面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

レンズ買いました!!

とうとう我慢できずにレンズ買っちゃいました♪

今回手に入れたのは、実は2回目のフォクトレンダーのレンズです。昔「Canon EOS 7D」を使っていた頃に一度「ULTRON 40mm F2  SLⅡ Aspherical」を所有していた事があります。そして今回導入したレンズも奇しくも同じ40mmのレンズ。そして既に所有している「COSINA 55mm F1.2 MC」に続く2本目のF1.2の大口径単焦点レンズ「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM」です。(とりあえず今回はパッケージだけ^^;)

このレンズに辿り着くまでに他にも色々と検討していましたが、当初からライカMマウントのレンズを使ってみたいという事がなんとなく頭にあって、それこそ最初は本当のライカレンズのズミクロンやズマロン、Rレンズだけどズミルックス等も候補に。焦点距離も90mmや75mm辺りも考えていたのですが、最終的には標準レンズの50mm近辺で開放から使えるレンズが欲しいなあと。現在も50mmは「smc Takumar 50mm F1.4」、前出の「Cosina 55mm F1.2 MC」などがありますが、どちらも古いレンズで開放付近はかなり緩めの描写でF2以上に絞って使う事が殆ど。(ちなみに「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」は今回のレンズ導入に伴い下取りしてもらい、上の写真の小っちゃい箱の専用フード「LH-8」購入に充当)

イカレンズは中古でそれなりの状態のものを望むのは予算的に難しく断念。50mmそのもので最後まで候補に残ったのは「NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 VM」のシルバー(筐体が真鍮製でクロームメッキのヤツです)でしたが、一応は50mm、55mmと持っているのと、純正のXF35mmの間を埋める意味でこの40mmを選択してみました。

長々と書いちゃいましたが、マウントアダプターが明日の晩に到着予定なので、まだ撮影出来ていません。今週末また3連休を頂くので早く試したいなあ。。。

 

前のブログの関連記事です。

ffwe2.exblog.jp