面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口と門司への旅 ~ 角島ー特牛(2022.10.24)

角島からバスでやって来たのは「特牛駅」。特盛牛丼みたいで「とくぎゅう」と読んでしまいそうですが「こっとい」と読むようです。難読駅名として有名みたいですね^^ 線路わきには竹林などが迫ってますね。 電車まで時間があったので、駅舎内などを撮影。今…

山口と門司への旅 ~ 阿川ー角島(2022.10.24)

途中でバスを乗り継ぎ向かったのは・・・ 下関市の北西部にある「角島 (つのしま) 」です。 朝方の雨空もすっかり晴れの天気に! 暑さもありましたが、海風も心地よく綺麗な青空とエメラルドグリーンの海に癒されました♪ 折り返しのバスまで時間があったので…

山口と門司への旅 ~ 長門湯本ー阿川 (2022.10.24)

一泊した長門湯本駅から、いったん前日も経由した長門市駅へ。駅に着く少し前から雨が強く降り出してきました。次の乗り換えまでぶらぶらしようと思っていたのですが、待合室で時間潰し。 雨は止みましたが、そろそろ乗換えの電車の時間が近づいてきたので。…

山口と門司への旅 ~ 仙崎ー長門湯本温泉 (2022.10.23~24)

長門市駅から南へ2駅ほど電車で移動。1泊目の宿がある「長門湯本駅」へとやって来ました。 駅前はこんな感じの自然豊かな場所。 火の見櫓かなとおもったら携帯の基地局のようですね^^; 温泉旅館でゆったり湯に浸かったあとは夕食。季節ではないかもですが、…

山口と門司への旅 ~ 柳井ー仙崎 ②(2022.10.23)

センザキッチンから少し歩いた所に「仙崎駅」があります。 改札の奥に何か変わった電車が見えたので近づいて見ると、偶然にも観光列車の「〇〇のはなし」が停車中! 名前の「はなし」の「は」は萩駅、「な」は長門市駅、「し」は(新)下関駅の頭文字を取って…

山口と門司への旅 ~ 柳井ー仙崎 ①(2022.10.23)

柳井駅から新幹線も停まる厚狭(あさ) 駅を経由して、長門市行きの一両編成のワンマンカーで次の目的地を目指します。 ワンマンカーなのでバスと同じように整理券を取って運賃を降りる時に払います。 長門市駅からバスに乗り換えて「仙崎」という港町へ。海上…

山口と門司への旅 ~ 徳山ー柳井 ②(2022.10.23)

白壁の町並みを歩きます。 白壁の町並みというより、こちらの「金魚ちょうちん (ねぷた) 」の町並みと言った方がよいかも^^ 軒先の至る所にぶら下げられてます。 床屋さんにも。 2階部分は、どこかモダンな感じ。 8月頃には金魚に明かりも灯されているので、…

山口と門司への旅 ~ 徳山ー柳井 ①(2022.10.23)

23日(日) の朝5時前から家を出て最寄り駅までは徒歩。そこから電車を乗り継ぎ新大阪駅へ。JR山陽新幹線「さくら543号」でまず降り立ったのは「徳山駅」です。 新幹線の「徳山駅」のホームからは船着き場や港を望むことが出来ます。 少し右方向に振って。お天…

短め散歩 Ⅲ

畑脇にはコスモスが花盛り! 適度に白が混ざってより華やかに♪ 周りには他の色も咲いて農道を彩ってました^^ キバナコスモスが他の花にちょっとお邪魔。 農道の端にもコスモス。 去り際にもう一枚^^ 短め散歩はここまで。 今から山口県へ向けて出発!一応ガ…

短め散歩 Ⅱ

ゴォーッという音が聞こえると、ついつい追ってしまいますね^^; まだ緑を残す草むらに花を見つけて。 小さなタンポポみたいな雰囲気。 少し高い場所の畑にはコスモスが。青空の元のコスモスも良いけど、ピンクはグレーとの相性も良いので、曇り空も意外とア…

短め散歩 Ⅰ

10日前の在宅勤務の時、お昼休み時間を利用して整骨院へ向かう間の短いお散歩です。 真昼だけど雲が多く薄暗い空。 乱立気味のペットボトル^^; 綿毛を見つけたけど、何の綿毛だろうか? 花が付き始めのセイタカアワダチソウ。 倒れ掛かった柵と草花たち。何…

「こうやさんとふもと Japan Coffe Festival 」Ⅵ

最初にコーヒーチケットと1日乗車券を購入した九度山駅は車窓から。真田幸村ゆかりの地という事で六文銭も見えますね^^ 最後に立ち寄ったのはイベント会場となっている一番手前の「橋本駅」です。橋本駅は南海高野線の他にJR和歌山線も同じ敷地内にあり、イ…

「こうやさんとふもと Japan Coffe Festival 」Ⅴ

会場となっている椎出厳島神社の一角を。 社務所の天井に描かれていたお地蔵様。 高野下駅には黄色い工事車両が沢山停車。 撮り鉄ではありませんが、こういった車両には凄く魅力を感じます^^ こちらはレトロな雰囲気で顔つきが可愛らしいですね♪ 最後に訪れ…

「こうやさんとふもと Japan Coffe Festival 」Ⅳ

来た坂道を下って紀伊神谷駅まで戻ってきました。 折り返しの電車で次の場所を目指します。 実はコーヒーチケットのガチャで引いたのは、次の「紀伊細川駅」だったのですが、この駅のイベント会場へ向かうには急な坂道を下り、帰りはそれを上ってこないとい…

「こうやさんとふもと Japan Coffee Festival 」Ⅲ

始めの会場は旧「白藤小学校」です。以前は外から窓越しにしか撮れなかったので、今回初めて中へ。 確か前は写真スタジオとして使われていたと思うのですが、常設の店とかもはいったりして使われ方も変わっているようでした。 天井を支えているような細かい…

「こうやさんとふもと Japan Coffee Festival 」Ⅱ

一つ目の会場がある「紀伊神谷駅」へ到着。ホームから見える駅室の灯りがノスタルジックで良い雰囲気♪ 色んなスイッチの付いたボックスも見えますね。 改札を出て券売機等のある方を。 駅の裏側は既にこんな雰囲気。 高野山方面へも行ける急な坂道を上った先…

「こうやさんとふもと Japan Coffee Festival 」Ⅰ

夏日となった昨日は和歌山方面へ。南海高野線の九度山駅でひと先ず下車。 駅周辺にはコスモスも植わって。 今回の目的は「Japan Coffee Festival」というイベント。今年は高野山と、そのふもとの各駅周辺で2日間に亘り行われました。 九度山駅が受付の駅にな…

早朝散歩(2022.10.09)Ⅴ

サトイモの葉を手前に暈かして。 丁度じもとのだんじり祭りが行われている時期。写真では静かな朝の散歩に見えると思いますが、朝の6時半くらいから拡声器で下手な歌と掛け声がうるさい位。結局地元の祭り写真は撮らなかったのですが、ちょっと騒がし過ぎな…

早朝散歩(2022.10.09)Ⅳ

前回撮影したの同じ場所のコスモスが、大分咲き揃ってきました! 適度に色んな方向を向いて。 背の高さはマチマチですね^^ 例年より咲きっぷりが良い気がします♪ 正面を向いていた一輪を。 一面のコスモス畑も行きたいけど、反ってこの位の方が撮影しやすい…

早朝散歩(2022.10.09)Ⅲ

薄ピンで中ほどの実りを。 田畑の椅子シリーズ^^ ネコジャラシもすっかり茶色に。 実を沢山付けた蔓が絡まって。。。 数は少ないですが、良い色になって来てますね^^ 最近良く見掛けるひょろっと伸びる草花。多分種子がくっつき虫になるヤツです。 この後も…

早朝散歩(2022.10.09)Ⅱ

中古車販売の店のミニクーパー。 以前にも撮影した椅子。周辺からちょと浮いた色なので、どうしても目が行ってしまいます^^; この日はセイタカアワダチソウをよく撮りました^^ 周辺減光を活かして。 こちらもセイタカアワダチソウ越しに、稲刈り前の田んぼを…

早朝散歩(2022.10.09)Ⅰ

相変わらずの早朝散歩です^^; 紅葉が始まっているのは、まだ桜くらいでしょうか。 この日は雨が降る前で空もドンヨリ。イチョウも薄っすら黄色くなってきてるかな? 雲の隙間から薄っすら朝焼け。 色んな形の田んぼをバイパスの上から。 ススキに紛れてセイ…

9月下旬のご近所散歩

まだヒガンバナが盛りだった9月22日のスーパー銭湯へ向かうまでのお散歩です。 稲も頭を垂れ始めた時期でもありました。 そしてぼちぼちコスモスも咲き始めた頃。 ナナホシテントウムシとのコラボなんかも^^ お天気はどんより。 前日か直前まで雨も降ってい…

秋の雛祭り・・・⁉ 後編

障子越しに柔らかな光が当たったシュウメイギク。 引いてお庭も入れて。 古いラジオもなかなかお洒落ですね^^ 鉄器の茶瓶の渋い輝き。 裏庭にもシュウメイギクが。 井戸も残っていました。 旧居の前庭側から室内を。 旧居を後にして駅へ向かう途中で。 秋の…

秋の雛祭り・・・⁉ 中編

9月に来た時も撮影した色鮮やかな折り鶴を。 タイトルにもなっているのですが、富田林市寺内町では春だけでなく、秋にも「後の雛まつり」というイベントが行われています。江戸時代に関西を中心に「重陽の節句」と呼ばれる旧暦の9月9日にも雛人形を飾るのが…

秋の雛祭り・・・⁉ 前編

1か月前に訪れた富田林市の寺内町へ再び。 町家前の生け花も秋の装い。 古びた工務店に映る瓦屋根の影。 ほんの一瞬青空も見えましたが・・・ 基本こんな感じのどんよりな空。 斜めに傾いた窓の格子。少しでも日差しを取り入れる為でしょうか? 表に周ると結…

淀屋橋~難波さんぽ Ⅵ

昨日のラストのCafe&BARの隣にもお店が。 洋書や雑貨などのお店のようです。 別のカフェ&レストラン前のプランター。 向かい側のビルのガラス窓が反射して、面白い雰囲気に^^ EDWINのジーンズショップも、なかなか良い雰囲気で♪ その隣のデッキには色んな…

淀屋橋~難波さんぽ Ⅴ

かつて隣にも同じくらいの建物が建っていた痕跡のようなものが。 御堂筋には、こういった銅像が所々に置かれています。 船場センタービルに当たるⅤ字の光。手前の白線もⅤ字でリンク(笑) 鮮やかなオレンジが目に飛び込んできたのは「マクラーレン」のショール…

淀屋橋~難波さんぽ Ⅳ

オフィス街から少し外れると、色んな特徴あるビルなどが目に留まります。 色んな事務所?等が入るテナントビルですが、ちょっと海外っぽい雰囲気。 クラフトビールのお店前に、沢山の注ぎ口が付いた大きなタンクが。 クラフトビールにギョウザ、最高の組み合…

淀屋橋~難波さんぽ Ⅲ

アップルタワーレジデンスというタワマンの1階部分を覗き見。 殆どホテルのロビーみたいな雰囲気。 早々とハロウィンを意識したカボチャの置物が。 街中でも最近見掛けることが多いシマトネリコ。結構好きな木です♪ 細めの木材で覆われた様な外観は「日本圧…