面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅴ

旅の日の朝も早朝さんぽが恒例です。レンズは、LAOWAの33mm F0.95を付けて。 隣の宿の前に飾られていた人力車。 こんな風に段になった板壁って結構好きなんですよね♪ 鮮魚店の壁に掛けられたカゴが、妙に画になってくれてました^^ 何とは無いガレージですが…

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅳ

一旦宿へチェックインしに戻ります。 1泊目のお部屋はこんな感じ。広くは無いけど落ち着いた雰囲気。 宿のカフェでウェルカムドリンク(といっても50円引き)で一息。レンズも広角の「XF16mm F2.8 R WR」から中望遠の「XF56mm F1.2 R」に付け替えて。 入浴準…

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅲ

バスで城崎温泉街まで戻って散策です。今にも雨が降りそうな空模様なので、コンビニで傘を購入。途中時折傘を差しながらのスナップになります。 川沿いには柳が並ぶのですが、これがクセ者。肉眼で見ている分には風情を感じられて良いのですが、写真にすると…

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅱ

「玄武洞ミュージアム」の中へ。ナウマンゾウ?マンモス?の骨格標本がお出迎え! 2回へ上がる階段の上から。 古代魚の化石も。 2回には恐竜の骨格標本が。 真正面からも。 この角度からが一番迫力を感じるかな? 「玄武洞」と聞いてピンとこない人も、ニュ…

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅰ

遅めの夏休みの後半、意を決しての旅から今日無事帰ってきました。年齢を重ねるごとに2泊3日すると疲れがドッと出るようになりました^^; かと言って1泊2日も行く日と帰る日だけになってしまうので思うように行動出来ず、やっぱり2泊はしたくなってしまいます…

旅ログ

旅の途中経過を、気が向いた時に^_^ 8時12分:「こうのとり1号」にて大阪駅を出発!外観は派手派手です(笑) 何組か乗客はいらっしゃいますが、今の所ガラガラです。 9時半頃:篠山口駅の次の停車駅の谷川駅にて。お天気は良いです。 10時前頃:福知山駅にて…

夏休みも早朝散歩 Ⅳ

ネコジャラシも緑から少しずつ秋色へ。 ふたたびコスモスを。草むらの中に少しだけ咲いていた場所を狙って。 稲に付いた朝露。前後を暈かす事でキラキラ感を^^ 今度は沢山咲いているコスモスを。前夜の雨で少しシナダレ気味ですが^^; 日の出の位置から少しず…

夏休みも早朝散歩 Ⅲ

夏休み後半戦の早朝散歩の続きです。 日の出間際、山の稜線が浮かび上がります。 朝の光にセージの花も爽やかに。 秋を一番感じるのは、やっぱりススキですね^^ 少し萎びた感じのヒガンバナを、何とか画にしようと。 少し影になった場所に、他よりも綺麗な状…

夏休みも早朝散歩 Ⅱ

お散歩はいつもの農道の花たちを。 コスモスも、そろそろ本番かな? ヒガンバナをモノクロで撮ってみるのも、なかなか面白いかも^^ 色褪せが目立っていたので、少しビビッドに現像してみました。 この後も続きます。 夏休み後半はお天気下り坂。スッキリ晴れ…

夏休みも早朝散歩 Ⅰ

昨日自宅に戻ってきて、今朝はまたいつもの早朝散歩へ。 今朝はグラデーションが綺麗な朝焼け。 縦長のガラス窓にも反射して。 建築し始めの骨組みが目に留まり。 自分がずっと夏休み中なので、今日が祝日なのを忘れていました^^; 朝焼けの時にシルエットで…

夏休み前半は実家で(2021.09.17~22)後編

副反応の影響もすっかりなくなった一昨日の朝は、日の出前から実家周辺での早朝さんぽへ。1年ほど前に出来たマクドナルド越しの朝焼けを。 老人ホームの建物の端っこ。 撮るタイミングを失っていたヒガンバナ。既に白っぽくなり始めて。。。 暫くして日出の…

夏休み前半は実家で(2021.09.17~22)前編

17日の金曜日は午後から2回目のワクチン接種。接種後1年近くぶりに実家に帰省し、遅めの夏休みへと突入しました。「帰省」と言っても自宅と同じ大阪府内で大阪の南から北へ移動しただけですが(笑) 接種後の副作用は37.2度くらいまで上がったり下がったり。1…

早朝さんぽ(2021.08.25)Ⅳ

稲の中に所々混じって生えている草。麦や毛虫っぽい見た目ですね。 空気感とかが何か気に入っている一枚♪ 名前は知らないけれど、ついついこの草花を撮ってしまいます^^; そしてこの一角も。 この花は結構長い事咲いてます。 ラストはいつも青空でと思ってい…

早朝さんぽ(2021.08.25)Ⅲ

小さく月を入れて。 ブルーのラインが入っているのが珍しくて。 左側は木材加工の工場。 自分が子供の頃のまんまの雰囲気が残る小学校。 深めの緑の中、サルスベリの花が彩を添えて。 こちらのフェンスにも青のライン。黄色とかの方が視認性が良さそうに感じ…

早朝さんぽ(2021.08.25)Ⅱ

8/25のお散歩の続きです。風が強くてかなり煽られていた竹林を。 いつもの古い町並みの残るエリア。 何となく気なった道。何故気になったかは分かりません^^; そして電話ボックスも。ちゃんとした電話ボックスってめっきり見なくなりましたね。。。 まだ緑の…

早朝さんぽ(2021.08.25)Ⅰ

少し遡って8月25日の早朝散歩。朝でもすぐ気温が上がる頃だったので、暗い内から出掛ける事が多くなっていました。 前回は通りを挟んで撮った自販機。 丸みを帯びたバイクもついつい撮ってしまう被写体。 橋の下から伸びる電柱なので、目線の高さにてっぺん…

久しぶりの夕方散歩 ~ 後編

空も淡くオレンジ色に染まり始めました。 夕焼けを見ると鉄塔を撮りたくなります。 やはり朝焼けとは違って、1日が終わる寂しさが感じられます。 木の佇まいと夕焼けがマッチしている様に感じたので。 高台に上がって遠景を。 沈みかけでオレンジ色も少し濃…

久しぶりの夕方散歩 ~ 中編

ちょっと違う記事に寄り道しちゃいましたが、木曜日の夕方のお散歩の続きです。 少しづつ実り始めた稲。 いつもの赤い屋根の民家を暈かして。 今度は民家にピント。光の当った稲の辺りの色は少し秋を感じますね^^ まだ首を垂れるとまでは行ってない感じです…

目的変更!?

今日は朝方まで雨が降っていて出掛けるか迷っていたのですが、9時頃から雨も上がったのでお隣の堺市の「堺伝統産業会館」の「刃物ミュージアム」にでも行ってみようと出掛けてきました。でも行ってみると緊急事態宣言のため休館中^^; 下調べしてから行けば良…

久しぶりの夕方散歩 ~ 前編

一昨日の木曜日は在宅勤務後に、かなり久しぶりに夕方からお散歩へ。 コースと撮るものは大して変わらないのですが・・・^^; まだ少し青空が残る時間帯。 バイパスの壁面から伸びる草。鳥などが隙間に種を残したりするのでしょうかね? 電柱を伝う蔦も夏枯れ…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「X-T1」後編

一通り所有のカメラボディで「Milvus 1.4/85 ZE」を試すシリーズも最終回です。 キバナコスモスを前ボケにピンクのコスモスを。咲いている数はまだまだ少ないです。 時々停められているMAZDA車。やっぱりカッコいいですねぇ♪ 今夏のケイトウは結局この位の大…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「X-T1」中編

引き続き乗馬クラブの草むらから。 少し先のエントランス付近。 乗馬クラブとは反対側には終焉を迎えたヒマワリたちが。その奥には鳥居が連なっています。 20年以上置きっぱなしの廃車。 別の場所にも古い車たちが。 後編へと続きます。 夕方になっても結構…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「X-T1」前編

カメラボディを変えての「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮りも、最後の機種FUJIFILMの「X-T1」です。「X-Pro2」よりも前の世代の約1,600万画素センサーは、そんな描写を見せてくれるのかな? フルサイズの「α7S」とはまた違う優しい感じの写り。 後ボケ…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「X-Pro2」後編

今回も初めて通る道を。思いっきり住宅街の中にタイヤショップ!? 「三つ巴」に「小塩」という町名がデカデカと。 縦長の背の高い建物は、「だんじり」の曳車の格納庫。 脇道を少し入っただけなのですが、こういった昔ながらの家屋が結構残っていました。 …

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「X-Pro2」前編

所有のカメラボディを取っかえ引っかえ、今回はFUJIFILM「X-Pro2」にキヤノンEFマウントをフジXマウントに変換する「Fringer」というマウントアダプタを付けて。 APS-Cのボディなので換算127.5mmになります。似たような被写体ばかりで申し訳ないですが、最初…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「α7S」編 Ⅲ

日陰はまだ少し青さを残す時間帯。 何かある訳でもないのに気になる場所ってありますよね^^ 空も少しずつ明るくなってきました。 左側は無線のアンテナでしょうかね? 日が昇った瞬間は撮れませんでした^^; 色鮮やかなオシロイバナ。 フェンスを絡めて太陽を…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「α7S」編 Ⅱ

引き続き「α7S」での「Milvus 1.4/85 ZE」の試し撮りです。 いつもとは違う被写体を求めて。 何かの工場でしょうか? 朝焼けは仄かに色付いて。 色んな工場が集まる辺りへ初めて入ってみたら、 魅力的な被写体が思った以上に^^ もっと早く通ってみればよかっ…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り~「α7S」編 Ⅰ

カメラボディ替えながらの「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り。今回はSONYの「α7S」に装着しての早朝さんぽです。 この日も朝暗いうちから家を出発。「南海バス」のバス停看板だけピントが合っている感じ。 路面の速度制限の数字を何となく。 いつもの…

「Z 6」でも試し撮り ~ 富田林市寺内町 Ⅴ

雰囲気のある玄関先。 瀬戸物のお店の可愛らしい招き猫を覗き見。 こういう町並で見るアサガオは凄くしっくりきますね^^ 影の感じが面白い場所を見つけると、めちゃ嬉しい気持ちになってしまいます♪ 毎回撮ってしまう「もぐらカフェ」。いつも朝早くなので、…

「Z 6」でも試し撮り ~ 富田林市寺内町 Ⅳ

いつも終盤になってお天気が良くなってきます。 町中の寺院。この日は中に入れなかったので外側から。 この町らしい一角。 三角部分には鍾馗様。 また別の立派な寺院。松も綺麗に剪定されていますね^^ 右に目を向けるとサルスベリも。 こちらも柵で中には入…