面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って 9月~12月編

ちょっと計算間違え?をしていて年内に振り返りシリーズをバランスよく終えるつもりだったのですが、今日の朝が年内最後の更新という事で9月~12月までを一気にお届け^^; 枚数多めなので個々の写真の解説は軽めに。 最初は9月の続きから。アップのヒガンバナ…

今年最後の短いお散歩

2022年を振り返るシリーズの途中ですが、12日ぶりにお散歩へ行ったので。まだ少し腰の違和感はあるのですが、あまり動かさないのもと思って実質20分程度の短い時間だけ歩いてきました。 すっかり葉を落としたイチョウの木と街灯の影が面白い感じだったので。…

2022年を振り返って 8月~9月編

今年は珍しく8月に旅に出ました。兵庫県の日本海側の香住の海岸での1コマ。 こちらはまた大阪の堺市あたりをぶらぶらした時の一枚。運動グランドの倉庫を覗き見。 同じ日のお散歩後半で見掛けた高架下のデザインが目に留まり。 畑の中に佇む耕運機を覗き見す…

2022年を振り返って 6月~7月編

引き続き6月の撮影分より。 整骨院に行くようになってから、夕方の撮影機会も若干増えたかも^^ そして何故か堺市方面に出掛ける事も増えたかも。歩いている途中で見つけた、何か気になるガレージを。 同じく堺市の住吉大社を訪れると必ず撮ってしまう稲荷神…

2022年を振り返って 6月編

梅雨で撮影が少なくなりそうな季節ですが、今回は6月の撮影分オンリーで。 この季節と言えば、やっぱりアジサイは外せませんね^^ 散歩道のグリーンベルトでも十分楽しめます。 梅雨は関係ありませんが、何となく車を何台も撮ってました。。。 やっぱり外車の…

2022年を振り返って 5月~6月編

5月はご近所の散歩風景を。 自分の中では結構お気に入りレンズの「SIGMA 65mm F2 DG DN」。色乗りも良く、シャープさと柔らかさを両立した画が好き♪ 朝方の写真が多い中、珍しく夕方日没前の撮影です。 こちらはいつもの朝散歩。LAOWAの「F0.95」の極薄のピ…

2022年を振り返って 4月~5月編

4月~5月はお出掛け日和だからなのか、地元以外でのセレクトになりました。 良く買い物に行く大阪市内の堀江エリア。お店の開店時間より1時間前くらいに訪れて、ショーウィンドウ等を撮影するのが定番となっています。4月はこの1枚だけ。 ここからは5月撮影…

2022年を振り返って 2月~3月編

引き続き2月の写真です。 単なる偶然ですが、鳩が一斉に飛び立つ瞬間を押さえる事が出来た一枚。 2月末と、少し早めに咲いていた赤いマンサクの花。 ブーケの様に咲いていた白い花が綺麗で♪ 3月に入り、大阪天満宮へ梅の花を見に行った帰りに立ち寄った内装…

2022年を振り返って 1月~2月編

今年も残りあとわずか。とうとうネタが尽きてしまったので、過去の写真に頼るしかありません。。。そんな事もあって、この機会に2022年を振り返ってみようと。と言いながら、昨年の2021年を振り返るシリーズが10月辺りで止まってしまっていたので、1枚だけ昨…

やっちゃった日の散歩 Ⅵ

小分けで引っ張ってきましたが、今回は最後まで。 いつもの農道へとやって来ました。 前回の残り紅葉を少し離れた位置から。 畑の雑多な感じが何か好きなんですよねぇ。 小さくても緑が残っていると、少しホッとします♪ うなだれたススキが初冬を感じさせま…

やっちゃった日の散歩 Ⅴ

少し寄り道しましたが、再び腰を痛める直前のお散歩の続きです。 奥のマンションの後辺りにも残り紅葉風景が。 今度は手前側の全体的に茶色い光景を。 この後も続きます。 昨日降った雪は、駐車されたままの車や芝生の上に溶けずに残っています。夜は駐車場…

初冠雪!

予報では雪だったのですが、どうせ積もってないだろうと思って朝起きて外を見ていると積もってました! 降雪地帯の方から見れば、こんなの積もってる内に入んないよと言われちゃうかもですが^^; 河内長野市は大阪府でも南の方ですが、周りを山に囲まれた地域…

やっちゃった日の散歩 Ⅳ

田植えの時に出来たラインがまだ残っていました。 なかなか撮るものが無いなあと思いつつ、冬の寂しげな雰囲気がでるかなと。。。 で、結局この引っ付き虫が頼りな冬の風景^^ もう少し引っ張ります。明日はメチャメチャ冷え込みそうですね><; 腰の方は少しず…

やっちゃった日の散歩 Ⅲ

前回よりも近い山の残り紅葉。 手前に低い木を入れてアクセントに。 この後も続きます。 昨日今日と比較的暖かく感じる日が続き、少しホッとしています。が、金曜日は大阪でも雪マークが付いています。そこまで積もったりは無いと思いますが、地面が凍ったり…

やっちゃった日の散歩 Ⅱ

初冬に菜の花を発見! 遠くの山並みの紅葉。この位の距離だと、まだ綺麗に見えます^^ この後も続きます。 食材が切れてしまったので、傷みを我慢しながら一番近いコンビニへ。普段なら2,3分も掛からないのですが、小さな歩幅で気を付け気を付けながら向かい…

やっちゃった日の散歩 Ⅰ

腰を痛めた日の朝のお散歩です^^; 雨が本降りになる前に、美容室の開店時間までの時間つぶしがてら近場をぶらと。 めぼしい被写体はなかなか見つけられなかったのですが、目に留まったものを撮っておこうかなくらいの気持ちで。 今度いつ散歩に行けるかわか…

ついで散歩 ~ ワクチン接種前に Ⅵ

今日も何とか頑張って更新するぞっ! お散歩もラストです。 電車の陸橋の一部がレンガの様になっていて、そこに伸びる植物とその影が印象的だったので。 川の方に張り出していた草花に光が射して。 以前にも撮影した廃車。息絶えた車を、生を感じる植物が労…

ついで散歩 ~ ワクチン接種前に Ⅴ

ワクチン接種前のお散歩の続きです。 昔の宿場町あたりをぶらぶらと。 一度だけ訪れた事のあるカフェの店先。 旧街道の路地裏も良い雰囲気ですね^^ あと1回続きます。 わちゃ~、とうとうやってしまいました。午前中雨が降る前に少しお散歩して、今年最後の…

ついで散歩 ~ ワクチン接種前に Ⅳ

前回の公園と同じ名前の「烏帽子形八幡神社」へ立ち寄り。早々と来年の干支に変わっていました。それにしても令和になってから和暦で何年?って全然意識しなくなった気がするのは僕だけでしょうか? 社務所のような場所に飾られているこちら。いつもコマネチ…

ついで散歩 ~ ワクチン接種前に Ⅲ

前回ラストで見えていた小高い公園へとやって来ました。 南京錠で閉ざされた施設。 中のベンチを。 以前にも撮影した事がある烏帽子形(えぼしがた) 公園プール。プール跡と言った方が良いかも。 手洗い場の塗装もハゲハゲ。。。 コンクリで作られた監視台。 …

ついで散歩 ~ ワクチン接種前に Ⅱ

バイパス脇の歩道から階段で下っていく場所は、毎冬サザンカが花盛り。 綺麗な一輪をクローズアップ! 農作業をされていた老夫婦を。 上の写真の奥側に見えている道を上った場所から、バイパスを見下ろして。 竹林を背景に竹を立て掛けた竹垣を。早口言葉み…

ついで散歩 ~ ワクチン接種前に Ⅰ

日曜日、ワクチン接種は地元の病院で11時からだったので、その前に少し遠回りしてお散歩しながら向かいました。 気温は低かったですが、爽やかな青空。 だんだん冬らしい光景が見られるようになりましたね。 と思っていると秋の名残も。 ついついこういった…

初冬の植物園 Ⅹ

日陰の中、射し込んだ光がドウダンツツジを照らして。 室内の休憩所にもクリスマスツリーが。 抜けるような空ではなく冬らしい青空を背景に葉を残す木々と、 葉を落とした木々を。 絞りリングを回し、赤い輪がクッキリ出るように調整しながら。 長くなりまし…

初冬の植物園 Ⅸ

温室前のメタセコイヤが一番見栄えが良かったかな? ガラス屋根のドーム内を伝う蔦も紅葉。 ポールに結われた紐。 休憩できる広場にはツリー型のイルミも。 そして大きなツリーも登場! オーナメントの一つを。 あと一回続きます。 昨晩は37度を下回りぐっす…

初冬の植物園 Ⅷ

冬場は助かる温室の方へ。 撮るものは決まって来ちゃうんですけどね^^; フィルムシュミレーションとかで変化を付ける事ぐらい。。。 あえてピントをどこにも合わせない感じで。 ネリネ、ダイヤモンドリリーとも呼ばれています。温室では毎年定期的に展示され…

初冬の植物園 Ⅶ

青空バックのメタセコイヤですが、やっぱり隙間が多いです。 背景のは、もっと葉が落ちてしまっていて。。。 ちょっと画にならなかったので、背景をカット。 一枚目の木を少し離れた場所から。兄弟みたいですね^^ 流石に梅はまだですが、年末近くになると1,2…

初冬の植物園 Ⅵ

前回少し見切れていたのですが、早々と水仙が咲いていました! ダリアも一時期元気を失っていましたが、まだ綺麗に咲いているものも。 再びスイセン。冬がやって来たのを実感する花ですね。 この後も続きます。 今日は4回目ワクチンの前に少しだけ散歩をしな…

初冬の植物園 Ⅴ

森の中で白くキラキラ咲いていた冬桜。 枝に取り残された?突き刺さった?葉っぱ。冬らしい光景でした。 枝先に一枚寂しく残された葉。 奥の紅葉が印象的で。 かなりスポット的に射した木漏れ日。 上で奥に撮影した紅葉に近づいて。手前のネギみたいな植物も…

初冬の植物園 Ⅳ

透過の葉っぱを探しているうちに見掛けた蜘蛛の巣を。 冬になったばかりですが、春を告げるミツマタがもう蕾を付けていました。 春はまだまだ先ですが咲くのが今から楽しみです^^ 綺麗な形を保っている訳では無いのですが、光が当たると輝いて見えます♪ 逆に…

初冬の植物園 Ⅲ

普段あまり撮った事が無かった花壇。黄色い花で星マークをデザイン。 植物園のメタセコイヤは、今年は葉を落とすのが大分早いような気が。。。 静かな雰囲気の紅葉。 この日はフレア・ゴースト出しまくり! 出しまくりと言いましたが、一応考えながら撮って…