面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.は「FUJIFILMを見直してみるWeek」~ XF56mm F1.2 R 試し撮り Ⅱ

近所の植物園は休園中なので、今日は先日導入したレンズの試し撮りを兼ねて、地元の河内長野市内で花が楽しめそうな公園へ出掛けてきました。 少し遠いのですが、公共交通機関は使わずに徒歩で向かいます。途中で見掛けた白いフジの花。 前から気になってい…

またまたまた植物園 Ⅲ

まだFUJIFILM機の写真が撮り溜っていないので、植物園シリーズも並行してお届け。 ワークショップなどが行われる建物。毎年屋根上のこちらが気になるのですが、やはり土からの養分を摂れず、あんまり成長していないような。というより、よく生きているなと言…

G.W.は「FUJIFILMを見直してみるWeek」~ XF56mm F1.2 R 試し撮り Ⅰ(更新あり)

昨日も書きましたが、暇なゴールデンウイークを活かして「FUJIFILMを見直してみるWeek」を開催! この為に新たに導入した「XF 56mm F1.2 R」を雨の中の試し撮り。 傘を片手にでの撮影だったので、少しブレた写真があるかもしれません。 ※中間の2枚ほど貼り忘…

またまたまた植物園 Ⅱ

引き続き135mmでの植物園です。 咲いているものは無く、丸っこい蕾が沢山。 エビネはこれからが本番。 前回訪れた時も撮影したラショウモンカズラ。 こちらも前回に引き続きのシダ類。 何か目新しいものが無いかなと探して見つけたこちら。 少し星形にも見え…

またまたまた植物園 Ⅰ

4月に入って5回目の植物園。前回訪れた3日後^^; 前々回の50mm、前回の85mm、そして今回は135mmと徐々に望遠側へシフトして。 前回に引き続き、最初は入口の藤棚の藤の咲き進み具合をチェック! 流石に芸がないので、今回は奥のネモフィラを暈かして入れてみ…

またまた植物園 Ⅵ

前回の流れから、もう1枚チューリップ。 樹皮が剥がれモザイク柄になった幹。オシャレっぽく見えますね^^ そろそろ出口の方へ。 入口付近のガーデニングショップ。 帰り際も藤棚の藤を。 近道の階段をえっちらおっちらと。。。帰りは結構シンドイんですよね^…

またまた植物園 Ⅴ

温室前の鉢割れサボテン (勝手に命名^^;) たちを。 何処となくミニュチュアの世界を見ているようで、楽しいですね♪ ジグザグの細い道沿いに続く花壇。 人はいないけど、椅子どうしが団らんしているように見えました^^ 光の雰囲気が、早くも初夏めいて来た感…

またまた植物園 Ⅳ

休憩所&喫煙所を囲む花壇。 温室の自動ドアのガラスに映り込んだ、背後のムラサキハナナ。 ここからは温室の中へ。 今はサクラソウの展示が行われています。 こちらも大分色濃くなってきました。 茎の先の方にだけ花と葉っぱが付いているのが面白いですね^^…

またまた植物園 Ⅲ

引き続き植物園より。 松の木とか、これまであんまり撮影していなかったなあと。 ツツジの蕾は、どことなくロウソクの炎のような形。 シャクナゲは萎れたものも増えてきましたが、こちらはまだ元気。 かなり年期を感じる丸看板^^ 真っ赤な茎が目に留まり。 …

またまた植物園 Ⅱ

この先もずっと植物園ですが、85mmレンズ1本での植物園の続きです^^; すっかり葉桜となった桜の木が並ぶ辺り。 シソ科と書いてあるように葉っぱがシソの葉に似ています^^ こちらは白いヒゲ状のものが花なんでしょうかね? 色の無いレンゲの様な姿をした葉。 …

またまた植物園 Ⅰ

前回から5日後の植物園です。4月だけでも、もう4回目!だって他に行く所が無いいだもん^^; これだけ訪れているので、園の入口の藤が咲く過程を見る事が出来ます^^ 前回は50mm。今回は85mmレンズ1本での撮影になります。 少し引いた場所からも。 チューリップ…

また植物園 Ⅳ

再び植物園の続きを。 色の無い?アジサイが早くも。 良く見るツツジとは少し違った雰囲気。 花を真上方向から。ちょとグルグルっとするようなボケが。 同じ花壇に植えられた葉っぱ。こちらもアジサイっぽいですね。 この日行われていたイベントのマスコット…

早朝散歩(2021.04.22)

植物園シリーズも残っているのですが、今回は今朝方の早朝散歩を一気に! 近くの公団の駐車場からの朝焼けからスタート。 住宅街のハナミズキ。 ついつい撮りたくなる電波塔。 朝焼けでシルエット気味になった屋上の柵にピントを合わせて。 車の窓に反射する…

また植物園 Ⅲ

この日は園内でイベントが行われていて、キッチンカーも色々出店されていました。 キッチンカーのデコも多種多様で楽しいですね♪ 小首を傾げたチューリップ一輪。頭が重そうですね(笑) ここからは温室へ。 シャクナゲも、まだ綺麗に咲いていました。 シュウ…

また植物園 Ⅱ

植物園は森のエリアへ。 木々の間から漏れ射す光が好きな場所。 不思議な形をしたこちらはクマガイソウ。袋状の部分と翅を拡げたようように見える部分の3つが「花びら」だそうです^^ この時はまだ見つけられなかったエビネ。 アセビは花と言うより、上方の…

また植物園 Ⅰ

お散歩を経て、ようやく植物園です^^ 4月の上旬でしたが、ポツポツと藤の蕾が付き始め。 ハナミズキっぽいのですが、花が大分小さめ。 この日も若葉などがメイン。前ボケにも取り入れてみましたが、ちょっと中途半端かな? 奥の森のエリアから漏れる光が、若…

植物園前の散歩 後編

変わり映えしないいつものコース。 橋の下の若葉を付けた木を見下ろして。 長く続く柵を影と共に。 先ほどとは反対側の田畑には、白いガードレールが奥の方まで続いています。 濃い赤と緑が入り混じった葉野菜が目に留まり。 手動開閉式の小さな水門。 何か…

植物園前の散歩 前編

この後は暫く植物園シリーズが続きますが、今回は植物園までの道中スナップです。 最近ちょこちょこ見掛ける紫色の花。 淡い緑から徐々に濃くなっていくグラデーション。 錆びたトタン塀には、若葉より枯れた葉っぱの方が似合うかも^^; 電柱には、まだ小さい…

早朝散歩(2021.04.11)後編

早朝散歩の後編です。 いつもどちらへ進むか迷うのですが、後々の事を考えて左側の道ばかり。今度は1度右へ行ってみようかな? ビワの葉っぱでしょうか? 小さな実も付いているようです。 材木工場の煙突が毎回気になります^^ 奥の気温表示を見ると4月と言う…

早朝散歩(2021.04.11)中編

まだ少し暗さを残す、早朝散歩の続きです。 朝のまだ湿気を含んだ草の、柔らかい質感が出ている気がします。 このレンズで地表近くを撮るのが、結構お気に入り。 気温が冬並みに低く、薄っすらと霜が降りて白っぽくなっています。 遅霜は作物にとっては大敵…

早朝散歩(2021.04.11)前編

少し久しぶりに、まだ暗い内から早朝さんぽへ。 ほぼ散った桜の木をシルエットで。 桜と入れ替わりでハナミズキが咲き始め。 今年はちょっと遅めに感じますが咲いているものも。 今回はバイパスを下るコース。 山の稜線が仄かに明るみを帯び始め。 NOKTON 21…

夕方さんぽ

今日は在宅勤務。朝早くに業務開始して15時で業務終了。 1日曇りの予報が意外に青空も見えたので、一番近いスーパー銭湯への行き帰り少しだけ撮影して来ました^^ いつものお散歩コースのバイパス脇から見えた、野生の藤の花。 微かに花弁の色が残る桜の木。 …

また植物園^^; Ⅴ

引き抜かれた (間引かれた?) 草たち。 まだまだ数は少ないですが、咲いている春バラも。 メタセコイヤも葉っぱが徐々に増え始め。 散った桜の木の奥では、梅が若葉を沢山蓄えて。 葉の上に落ちた桜の花びら一片。 木材で作られたトナカイ?鹿?が群れてます…

また植物園^^; Ⅳ

引き続き植物園の温室から。 白いシャクナゲも、室内にある分綺麗な姿を保ってくれています。 1枚は撮りたくなる温室の骨組み。 右側の葉っぱの丸ボケが面白い雰囲気に^^ 温室内もこういった光と影を撮るのが楽しいです♪ 高低差が面白いかなと思って^^ 温室…

また植物園^^; Ⅲ

植物園は温室へ。ようやく温室に入ってもレンズが曇らなくなりました^^ 何とは無い一角なのですが、撮影時から画面の上部に「♡」のボケを見つけて♪ 黄色い実が沢山付いたこちらは、初めて見たかも。 モコモコしたものを見ると、つい撮りたくなってしまいます…

また植物園^^; Ⅱ

引き続き植物園より。 花も大分増えてきました! 先日も色違いを撮りましたね^^ 白っぽい桜は、遠目にはまだ綺麗に見えます。 クレマチスを絡ませるタワー。 別の場所には白いクレマチスが咲いていました。 マメ科と思われる紫が色鮮やかな花。 そしてミズバ…

また植物園^^; Ⅰ

緊急事態宣言やら蔓延防止やらで街中へは行けないので、最近は植物園と近所の散歩の繰り返し^^; ちょっと倒れ掛かったものも多めですがネモフィラに当たる光の濃淡が印象的だったので。 園内の広場にある天球儀を模したようなオブジェ。 バネ付きのユラユラ…

朝さんぽ(2021.04.04)後編

お散歩の後編。あんまり撮るものが見つからず。 いつもと変わらない被写体ばかり。。。 煙突って何か気になる存在です^^ 前日訪れた植物園の桜。 タンポポも綿毛になったものが増えてきました。 道の駅の桜。手前には桜色の可愛い自動車^^ 散り始めた桜の元…

朝さんぽ(2021.04.04)前編

今回は4月初旬の朝のお散歩です。ハナミズキはまだ葉っぱが出始めた感じ。 若い時赤い葉っぱが緑へと変化。そしてまた赤くなるのって考えてみたら面白いですね^^ バイパス沿いの桜は見頃の時に見れず。。。 この日は朝から曇りか雨の予報だったのですが、早…

春の文化園 Ⅴ

細かな葉っぱが印象的だった1本の木。 また桜ですが、幹の低い位置からの咲き方が独特。 一般的なものとは少し形の異なるチューリップたち。 何かのロゴマークっぽく見えるデザイン。 直幹の桜は髪飾りみたいですね^^ 最後は結局桜。。。 植物園を後にして外…