面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅱ

「大阪歴史博物館」の中へ。歴史の博物館らしくこういった展示も多いのですが、 

 

 

 結構大掛かりな展示も目を惹きます。10階から7階までが常設展示となっており上層階から降りていくシステムです。

 

 

最上階の10階は「古代」をテーマに、奈良時代難波宮大極殿を原寸大で再現。 

 

 

 「宮廷儀礼の世界」と題し、あちらこちらに女官の人形が。

 

 

宝くじの抽選会ではありませんよ(笑) 

 

 

 その女官たちに近づいてみます。

 

 

 

 

 

こちらには3人の男の官人。 まずは後方の官人にピントを合わせて。

 

 

今度は手前の2人に。 

 

 

そしてサイドからも。 

 次回は9階の「中世・近世」ゾーンへ。

成人の日は生憎のお天気ですね。少しの晴れ間、近所でも晴れ着姿を撮影している光景が。成人になられた皆様おめでとうございます。でも最近はいい加減な大人たちが増えて、大人とは何かという事があいまいですよね^^;  悪いお手本が多すぎて大変だとは思いますが、周りに気配りの出来る常識ある大人になって欲しいと切に願うこの頃です。。。