面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天神橋筋六丁目 ~ 難波(2023.05.20)中編

再び天神橋筋商店街に戻って歩いたのですが、どうも脇道の方が気になって。たまに見かける「救世軍」というキリスト教関連の施設。 扉の中ほどに目隠しの短いカーテン。昔は良く見たお店の風景です^^ そういえば、あのカフェって大阪天満宮の近くだったよな…

天神橋筋六丁目 ~ 難波(2023.05.20)前編

先々週の土曜日は、また大阪市内へ。いつものように地元の最寄り駅までは徒歩で向かいます。 この日も雨上がりだったのか、山の方には靄が漂っています。 この日は暑くなりそうだったので屋根のある場所、という事で長い長い天神橋筋商店街のアーケードを歩…

早朝散歩(2023.05.24)~ 後編

良く撮る電車の架線ですが、あんまり真横から撮った事無かったなあと思い。 線路から少しだけ外れた場所にある施設。 2,3駅先までの散歩で通る踏切。こんなとこからも見えるんだと。 今回は踏切は越えませんが^^; いつもの農道へ上がっていく道で。 沢山の朝…

早朝散歩(2023.05.24)~ 前編

前回の早朝散歩から丁度一週間後の早朝散歩です。 ガウラも更に咲き進み。 ガクアジサイも少しずつ色付いたものが増えてきました。 看板に反射する朝焼けと青信号。 背景のオレンジ色のアパートは正面からはたまに撮ったりしていますね。 通勤路の普通のアジ…

Ultron 75mm F1.9 VM MC 試し撮り ~ 後編

大阪の千日前界隈の商店街の方へ。隣が空地になっていて丸見えになっているビルの裏側。換気扇の外側とホースが取り換えられたのか、朽ちた部分との違和感が。。。 「ボディバー」?「ボディガー」? どっちが店の名前? 「ボディガー」はこのキャラクターの…

物欲再燃・・・^^;

性懲りもなく物欲が燃え上がってしまい、またレンズを買ってしまいました^^; 今回はどちらかというとFUJIFILMのカメラ向けのレンズとして考えていたので、現在所有している純正の「XF 56mm F1.2 R WR」とフォクトレンダー「APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM」の丁度…

早朝散歩(2023.05.17)~ 後編

咲き始めのノアザミ。 一駅先の方へ向かう踏切。 隣に飛び移ろうとしている瞬間のスズメ。 酒蔵などのある高野街道。 信州直送!鹿肉入荷の幟が気になって。鹿肉って長らく食してないなあ~。 バスに乗り始発で極力自宅に近い場所まで戻ってきました。近いと…

早朝散歩(2023.05.17)~ 中編

朝焼け色も少し濃くなってきました。 線路下をくぐって反対側へ。 最近はお散歩スナップで川を入れるようにしています。なんて偶然ですが^^; 1枚目もそうですが架線のように連なるものを見ると撮りたくなります^^ 開店前の美容室のシャンデリアが灯っていて…

早朝散歩(2023.05.17)~ 前編

またいつもの早朝散歩へ。今回は下弦の月からスタート。 和な感じが素敵な花。でも名前は「ガウラ」^^ この時期はまだアジサイは少な目。 前回も撮影したマーガレット。 ちょこんと出た芽が可愛らしくて。 こちらはアメリカナデシコ。 ヤグルマギクはこれか…

大阪まち歩き「天下茶屋~沢之町」後編

路面電車らしい乗り場を撮っていると、オレンジ一色の電車が丁度やって来ました。 乗り場だけかと思ったら道の向かい側に小さな駅舎、というか待合室みたいな感じですね^^ 何かのお店前。ブラシの木もあったりと色とりどり。 大阪を代表する高級住宅街「帝塚…

大阪まち歩き「天下茶屋~沢之町」前編

先日は「天下茶屋」から「難波」まで歩きましたが、今回は同じく「天下茶屋」から反対方向へ数駅分ぶらぶら。歩いた割に収穫が少な目なので前編・後編の2回でお届けします。 何かの工場だと思うのですが、濃い青のシャッターが珍しいですね。 チン電の阪堺電…

基本は早朝散歩(2023.05.11)Ⅳ

最近花があまりなかったゴミ収集所脇に、倒れないように紐で括られた花が。 キバナコスモスに似たオオキンケイギクでしょうか? 鮮やかだけど、どこか涼し気な雰囲気のムギセンノウ。 ヤグルマギクもどこか涼やかさを感じる花の一つ。 キンギョソウかな? 涼…

基本は早朝散歩(2023.05.11)Ⅲ

ようやく日の出。 草むらも柔らかに輝き始めます。 植える前の苗を育てているのかな? 何度も折り返されたホース。 蔓に生えた細かい毛に朝日が反射して。 シロツメグサだと思うのですが、開きすぎると違う花に見えてきます。 先日も撮影したナヨクサフジ。 …

基本は早朝散歩(2023.05.11)Ⅱ

日の出まではもう少しかかりそう。 長く延びるガードレールに朝の光が当たる様子が綺麗で。 おっちゃんを追いかけるのが趣味ではないのですが(笑) 先ほどのガードレールがまだ続いています。 手前の方に電柱はないのですが、上の方に民家があるこの辺りだ…

基本は早朝散歩(2023.05.11)Ⅰ

たまに大阪市内をぶらぶらしに行く以外は基本早朝散歩です。これから暑くなって来ると更に早朝散歩率が高くなりそうです^^; 今回は10日前の在宅勤務前の早朝5時前から出発! こんな時期にもまだススキがスクっと直立。 竹林などをシルエットにすると童話感が…

大阪まち歩き「天下茶屋~なんば」Ⅳ

こういった路地があちこちに。 そんな隙間から視線を上げると「通天閣」! 超小型の自動車がこんなとこに。 街中で色付き始めたアジサイを見つけました。 1階を緑で覆われた旅館。 こういった感じで別れる道って何かワクワクしちゃいます^^ 少し引くと右側奥…

大阪まち歩き「天下茶屋~なんば」Ⅲ

再び商店街を進みます。 シャッターに簾の影が映っているのを見つけて。 横断歩道の押ボタンの装置にはステッカーが貼られがち。。。 短い高架下を抜けて、 ジャンジャン横丁の方へ。 先日「ケンミンSHOW」でも取り上げられていた「かすうどん」。大阪人なの…

大阪まち歩き「天下茶屋~なんば」Ⅱ

特別な何かがある訳ではないのですが、何かを感じながら町角を切り取っていきます。それが何なのかは自分でも良く分かりません^^; 水色っぽい扉を以前も撮った事を何となく覚えていて。何年も前から気になるものって変わってないんだなあと。。。 酒屋さんっ…

大阪まち歩き「天下茶屋~なんば」Ⅰ

今回は5/13(土) に大阪市内の南海沿線の天下茶屋から難波までぶらぶらして来た時の模様をお届け。 天下茶屋の駅前からまっすぐ歩いた突き当りの「天三商店会」(あれ、商店街じゃないの?)からスタートです。 アーケードの商店街も「商店会」と書かれていま…

また早朝散歩(2023.05.09)~ 後編

まっすぐ伸びた茎に鮮やかな花がいっぱい! 錆びた扉が連なった場所に、良い感じに日が射して。 散歩していると色んな場所で川に出合えます。 一面モシャモシャな空地。 お宅前にずらりと並べられた多肉植物たち。 朝早くや夕方の誰もいない公園の風情が何か…

また早朝散歩(2023.05.09)~ 中編

小さくて白い花もこの時期多いかも。 こちらはまだ蕾が殆ど。 電柱に付けられていた網のカゴのようなもの。中は照明などがあるようですが何の為なんだろう? モシャモシャしたものは栗の花。 栗の木も結構大きくなるんですね。 畑の真ん中に見えるのは赤いバ…

また早朝散歩(2023.05.09)~ 前編

相変わらずの早朝散歩です。GW明けの在宅勤務の朝、旅から帰ってきてからは初めてのお散歩。 この日は少し雲多めでしたが青空も。 今年初めてのアジサイ。ちょっとフライング気味でこれだけ咲いていました。 マーガレットでしょうか?似たような花が多いので…

早朝散歩(2023.04.28)~ 後編

外国語を話せたらいいなとは思いますが、自分がそうなれる気がしません^^; オオツルボを本当良く見かけるようになりました! いつもここに停められているイエローのSUZUKI SWIFT。 錆び錆びな歩道橋。味があって良いですが、塗り替えたりしないのかな? よう…

早朝散歩(2023.04.28)~ 中編

シランってあちこちで見掛けるようになりましたよね。知らんけど^^; まだ朝焼けが残ってますね。 通勤路のハイラックス。今回はテールランプ辺りを^^ 奥の方の稜線が朝焼けに浮かび上がります。 相変わらず電柱なんぞを。。。 早朝に見る川ってなんか好き♪ …

早朝散歩(2023.04.28)~ 前編

今回はGW初日、といっても一般的には平日なんですが4/28 (金) の早朝散歩です。朝5時頃からスタート! この頃はまだツツジも綺麗に咲いていました。 この日はオレンジ色の朝焼け。 全体的にでは無く、山の稜線近くを中心に。 処方箋を扱う薬局なのですが、上…

昨日の朝夕散歩

昨日は変な天気でずっと雨だと思っていたら朝と夕方のタイミングで晴れ間も少し見えました。 まずは朝のお散歩ですが、カメラ設定が旅の後半のJPEG設定のままだった事にまだ気付かずの撮影です。カラークロームエフェクトやブルークロームエフェクト等の設定…

朝散歩 2023.04.23 ~ 後編

GW前のお散歩の続きです。 上の青紅葉もそうですが、やっぱり若い葉っぱに癒されます♪ 見下ろす感じも良いですね^^ 枝垂れ気味のモッコウバラ。 塀の上に植木鉢いっぱい! またキラキラ輝く葉を見つけて。 鉄くず入れのカート。 ここを通るとついつい撮っち…

朝散歩 2023.04.23 ~ 前編

旅写真も終わったので、またいつものご近所散歩の写真が続きます^^ 今回はまだGW前の4/23(日) のお散歩。この日はいつもよりは少し遅めの6:30頃からスタート! 植え込みの小さな花を。 上の方だけ小さな葉を付けた木。枝先の細かな枝ぶりも面白い感じで。 ハ…

GW中盤は鳥取へ旅してきました XⅣ~ 境港編 その2

境港のメインストリートから外れてぶらぶら。また自転車のおっちゃんを(笑) 一本裏道に入るだけで静かな町並み。 それでもゲストハウス的なものもあったり。 再び水木しげるロードを少し。昔ながらの商店のイメージそのまま^^ おたべ人形みたいなのも「目…

GW中盤は鳥取へ旅してきました XIII~ 境港編 その1

皆生温泉からバスで米子駅方面へ戻り、別のバスに乗り換える為、公会堂前で下車。 乗り換えのバスまで時間があったので時間つぶし。 市街地でもこういった古いお店とかも。 バス停に戻りバスを待ちます。 やって来たのは最後の目的地の境港市です。 バス停か…