面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城公園界隈 Ⅴ

ひとつ下のフロアは時代が進んで「中世~近世」へ。庶民生活のミニュチュア模型など色々展示されています。 真ん中で荷物を担ぐ男の人にピンポイントにピントを合わせて^^ 歌舞伎を観劇する人たち。 だんじりの曳車の飾りも迫力ありますね! 色目を変えても…

大阪城公園界隈 Ⅳ

もう少し最上階から。今回は男性ポートレート⁉ まずは手前の2人から。こんな風に両側に顔があると、どちらに顔認識するか迷っている感じでした^^; 奥の人に合わせようと思うと、顔認識を止めないとダメっぽい。。。でもよく考えるとAF-Cやタッチパネルを使え…

大阪城公園界隈 Ⅲ

今回はどちらかというと、こちらが目的でした。大阪城公園のほど近く「NHK大阪放送館」の隣にある特徴的な建物の「大阪歴史博物館」です。何度となく訪れている場所ですが、少し久しぶりかも。 大阪城公園のすぐ近くに飛鳥~奈良時代に存在した「難波宮 内裏…

大阪城公園界隈 Ⅱ

引き続き大阪城公園から。風が冷たく寒かったですが爽やかなお天気。 一応大阪城もね^^ 本日開催の大阪マラソンの準備も大詰め。 この季節なので大阪城の梅林へも立ち寄りました^^ 桜の木では見かけないですが、梅の木には短歌や俳句が吊るされている事が多…

大阪城公園界隈 Ⅰ

今日は地元を出て大阪城公園界隈へお出掛けしてきました。 いつものように地元の駅までは徒歩で。夜の間雨が降っていたせいか、山の方は朝靄が漂っていて。 今回は「X-H2」に「XF56mm F1.2 R WR」を付けて。 たまに撮影する奥にオレンジ色の家が何軒か並ぶ場…

いつものルーティン ~ 後編

ここから銭湯帰り。相変わらずこんなのばっか^^; 田んぼに3か所ほど盛られていた木の皮っぽいのは何だろう? 久しぶりに畑の椅子シリーズ^^ まだ小雨がポツポツしていたので植物園には立ち寄らず。その手前に咲いていた白梅を。 この日のお散歩はここまで。 …

いつものルーティン ~ 中編

簡易的なターレーのようなものの操作部だと思われます。 こういった無人販売所を結構見かける田舎です^^; 遠くのなだらかな稜線が美しくて。 曇った日でも何となく感じられる柔らかな光で浮かび上がる木の葉。 どことなく色んな材質のパッチワーク的なものを…

いつものルーティン ~ 前編

1週間前もスーパー銭湯への行き帰り。もはやルーティン化してます^^; 竹林越しに僅かに見えた青空を。 この日は「α7RⅡ」にCarl Zeissの「Batis 2.8/135」を付けて。やっぱりキリっと優秀な描写をしてくれます♪ 遠くにあってもネットがやっぱり気になります。…

雨上がり・・・!?(更新あり)

今日はお昼前位まで小雨がパラパラ。いつものようにスーパー銭湯へ行ったのですが、行きしなはバスで。一っ風呂浴びた後くらいには止んでくれるかなと、帰りは徒歩で。 まだ完全には止まず、傘を閉じたり開いたり。下に落ちた車、何かが住み着いてそうな感じ…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅷ

いつも節分から暫くして咲くセツブンソウ。 フクジュソウも数輪。 帰りも階段を通って。 最近工事のため閉鎖中の保育園。スロープに沿っての目隠しの映り込みが目に留まって。 この日の散歩&植物園は以上です。 コロナ以前もさほど頻繁に飲みに行ってた訳で…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅶ

梅林ではないところにポツンと紅梅。 園内整備をするためのカートには色んなものが積まれています。 まだ蕾がちですがミモザの黄色が仄かに感じられますね。 梅林も咲いている木と、咲いてない木がハッキリと分かれている感じ。小さい木に咲いている感じが可…

改めてカメラを撮ってみた

植物園を少しお休み。Youtubeの様なタイトルですが、別にまたカメラを買った訳ではありません^^; 一昨年導入した「X-E4」そして今年「X-H2」を購入したことで「ご隠居」状態になっている「X-Pro2」。改めて取り出して眺めていると、やっぱり他の2機には無い…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅵ

この日は暖かでしたが、温室は何かホッとします^^ 入り口で迎えてくれるシルクハットを被った渋めなウサギさん 元々色鮮やかなランをVelviaでより鮮やかに。 何とはない多肉植物ですが、影の雰囲気が良かったので。 温室では定番過ぎて撮るのを暫く我慢して…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅴ

引き続き植物園より。木の根元に育つ新しい命に目が留まり。 この時期は小さくて可愛らしい花が結構咲き出します。こちらはバイカオウレン。 こちらも小さくても気品のあるミスミソウ (多分^^;) 椿はまだ花数が少ないので、浮かべられている数も少な目。 多…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅳ

今回は銭湯の帰り道に、植物園へ立ち寄り。 蜘蛛の巣に引っかかった別の木の葉っぱ。 ミツマタは早くから蕾は付けているのですが、花はまだ少し先になりそうです。 その代わりといっては何ですが、マンサクがまず咲き始め。 この黄色を見ると春が確実に近づ…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅲ

ここからはスーパー銭湯からの帰り道。今冬はこういった冬囲いの光景をよく見かけるような気がします。 前回より少し大きめの水門。 黄色っぽい板壁が妙に気になって。もちろん、そこに垂れ下がる枯草も^^ 昔の工場でよく見かける、クルクル回る排気煙突。 2…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅱ

何故か気になる畑にある小屋。 先日も撮った水門を別の角度から。 ちょっと遠すぎてクロップしても大きくは撮れませんでした。でもしっかり鳥と認識して瞳の位置も捉えていました!(ピントは何故か外れている気もしますが^^;) この日は日差しもあり暖かく…

スーパー銭湯行き帰り& 植物園 Ⅰ

最近よく通る林の中の階段から。 少し間が空きましたが、この日は「X-H2」と「XF56mm F1.2 R WR」のゴールデンコンビ! 蜘蛛の巣に引っかかってるにしては、ちょっと多すぎでは^^; 丸ボケが重なって少し不思議な描写に。 日陰と日向を丁度半分くらいで。 階…

祝日と言っても土曜日散歩^^; Ⅵ

色は落ち着いてきましたが、 まだ山周辺は霞んでいます。 もう少し車両がギラっとするかと思ったのですが、角度が悪かったかな^^; トタンの小屋の中で出番を待つトラクター。 1駅先の橋の上から。桜の咲くころにまた登場すると思います^^ 電車で引き返しバス…

祝日と言っても土曜日散歩^^; Ⅴ

この日は結構長く靄が残っていました。 手前の田んぼの土のラインも面白いですね^^ 太陽を壁で少し隠しても強い光が。 線路も鈍く反射。 電車に乗って靄の中へ入っていきたくなりました^^ 太陽とは別方向は徐々に青空も。 丁度靄った空と青空が半々くらい。 …

祝日と言っても土曜日散歩^^; Ⅳ

秋の頃のような真っ赤な葉を見つけて。 方向を変えると背景の空はこんな感じですが、 太陽の方向に目を向けると、前回の様な枯草色の世界がまだ続いています。 同じ時間帯の写真とは思えないですね。。。 太陽も徐々に上ってきましたが、まだ靄が掛かった状…

祝日と言っても土曜日散歩^^; Ⅲ

靄が残る方を目指していると丁度日が射し一面枯草色に染まって。 少し右に降って小川も入れて。 今度は左に降って太陽を中心辺りに持ってきました。 更に左に降ると少し落ち着いた感じに。 少しずつ移動しながら。 名前の通り高く伸びたセイタカアワダチソウ…

祝日と言っても土曜日散歩^^; Ⅱ

バイパスの奥に見える山並みや町並みも靄が掛かって。 前日の雨で路面もシットリ濡れて。 久しぶりにバイパスの外壁に光が当たる様子を。 工場前のカゴにはゴミが一杯。。。 霞みが残る方を目指して。 少しレトロな雰囲気のアパート。扉の青が印象的で。 こ…

祝日と言っても土曜日散歩^^; Ⅰ

昨日土曜は「建国記念の日」の祝日。と言っても週休二日のサラリーマンにとっては只の土曜日。今年はこういった祝日と土曜日が重なるパターンが3回もあるんですよねぇ。勿体ない><; 所属している会社では祝日と土曜日が重なると前日の金曜日がお休みになると…

1月下旬のお散歩 ~ 後編

スーパー銭湯へ向かう途中なのですが、国道沿いとは思えない風景^^; 工事現場にあるようなポールに、何故かおもちゃの様な梅の花の飾りが括り付けてあって。 一度行ってみようかなと思っているうどん屋さん。 何となく、また畑風景を。 銭湯の帰り道も歩いて…

1月下旬のお散歩 ~ 中編

小さな水門。 壁の溝から生えた草。 これも一種のウォールアート!? こちらは上からしだれた枝です。壁に映る影が印象的で。 丸い実をつけた枝と豆を付けた草が交じり合っています。 後編へ続きます。 昨日もしっかり整骨院通いしたので、週末1日くらいは街…

1月下旬のお散歩 ~ 前編

相変わらずのスーパー銭湯への行き帰りスナップです。 撮るものも変わらないですねぇ。。。 この日は雲も多いですが、青空も^^ 植物園前のメタセコイヤ。この日はLAOWAの33mm F0.95をX-H2に付けて。柔らかさのある独特な空気感があります。 前日の雪が薄っす…

1月19日のお散歩 ~ 後編

白い雲が優勢になってきたかと思ったら、また黒っぽい雲が。 相変わらずの被写体^^; これは何を撮りたかったんだろう? また地表付近を。 切り落とされた枝ですが、こういうものにも美しさが潜んでいる気がします♪ これも良く分からない一枚(笑) ラストは…

1月19日のお散歩 ~ 中編

この日は時間が経ってからの方が空が色付いてきた感じ。 この日も薄っすら霜が降りていました。 黒い雲から徐々に白い雲へと変化。 踏切って何で撮りたくなるんでしょうね? 僅かに残った綿毛が寂し気で。。。 今回も霜の付いた地表を色々。 まさか花が残っ…

1月19日のお散歩 ~ 前編

また少し遡って先月19日の朝のお散歩風景を。 ちょっとゴチャついていますが、少しだけバイパス道路も入れて。 長く伸びた草むらにレンズを突っ込み気味で。 7時過ぎという事もあり、朝焼け色も薄目。 いつものプジョー。今回はフェンスでナンバーの一部を隠…