面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2回目の植物園 Ⅶ

別の場所の紅梅。 そして白梅。 菜の花も花が増えていました。 流石にまだ蜂が飛んだりはしているのは見掛けません。 レモンの木とバラ園のアーチ。 園内の木工工房。上もそうですが、撮りたかったのは青空です^^ 植物園を後にして、ちょうど上の木工工房の…

今年2回目の植物園 Ⅵ

植物園でも、こういうのを見つけると^^ 谷底の様になった場所。 メタセコイヤの木に寄って。 冬の空気の中で眺める常緑樹。なんかホッとします♪ 背景にピラミッド型の温室を入れて。 植物園からは後1回。 今日は午前中は意外と晴れて穏やかなお天気だったの…

今年2回目の植物園 Ⅴ

今年最初に訪れた時は数輪だった梅の花も、まだ早咲きの限られた木のみですが大分咲いていました! 花が小さいので、撮るのがなかなか難しいのですが。。。 白梅も少し。蕾は沢山膨らんできています。 梅は花というより、盆栽の様な枝ぶりが好きです^^ 少し…

今年2回目の植物園 Ⅳ

ようやく植物園内へ。トウモロコシみたいな見た目のこちらは「バンクシア」という植物。 寒い冬ですが、色々新芽や蕾も出ています。 ミツマタの花芽も大きくなって、もう少しで花が咲きそうです。 すっかり葉を落としたメタセコイヤ。葉が落ちても良い形をし…

今年2回目の植物園 Ⅲ

「植物園」というタイトルですが、まだ直前の散歩です^^; 寒いので行く前はピザと暖かいスープを、と思うのですが道の駅の建物の中に入ると暖房が強すぎて、いつも心変わり。コロッケーバーガーと黒豆パン、そして冷たいジンジャーエールです。 暖かい日は、…

今年2回目の植物園 Ⅱ

いつもより少し遅めのお散歩だと、人も色々行動し始めています。 35mmだと、まだ広角な感じがしますね^^ 他に撮るものは、相変わらずのモノばかりですが^^; それでも季節は確実に進んでいます。 道の駅のロウバイは、植物園の中よりも沢山の花を付けていまし…

今年2回目の植物園 Ⅰ

先週の土曜日は、1月初旬に行ってから2回目の植物園へ。予報では晴れるまで少し時間が掛かりそうだったので、どんよりした空模様の間は少し遠回りしながらお散歩を楽しみました^^ 今回のお伴は「APO-LANTHAR 35mm F2」を「α7S」に付けて。 凄くシャープなレ…

久しぶりに朝散歩 Ⅵ

何でも画にしてくれるレンズ、助かります^^ フェンスの影とかも魅力的な被写体。 フェンス自体も錆びたりしていると、恰好の撮影対象に^^ 木陰の合間の雑草なんかもイイですねぇ。。。 要は、何でも画にしてやる!って気持ちが一番かな・・・知らんけど(笑) …

久しぶりに朝散歩 Ⅴ

この先に小学校があってスクールゾーンになっている割に、ちゃんとした歩道がありません。。。 白菜にダイコンかな? そういえば野菜ってまだ高値なんでしょうか? 錆び錆びの街灯。そろそろ取り換えた方が^^; 無数の小さな黄色い実?蕾? 雲も無くなって快…

久しぶりに朝散歩 Ⅳ

ついつい撮ってしまうお屋敷周辺。 単なるゴミですが、こういうのでも撮らないと毎回同じような写真になってしまいます^^; こちらの空は大分青空が広がってきました。 1枚目のお屋敷を別の角度から。 あと2回程続きます。 周辺でも陽性者がポツポツ出始めま…

久しぶりに朝散歩 Ⅲ

先週金曜日のお散歩の続きです。 良く撮る場所ですが空き地が枯れ草色になっていると、また雰囲気が違って見えます。 ガードレールが不思議な形に配置されていて何かと思ったら、この部分だけ切り欠きの様になっていたんですね。 丁度光が射し込んだ橋の下に…

久しぶりに朝散歩 Ⅱ

散歩道の途中にある何も無い、というか茂みとか自然豊かな場所。コブシとかモクレンの様な毛で覆われた蕾が暖かそう^^ こちらは反対に内側に綿毛があるフヨウの種子。内ボアみたいで、こちらの方が暖かいかも(笑) 銀杏やピスタチオの殻が弾けたような種子。…

久しぶりに朝散歩 Ⅰ

金曜日年休を頂いだ日は、早朝とまでは行きませんが久しぶりに朝のお散歩へ行ってきました。お伴は「Carl Zeiss Milvus 85mm F1.4 ZE」を「α7RⅡ」に装着して。 前にも撮った事のあるお店前。9時前でも日陰は薄暗く、灯された明かりが印象的に。 晴れ間もある…

歯医者と整骨院の合間に ~ 後編

歯医者から駅前の整骨院を目指すお散歩。歯医者が思いの外早く済んだので、ちょっと遠回りして時間調整。 夕焼けは薄っすら。 線路沿いを歩いていたので架線ばかり撮ってます^^; 黒っぽい雲が風で早く流れていました。 暗くなり始めると早いですね。住宅街の…

歯医者と整骨院の合間に ~ 前編

タイトルの通り近所の歯医者での治療後、駅前の整骨院への移動を兼ねた短いお散歩です^^ この日は「X-E4」ではあまり使いこなせていない「XF56mm F1.2 R」をに付けて。このレンズに限っては「X-Pro2」との方が、相性が何となく良いように感じます。。。 満月…

地元さんぽ Ⅴ

駅前からもう少し歩きます。石川沿いの小さな公園のシンプルな遊具たち。 上を通る陸橋のカーブを少し入れてメタセコイヤを。 川の冷たい雰囲気が、それだけで画になりますね^^ 隣駅の付近にも、高野街道の宿場町の面影を残す風情が少し残っています。 この…

地元さんぽ Ⅳ

河内長野の酒造通りにあるギャラリー。閉まっていたので、外から覗き見。 ガラス越しの日差しが椅子に当たる様子が良くて^^ 刈り取られたススキも窓際に並べられて。 黒っぽい外壁や室内の暗さに、ススキが浮かび上がって見えます。格子も良い味を加えていま…

地元さんぽ Ⅲ

「西代神社」をもう少し。社務所の側には、躍動感のある馬の像が。 倉庫前に一輪の手押し車がずらり^^ 境内の冬らしい空を見上げて。 場所は変わって河内長野駅前に残るのは、造り酒屋のある町並み。 丁度この月曜日に「鶴瓶の家族に乾杯」でこの辺りが紹介…

地元さんぽ Ⅱ

地元の「西代 (にしんだい) 神社」。 歴史は定かでは無いようですが、こちらの神社も「楠木正成」に関連し、正成が富田林市に建てた「金胎寺城」の鎮守の為に建立されたとも言われています。 まだ柱や梁の赤が、最近塗り替えられたように鮮やかで。 ご神木の…

地元さんぽ Ⅰ

いつもスーパー銭湯へ行くまでの光景なので、今回は入浴後のお散歩です^^ 今回のお伴は、ちょっと久しぶりにLAOWAの「33mm F0.95」を「X-E4」に付けて。開放だと流石に鉄塔当たりの描写はユルめですね^^; 少し古い町並みが残る路地。 こういうプランターには…

また、ちょこっと散歩 ~ 後編

神社の境内にある公園。こちらは奥の方に下る滑り台。 バネの付いた遊具も。奥は馬だと思うのですが、手前は??? 翼の様なものがあるのでアヒルか何かでしょうか(笑) 何となく空を見上げて。 自宅よりもう少し近く見える場所からの金剛山。樹氷とかが綺麗…

また、ちょこっと散歩 ~ 中編

地元の加賀田神社に久しぶりにやって来ました。 一般的には7日までが「松の内」ですが、大阪は15日までと長め。この日は15日なので門松が見れる最後のタイミングでした。 柱や梁などは、鮮やかな色合いに飾られて。 奥には弓を背に持った肖像画も。 「三つ巴…

また、ちょこっと散歩 ~ 前編

昨日はまた近所をちょこっとだけ散歩。カメラとレンズの組み合わせも前回と同じです。 自宅周辺では雪が舞った感じは無かったのですが、金剛山の山頂付近がまた少し白くなっていました! 多少雲はありますが、気持ちの良い青空を撮りたかったので電柱も入れ…

ちょこっと散歩 ~ 後編

スーパー銭湯までの短い散歩の後編です。 たまに、こういう草が沢山生えた階段ってありますよね^^; 少し靄が掛かった様な感じの中、手前の電柱が浮き上がって見えます。 家電量販店の側面。影が面白かったのですが、この場所は下に降りる階段も無く、何のた…

ちょこっと散歩 ~ 前編

地元のスーパー銭湯へ行くまでの間のちょこっとだけの散歩。今回は「APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM」を「α7S」に付けて。 バイパス沿いの歩道を下っていきます。(こちらは上って行く方を振り返ってます。) 背中側の山の影が、敷地の広い民家に落ちて。葉を落とし…

今年1回目の植物園 Ⅵ

鈴なりを越えた実の付き方の木。 松ぼっくりの赤ちゃんも毎年撮ってます^^ 手前の木の雰囲気も好きで良く撮影しています。 ツワブキの綿毛も大分茶色っぽくなってしまいました。 いつも色んな花が飾られて、密かな楽しみになっています^^ こちらの通路にも菜…

今年1回目の植物園 Ⅴ

少し離れた位置からレモンの木を。いつも言う事ですが、中望遠はこの位の距離が一番立体感が出ますね^^ まだ寒い時期に咲く事から「カンザキハナナ」と名付けられた、早咲きの菜の花。円形に咲くのが可愛らしいですね♪ 普段はクレマチスが巻き付けられている…

今年1回目の植物園 Ⅳ

爽やかな青空を背景に、白っぽい実と枝を。 金属の質感も程よいシャープさでリアルに描いてくれます。 こちらのベンチも心地よい立体感^^ 落ちずに残っていた真っ赤な葉。ボケはフルサイズで使うと、レモンボケになり始めが早いです。 これもコケ類と言うの…

今年1回目の植物園 Ⅲ

この時期は、鉢植えの花たちが園内を彩ります。 苔の上には白く霜が降りて寒そうですね><; 所々が赤くなった葉が特徴的。 こういった細い枝に光が射すと、凄く綺麗なんですよね♪ 白っぽい新しい葉っぱが、一瞬花の様に見えました。 シダにも斜光が当たり輝い…

3日目は京都へ Ⅴ

深泥池から少し入った所で見つけた、民家前の細長い建物。何かの店舗っぽいですね。 山沿いの道を暫く進むと、 「大田 (おおだ) 神社」が。こちらは上賀茂神社から少しだけ離れた場所にあり、上賀茂神社より古い歴史があります。上賀茂神社が創建されたあと…