面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例? ~ 後編

「SIGMA 35mm F1.4 HSM Art」の試し撮りの続きです。 いつものように黒門市場の人混みへ突入。 お伝から湯気が立って美味しそう♪ この時期は観光客に年末・年始の買い出しで更にごった返しています。 市場の後も定番のコース。この看板も何度も撮影していま…

年末恒例? ~ 前編

ここ最近年末実家に帰る前にレンズを買う事が恒例化?してきています。そして今回買ったのはSIGMAの「35mm F1.4 DG HSM Art」です。前回購入した「50mm F1.4 DG DN Art」はミラーレス用として開発されたレンズですが、今回の「DG HSM」は一眼レフ時代の2012…

御堂筋イルミネーション 2023

昨夜仕事納めの後、クリスマスが終わって人波も少しは落ち着いているかなと思い、ようやくイルミネーション撮影に行って来ました! 梅田駅で途中下車し、大阪駅前から撮影スタートです。 大阪駅前から少し行った所から難波まで御堂筋沿いにイルミネーション…

冬の植物園 Ⅵ

植物園からもう少し。 冬桜も花数は少ないですが。 休憩が出来るデッキなども。 久しぶりに園内で飼われているヤギさんたちにご挨拶^^ 天気がこのあと下り坂で怪しい雲も増えて来たので帰路へ。 1年の中で今が一番殺風景な景色かな。 帰りに階段を上るのはし…

冬の植物園 Ⅴ

スイセンは何となく咲いているだろうなあと思っていたのですが、まさかまさか梅も咲いていました! と言いながら、例年1,2輪は咲いていたりするので一応梅林を歩いていると本当に咲いていました。蕾も結構膨らんだものも。 奥のメタセコイヤにピントを。 光…

冬の植物園 Ⅳ

クリスマスの流れで、クリスマスローズを。 椿もシンプルに。 先の方にだけ葉を残し。 馬酔木は蕾が一杯! ツワブキも花を落とし種子のようになっていました。 何となく草むらを。 そして今回ひょっとしたらと思って訪れた目的がこちら。 少しだけですがスイ…

冬の植物園 Ⅲ ~ 植物園のクリスマス

⛄Merry Xmas!⛄ 今日は穏やかだったようですが何か出掛けるモードにならず1日家でマッタリしてしまいました。結局イルミネーション撮影には行けなかったですが、年末や2月頃までやっているものもあるので仕事帰りに1回くらいは撮れたらと^^ 今日はイヴという…

冬の植物園 Ⅱ

ここからは植物園内での撮影になります。まずはギョリュウバイから。 シオンは花弁が外側にぐるっと巻かれて終わりを迎えていました。 こちらは春に咲くミツマタ。蕾が大きくなるのは早いのですが、咲き始めるのには結構時間が掛かります。 冬に葉を落とすも…

冬の植物園 Ⅰ

一念発起して寒いなか近所の植物園へ行って来ました! 朝は晴れたり曇ったりを繰り返していたのですが、昼前からは安定した時間が続きそうだったので、早めの昼食を食べてからお出掛け。 冬らしい青空が広がっていて。 いつもの様に植物園への近道の階段を下…

12月中旬の早朝散歩 Ⅴ

知らない人が見たら何でこんなトコ撮ってんだ?って思われそう^^; こちらは何処からか飛んできた折れた木の枝にピントを合わせ。 多分こちらの柿の木だと思います。 まだ日の出前。 そして日の出直後。 少し前からホトケノザを見掛けるようになりました。 本…

12月中旬の早朝散歩 Ⅳ

ついつい撮っちゃうバス停。 触ったらグチャっといってしまいそうなくらい熟れた柿。 奥の小山辺りだけに日が射して。 虫食いが多めですね。。。 こういった紅葉風景も、そろそろ見納めかな? コメントにも頂きましたが、こういった抜け感が気持ち良いですね…

12月中旬の早朝散歩 Ⅲ

爽やかな青空を背景に大き目な電波塔。 実家でも撮影したヤツデの花。 変わった形の街灯。 1階部分を隠すように。。。 朝の気温は5℃。ここに来るまでに身体も温まってきているので、そこまで寒く感じません^^ まだまだ残っている柿の実。毎年こんな時期まで…

12月中旬の早朝散歩 Ⅱ

美味しそうな色付きになった柑橘系の実。 小さいのに色んな模様が付いていて、まるでコリウスのミニュチュアのよう^^ 毛に覆われた蕾を見ると、冬が来た事を実感します。 朝焼けを丸ボケにして。 色彩が無くなってくる冬に、こういった色を見つけるとホッと…

12月中旬の早朝散歩 Ⅰ

約1週間前の早朝散歩。7時少し前なので「早朝」なのかは置いておいて^^ この日はCarl Zeissの「Batis 2.8/135」を久しぶりにSONYの「α7S」に付けて。 黒っぽい雲の白い部分に朝焼けの色を反射して。 橋の脇の目の高さの葉を狙って。 毎度毎度のランプとオリ…

実家の庭+α

日曜日に帰った実家の庭です。 ヤツデの花や蕾。 シュウメイギクの実。枯れかけの葉が蝶々みたいに。 カラカラに乾いた紅葉。 一角だけクリスマスカラー^^ ちりとりに掃かれた落ち葉たち。 多肉植物は寒くても大丈夫なのかな? ローズマリーもこんな時期に花…

1週間前の朝さんぽ ~ 後編

枝ぶりがお気に入りの柿の木。 来年に向けて耕しているのかな? 周りは枯草色に囲まれた中、葉野菜の緑がより鮮やかに見えます。 セイタカアワダチソウは、ほぼほぼ綿毛に。 冬らしい一枚に。 何とは無い感じに生えている葉を撮るだけでも気分が上がるなんて…

1週間前の朝さんぽ ~ 前編

この日も黄砂の影響だったか山並みは霞んでいて。 いつもより遅めの9時ごろからの散歩。影も早朝ほど伸びていません。 いつものお散歩コース。ここからは定点観測の様に毎回撮影。 ナンキンハゼも葉をすっかり落とし白い実だけに。 青空もどこかくすんで。 …

富田林市 寺内町 Ⅳ

寺内町を後にして、展望場所から見えていた橋を渡り石川沿いを歩きます。 橋から風景を眺めるのって結構好きなんですよね♪ 河川敷の方へと降りていきます。 土手の上の方にある水門の操作場所。 鍵のかかった大きな青い箱。中が気になりますね。。。 小春日…

富田林市 寺内町 Ⅲ

大分明るくなってきました。 格子を見ていると心が整う気がします。 シンプルなカッコ良さがありますね。 こちらは渋すぎる(笑) 左の壁には浸食しそうで遠慮しているのかな? 寺内町では異質な1軒。 ちょっと目が怖いかも^^; 光の挿し方が理想的だったので…

富田林市 寺内町 Ⅱ

他では見かけた事のない色合いの軽バン。 少しクリスマスを意識した飾りつけも。 この町には暖簾がよく似合います^^ 町の展望場所から。低く立ち込める靄が印象的で。 植物園で見るツワブキより綺麗に咲いていました^^ お寺の門番犬。暫く見掛けないうちに随…

富田林市 寺内町 Ⅰ

新しいレンズを購入したら試し撮りによく訪れている富田林市の寺内町。そういえばSIGMAの「50mm F1.4 DG DN Art」を買った時は行ってなかったなあと、8月以来でやって来ました。 今回は途中の道中のスナップは無く、珍しく現地からの撮影スタートです! 寺内…

5日前の朝さんぽ ~ 後編

稲が刈られて大分経ちますが、その後のこういった光景が結構好きです^^ 今朝の散歩でも見かけましたが、まだ残っているコスモスが結構ありますね。 ブドウが育てられている温室も側面の青いネットがお気に入り^^ そして僅かな隙間から生える小さな草も♪ 工場…

5日前の朝さんぽ ~ 前編

大分最近のお散歩に近づいてきました。今回は5日前の12/9のお散歩です。普段は日曜日に行っているスーパー銭湯ですが、月曜日もお休みを取っての三連休だったので、今回は土曜日に。 いつも植物園へ向かう階段への入口方面を振り返って1枚。 ここを通る時は…

2週間前の朝さんぽ ~ 後編

前回から同じような画が続いて申し訳ありません^^; 背景の林がずっと続いているので^^; 同じ時間なのですが、反対側の空は全く印象が変わります。黒っぽい雲の中に白い雲が輪っかのようになっていて、何とも不思議な雰囲気。 そしてまた。 左手にスーパー銭…

2週間前の朝さんぽ ~ 中編

スーパー銭湯へ向かうのも何パターンかの道を選択して向かいます。 途中で見掛けた可愛らしい光景^^ 無人販売所はミカンだらけ。。。 銭湯の裏手の方までずっと続いている林も少し紅葉。 先に進むにつれて色も濃くなっていきます。 反対側の山並み。 電線に…

2週間前の朝さんぽ ~ 前編

少しずつ最近の季節に近づいてきましたが、引き続き少し前の写真を続けます。 この日は日曜日という事で、いつものようにスーパー銭湯までのお散歩です。空を埋め尽くすような白い雲が印象的で。 そこから覗く青空も気持ちいい♪ ようやく紅葉も始まった感じ…

11月下旬の早朝さんぽ ~ 後編

日が昇って少し暖かな印象の写真へ。 ナンキンハゼの葉も色濃く。 茎や葉は枯れた色になりながらも、まだ花を付けていました。 キク科の花も。アスターかな? 何となくモノクロ。 この日辺りから、セイタカアワダチソウが綿毛になっている様子を見始め。 メ…

11月下旬の早朝さんぽ ~ 前編

今回は11月21日の早朝散歩です。 たまたまですが同じようなコースの写真が続いてしまっています^^; この日はかなり久しぶりのレンズ「Ai Nikkor 135mm F2.8S」をFUJIFILMの「X-H2」に付けての撮影になります。アイキャッチ画像ではカラーのものを使いました…

11月初めの早朝さんぽ

先月初め11/2の朝のお散歩です。前回はMFレンズの50mm F1.2でしたが、今回はSIGMAの「50mm F1.4 DG DN Art」を「α7S」に初めて付けて撮影してみました。 枝ごとアスファルトに落ちていた柿。鳥さんに食べられた跡でしょうか? センダングサもトゲトゲの種子…

1ヶ月半くらい前の夕方散歩(2023.10.21)

タイミングを逃して記事に出来ていなかったお散歩が幾つかあるのでお届けしていきます。今回は1.5ヶ月程前の10月21日の夕方のお散歩です。 17時ごろでも、この時期はまだ明るさがありました。 この日はフォクトレンダーの「NOKTON 50mm F1.2」を付けていまし…