面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅰ

また石垣の旅をお休みして、先週の土曜日に訪れたイベントの模様を。昨年こちらのイベントの存在を知って今年もまた 「生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪」(通称:イケフェス)へ行って見ました。普段公開されていない大阪のレトロビルを2日間のみ見学する事ができる企画。

昨年と同じく北浜の「大阪証券取引所ビル」のエントランスホールからスタートです!!

 

 

 

 

 

 同ビルのエレベータ。なかなか斬新なデザインの扉。フィレンツェの「サン・ジョバンニ洗礼堂」の扉をオマージュしたものらしいです。

 

 

証券取引所の裏手の方にあるのは、大きさの違う窓枠がポイントの「SENSEISHA BLDG.(宣成社ビル)」。 色んな事務所が入るテナントビルのようです。時間帯によっては内部も見学できたようですが、時間があわず残念。。。

 

 

証券取引所の向かい側の通り沿いに建つこちらは、昨年も訪れた「新井ビル」。前に停められた車と相まって海外の街角のような雰囲気^^ 

 

 

昨年も中に入りましたが今年も折角なので。土曜は雨が降ったり止んだりのお天気で、レンズのフィルタに水滴が付いていた事に気付かずそのまま撮ってしまいましたが、思わぬ良いアクセントになってくれたかも♪ 

 

 

 

 

 

高いとこが苦手なので、カメラだけ突き出して階段の下の方を^^; 

昨年と同じビルですが、広角レンズで撮るとまた違った捉え方ができるかなと、この後ももう少しこちらのビルより。