.01.26) Ⅲ

どうも、こういった柵などに草木が絡まる様子が好きみたいです^^ と、こういった繊細な草花にも惹かれてしまいます。 煙突とかも、何の工場かによって形も様々。 形が好きな木なので、レンズを変えては何度も撮っていると思います。 こちらはもうレギュラー…

ご近所さんぽ (2021.01.26) Ⅱ

短いお散歩の続きです。 ここまでは植物園に行くときと同じ道のり。 お散歩Bコース一部を抜けて先へ。 少しコースを外れて、この後一旦地元のスーパー銭湯へ身体のコリをほぐしに行きました^^ この後は銭湯からの帰り道へと続きます。 今日は昨日よりも暖か…

ご近所さんぽ (2021.01.26) Ⅰ

今年に入ってから丁度10回目のご近所散歩です。先週の火曜日、背中の痛みが治まって様子見がてらの短いお散歩。 自宅から植物園へ向かう時に使う近道にもなっている木々に囲まれた場所。 というか植物園の敷地の端とフェンスで隔てられた道になります。 その…

ご近所さんぽ(2021.01.15)Ⅳ

在宅勤務中の昼休みという事で、お散歩Bコースを途中でショートカット。 水道局関連の施設。立ち入り禁止の看板の古びた感じが良くて^^ ネットの影がベニヤ板にクッキリと。 汚れやキズ、日の射し具合で殆ど役目を果たせていないカーブミラー^^; 近くの植物…

ご近所さんぽ(2021.01.15)Ⅲ

勢いが衰えたとはいえ、まだススキの密集している場所も。 隙間が多くて奥まで見通しが良くなっていますね^^ またまた登場のセイタカアワダチソウ。この綿毛は結構いつまでもくっ付いたままなので、遠くへ種子を飛ばすというより自生しているこの場所で数を…

ご近所さんぽ(2021.01.15)Ⅱ

植物も生物なのですが、より生物感を強く感じる佇まいの1本の木。 この日はお散歩Bコースの反対周り。 こちらも何度も登場していますが、カラフルなドラム缶についつい目がいってしまいます。 同じような風景も広角で撮るのと望遠で撮るのとでは、当たり前…

ご近所さんぽ(2021.01.15)Ⅰ

相変わらずのご近所さんぽ。 この日も在宅勤務中の昼食後、気分転換にと歩いてきました。 この日は「Batis 2.8/135」と「α7RⅡ」の組み合わせ。 置いてあるときと置いてない時がある場所のショベルカー。 こちらはいつも置いてある場所のショベルカーを、少し…

ご近所さんぽ(2021.01.20)後編

短いお散歩の後編です。 いつもと同じような被写体も200mmで遠目から。 枯れ草色と川の青の対比が美しく。 何とはない只の道でも、光の雰囲気が良いと素敵な被写体になってくれます♪ 昔一度、車だけの話かなと思って右に進んでみましたが、やっぱり通り抜け…

ご近所さんぽ(2021.01.20)前編

今回は先週水曜日の在宅勤務中の短い散歩です。 バイパスを下って行くお散歩Bコースですが、いつもとは反対側の道を歩き竹藪前に咲いていた山茶花を。 今回はCanonの「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」と「α7RⅡ」の組み合わせ。 200mmでも少し遠い距離ですが紅梅と…

早朝さんぽ(2021.01016)Ⅳ

今の場所に引っ越してから20年近くずっとある廃車。朝日が当たる様子が良い感じで♪ くたびれたススキですが、最後の煌めきを見せてくれている様な気がしました。 冬の風情も悪くないですね。 枯れてもスクっと立ったままのセイタカアワダチソウ。看板に映る…

早朝さんぽ(2021.01016)Ⅲ

散歩道にあるカフェのエントランスに置かれた木のプランター。 片側に細い歩道しかない道は車が来ると怖いです。。。 小学校のプールってちょっと郷愁を覚えます^^ 通学路に沿って児童たちの画が並んで。お散歩Cコースを歩いてきましたが、そろそろ日が昇っ…

早朝さんぽ(2021.01016)Ⅱ

お散歩Cコースは、少し先のギユッと上り坂になる手前で左に折れていきます。 左に折れた所から見た空は、出掛け始めより朝焼け色が濃くなって。 Cコースの定番は、見下ろした場所にある古い町並み。 前夜の雨で濡れたアスファルトには、タイヤ痕と足跡がクッ…

早朝さんぽ(2021.01016)Ⅰ

またいつものご近所散歩が続きマス! 今回は「Batis 1.8/85」と「α7RⅡ」の組み合わせでお散歩Cコース、途中からお散歩Aコースの変則的な形で。 仄かな明るさの空が清々しく。 橋の上からなので、電柱の上の部分が目線の高さと同じくらい。 この日はあっさ…

真冬の植物園 Ⅶ

もう少し温室の中から。 ピンクの縁取りが花のようなサボテン。 前回も撮影したシュロを違う方向から。 梅園の白梅も更に花が増え7分咲きくらいでしょうか。 レストラン近くの蝋梅は少しずつ花が開き始め。 植物園を後にして、帰り道でラストの1枚。 この日…

真冬の植物園 Ⅵ

珍しく温室に長居してます。 色を強調する為にアンダー露出で。 光の雰囲気が良いと温室も楽しいです^^ 緑の微妙なグラデーションが綺麗で。 明るめの場所でもゴクラクチョウカを。 クリスマスのイメージが強いポインセチアは再びアンダー露出で。 あと1回続…

真冬の植物園 Ⅴ

植物園は温室へ。前回訪れた時も撮影したカフェ内の花を。 撮る箇所は少し変えてみました。元気になれそうなピンクですね♪ 改めてこのレンズの描写「なかなかヤルな」と思った一枚。松ぼっくっりのボケも面白いかなと^^ 日本の竹とはまた少し違った雰囲気。 …

真冬の植物園 Ⅳ

今回は梅園ではない場所の梅を。 大分花数も増えてきましたね^^ こちらの蝋梅はまだ蕾多め。 紅梅と丸ボケで華やかな印象に。 少し離れた場所から覗き見る感じで。 もう少し続きます。 週末にかけてお天気は下り坂。土曜日は休日出勤。今日の晴れを有効活用…

真冬の植物園 Ⅲ

バラ園は殆ど終わりかけでしたが、よく探すとまだ綺麗な物も見つかります。 少しだけ角度を変えて。 まだ蕾っぽいこちらも、バラの仲間のようです。 少しクラッシックな色合い。 バラ園のすぐ隣に咲いていた菜の花を。 背景に写っている果実はレモンです。 …

真冬の植物園 Ⅱ

植物園の続きです。広場の端っこにあるバネの付いた遊具たち。 動物によって色も色々^^ 園内の木工工房。木のフレームに光が反射して。 鳥小屋なものがポツンと表に。 引っこ抜かれた草たちが一か所に纏められた場所を何となく。。。 広場側からガーデニング…

真冬の植物園 Ⅰ

今回は一昨日の日曜日に訪れた近所の植物園です。この日はSIGMAの「65mm F2 DG DN」とNikonの「Z 6」の組み合わせで。 花壇も小さな草くらいで、ちょっと寂し気。 ちりじりになったような雲も冬っぽいかも^^ 園内の広場に一番乗り。 広場と外の柵の間の斜面…

ご近所さんぽ (2021.01.07) ~ 後編

この日のお散歩も終盤。 この花は割と季節関係なく咲いていますね^^ 日中もほぼ日陰となっている道。冬は寒いですが、夏場は一息つける道でもあります。 この辺りに住む人たちの生活道といった感じ。 萎れた葉に綿毛だけが白く輝いて。 この日のお散歩はここ…

ご近所さんぽ (2021.01.07) ~ 中編

相変わらずのお散歩の続きです。 雲も淡目で、空の青が印象的な1日でした。 上は標識の赤、こちらは扉の色をワンポイントに。 以前も被写体にしたごみ収集のBOXをどーんと真ん中に。 この温室の登場回数も多いですね^^; 道の駅に飾られたテラコッタドールを…

ご近所さんぽ (2021.01.07) ~ 前編

少し遡って1月第1週目のご近所さんぽです。 この日は「FiRIN 20mm F2 FE AF」を初めて「α7S」に付けて。 左側の建物は、植物園に併設されている木工工房。 大きなメタセコイヤも縦位置だと余裕ですね^^ 幹から伸びた細い枝が複雑に重なり合い、毛細血管の様…

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅶ

温室のすぐ外の木が、いつの間にか大きくなっていました。今まで注目してなかっただけだと思いますが^^; 梅園よりも咲き進んでいた紅梅。 広角だと普段撮らない場所も。 冬木立を見られるのも今のうち。 植物園を後にします。 傾き始めた太陽の光で長く伸び…

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅵ

もう少し温室から。 温室内のカフェを備えた休憩室。 こちらでも季節ごとに色々な展示がされています。 冬場外は花が少な目なので、色鮮やかな花たちに元気を貰えます^^ 温室はここまで。 植物園からは後一回。 折角の週末なのに、日中は雨の予報。出掛ける…

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅴ

引き続き、お散歩ついでの植物園より。 シュロが植えられた花壇の周りを囲むようにタイル張りのベンチが。ちょっと船のようなデザインですね^^ ここからは温室へ。色んなサボテンたちが僕も入れてと言っているように写り込みます(笑) ずっとF5位まで絞って撮…

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅳ

最近のトレンド?でお散歩ついでの植物園へ。 折角の広角レンズなので、いつもとは違う雰囲気の植物園を。 ワークショップなどが行われる場所も広めに。 これだけ葉が落ちると、メタセコイヤって分からなくなってきますね^^ 少しづつですが、花が増えてきた…

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅲ

隣駅の手前で、まだ通った事のない道を見つけて。 背の高い鉄塔がここまで入るのは広角ならでは。 通った事のない道を歩いたのですが、目欲しい被写体を見つけられず。また以前通った事のある場所へ出てしまいました^^; 昭和の雰囲気ぷんぷんな売店ですね^^ …

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅱ

地元河内長野市のお散歩の続きです。 金属加工時のクズでしょうか。まだ新しいものから錆び付いたものまで。 川を越えるために少し迂回して。 たまに見かけるレンガの壁。でも上の部分がコンクリになっているので、レンガ風タイルが貼り付けられているだけな…

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅰ

昨日は寒さも少しだけマシだったので、地元河内長野市内を少し広くお散歩してきました。 以前にも登場したインド料理屋さん。 今回は「Z 6」に超広角の「FiRIN 20mm F2 FE AF」を初めて装着。マウントアダプタとの相性が悪くマニュアル (MF) での撮影になり…