面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の朝散歩 Ⅲ

木々が深いので家並みが隠れてしまってます。 物置というか、押し込められている感じでしょうか? 中程の物置は整理されてそうですね^^ 似たような画が多くなりましたが、この時期はどこを向いてもこんな感じかも^^ もう少し続きます。 今日は朝からどんどん…

晩秋の朝散歩 Ⅱ

前回古い町並みを望んだ橋の上から振り返って。 遠くに見えていた小山の方に近づいてきました。 最初電線に付いている部品だと思っていたのですが、小鳥がずらりと並んでいました^^ 竹林に挟まれた黄葉も。 朝早くは10℃を下回る日も少しずつ増えてきましたが…

晩秋の朝散歩 Ⅰ

今回は「ついで」じゃない朝のお散歩です。明るくなるのが大分遅くなってきたので「早朝」でもない 6時半過ぎからスタート! 桜の木も殆ど葉を落として、冬木立の装いに。 垣根になっている事が多いドウダンツツジですが、こちらは少ない本数でどこかハート…

ついで散歩 ~ 整骨院帰り

今回の「ついで」は週一くらいで通っている整骨院の帰りです。健診と同じ日の4時から施術を受けての帰り道。 飛行機雲が長く伸びた空が印象的出。 南海高野線の架線をシルエット気味で。 いつもの農道の方へ。 葉を落とした木も少しずつ増えてきました。 ス…

ついで散歩 ~ 生活習慣病健診 後編

上の階に上がると周りのビルや高速道路を見下ろす感じに。 閉店されたのか、壁紙がボロボロと剥がれてます。 「NAMBA PARKS」でもイルミネーションが2月くらいまで行われます。 赤い花と、日向と日陰の境が重なるように。 木製のスロープに木の影が落ちて。 …

ついで散歩 ~ 生活習慣病健診 前編

今回の「ついで」は金曜日に朝から受けて来た生活習慣病健診の帰りに立ち寄ったショッピングモール「NAMBA PARKS」の「パークス ガーデン」です。気になっていた服があったのですが開店までまだ時間があったので、少し早めに開園するガーデンを久しぶりにぶ…

ついで散歩 ~ 買い物&スーパー銭湯 後編

ついで散歩の続きです。 空を広く撮りたかったので、街灯にピントを合わせて。 タンクのような物の配管。 左の奥の方にEDIONの看板が小さく見えています。国道沿いなんですが周りはこの風景^^ 国道を越えて付き当たった丘の木々も上の方から紅葉が進んで。 …

ついで散歩 ~ 買い物&スーパー銭湯 前編

今は大丈夫なのですが、先週は腰の調子がイマイチだったのでガッツリ散歩とはいかず、何かのついでに軽く歩く感じ。この日は地元のEDIONでセラミックファンヒーターを引き取るのと、ついでにスーパー銭湯へ立ち寄るついでのお散歩です^^ いつもの散歩道の高…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅷ

背景が白んでいるのは、野焼きの煙が漂っているから。 沢山実った柿の木を入れて、より長閑さを表現。 こういう紅葉も好き♪ 日も高くなってきて、心地良い気温になってきました。 なだらかなグラデーションが心地良く。 右上に飛行機を入れましたが、ちょっ…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅶ

観心寺の向かい側にある保育園の木は、毎年燃えるような色付き。昨年より少し早めに行ったので、ここから更に真っ赤になっていくだろうなあ。。。 ここまでは境内から。 帰りは少し歩いて帰ります。イチョウも境内より葉を残して綺麗な色付き。 爽やかな青空…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅵ

前回の黄葉を別角度から。 境内の中では一番綺麗な状態だったかなと思った場所で。 再びサザンカを見掛け。 サザンカの花びらも、意外に透過するものですね^^ 花びらの落ちた石段の光が印象的で。 境内の写真は以上です。この後は周辺の様子を。 今日は午後…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅴ

紅葉・黄葉といってもモミジ・カエデよりもこういった葉の方が、実は好きだったりします♪ 細く平べったく伸びる枝も面白いですね^^ 葉の透過の美しさをハイキー気味で。 寺院らしい被写体も一枚。 緑・黄・オレンジの錦の頃が一番綺麗だと感じます^^ 縦位置…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅳ

金堂の横手に周って来ました。 右の細い柱の支えになっているような大きな鉢に当たる光が紅葉色に。 願いが掛かれた鉛筆の様な線香の、燃え尽きた姿が印象的で。 格子って何で惹かれてしまうんでしょうね? 少し渋い雰囲気の紅葉ですね^^ 石段の一番上から山…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅲ

紅葉以外にも気になった一角を。 今年はやはり赤くなる頃には葉が傷んだものが多い感じ。 黄色は発色が良いですが、先の方の紅葉は少し茶色くなってます。 お堂の横手にあった境内の手入れを行うための色々な道具が。紅葉とは全然関係ないですが、凄く良い雰…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅱ

一先ず、モミジの前に^^ 少し早い感じの木が多かったですが、そんな中から色付きの良いものを探しながら。 紅葉を背景に山茶花を。 アンダー目にしてモミジの色付きを少し強調。 木々や垣根で少し覗き見る感じで。 こちらはまだ緑から黄色へ変化途中。境内で…

「檜尾山 観心寺」の紅葉 Ⅰ

まだ遠出が出来ないので、地元の紅葉の名所となっている寺院へバスを乗り継いで行ってきました。 寺院の少し手前にある最寄りのバス停で下車して向かいます。駐車場の木はかなり色付いています。 寺院の向かい側の山並みの木は上の方から徐々に赤くなってき…

早朝散歩 (2022.11.13) ~ 後編

葉を落とした冬木立ですが、朝焼けを纏って紅葉色っぽく^^ 日の出が近づいてきて、よりオレンジ色が強くなってきた感じ。 音は聞こえませんでしたが、見上げると飛行機雲が。 少し色も落ち着いて来たかな? 大きな木も茶褐色に色付き。 緑色のグラデーション…

早朝散歩 (2022.11.13) ~ 前編

前回の翌日も早朝散歩。同じ朝でも毎回表情が違います。この日は少し夕暮れっぽい雰囲気? 今回もまたまた桜の紅葉からスタート! 上空から青空・淡い茜色・オレンジ色と層になったような空の表情。 こちらも桜の紅葉。バス停前の街灯に照らされると、また違…

早朝散歩 (2022.11.12) ~ 後編

「河内長野荘」という天然温泉宿泊施設に停められていた送迎用のマイクロバス。朝露で曇ったガラスに当たる光が印象的で。 駅裏とは思えない雰囲気ですね^^; 坂道から見下ろす紅葉が良い感じで^^ 手を取り合う人と犬。 見下ろす紅葉も良いですが、透過気味の…

早朝散歩 (2022.11.12) ~ 中編

先週土曜日のお散歩の続きです。 形の良い葉も綺麗に紅葉。 近所だけど、この場所を通ると温泉街にでも来た気分になります(笑) 一駅電車で移動して駅の裏側の方へ。遠くのこんもりした木々も色付き始めていました。 実際に小さな温泉街だった駅裏。前からこ…

早朝散歩 (2022.11.12) ~ 前編

また暫く早朝散歩が続きます。 まずは先週土曜日の模様を。今回も桜の紅葉からスタート! 谷底にある小学校の木々の色付きが、朝日の光に照らされて。 日の出少し過ぎ。電柱の影が長く伸び。 遠くの山並みが少し白んだ雰囲気と、バイパス道路に射す光が良い…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅷ

船場ビルディングには緑が沢山の屋上があります。仕事の合間に一服しに来たくなる場所ですね^^ 夏は暑くて冬は寒いだろうけど、気持ちをリフレッシュできそうです^^ 15人ずつの順番制だったので、そろそろ外へ。外観からは中があんな風になっているとは思え…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅶ

引き続き「船場ビルディング」から。沢山の椅子とテーブルが置かれていて会議室のようです。目隠しのデザインガラスがお洒落ですね! 以前も撮影したオフィスは、あまり雰囲気が変わっていません。 こちらも以前撮った事がある部屋ですが、若干インテリアの…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅵ

イケフェスの初回からずっとこの場所にある観葉植物。結構大きくなっているような気が。扉や柵の色合いと凄く合っていますね^^ 普段は観葉植物入れられているのかな? 豚さんの置物は元々こういう色付けがされているのか、良い感じによごれているのか。名刺…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅴ

奥のコの字部分にも窓があるのがイイですね! こういった吹き抜けの場所は下を覗きたくなりますね^^ 下だけでなく上も見上げたくなります(笑) 上見たり下見たり忙しいですね^^; 微妙な構図になっているのは、テナント名とかをハッキリ入れないようにして下さ…

一週間前の早朝散歩

イケフェスをちょっと一休み。丁度一週間前の早朝散歩の模様を。 穴も開いてますが、比較的綺麗な状態の桜の葉の紅葉。 今後も登場回数が凄く多くなりそうなこちら。 今日は雨になりそうですが、この日は良いお天気。 相変わらず撮ってしまうバイパスの壁の…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅳ

雲もありますが青空の良いお天気。 次のレトロ建築がある場所の近くへとやって来ました。 こちらも毎回訪れている「船場ビルディング」。 吹き抜けで両側にテナントが並ぶのが特徴のビルです。 吹き抜けを活かして、一階部分には背を高く伸ばす木も並んでい…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅲ

「伏見ビル」の外観はこんな感じ。2階3階の窓辺に、前回撮影した窓と観葉植物が見えますね^^ 壁際にも観葉植物が並べられて。 向かい側にも植物に囲まれたお店が。 近寄って見ると「南イタリア料理」のお店でした。 ビルとビルの狭間。扉前にゴミ箱が置かれ…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅱ

前回の「青山ビル」のすぐお隣の「伏見ビル」へ。こちらもテナントビルで、エントランスにある郵便受けの反射する様子を毎回撮影しています^^ 入って直ぐの場所には、毎年色々な花が飾られてお出迎えしてくれます。 テナントビルは、どうしても階段や廊下の…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅰ

先月29日・30日に大阪市内で3年ぶりに現地開催された、レトロビルが一斉に公開されるイベント「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」(以降、「イケフェス」) 。北浜の大阪証券取引所で公式ガイドブックを購入して大阪市内を歩き回ります。 こち…