面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年何度目だろう。。。Ⅰ

この前の土日はお天気も今一つで、行く所に困った末、結局近所の雨上がりの植物園へ^^; 本当に今年何回目になるのか分からないくらい訪れています。こんなに行くなら年間パスを買っとくんだったな。。。 でもこれから真夏になってくると回数も減りそうなので、この日も入園料を払って中へ。

 

 

 前回からあまり期間が空いていないので、咲いている花もそれ程変わらず。それでもレンズと撮り方を色々模索しながら撮影して行きます。今回のレンズは以前のブログでは登場回数の多かったペンタックスの「smc Takumar 50mm f1.4」。いわゆる放射能レンズと呼ばれているモノで、僕がオールドレンズに嵌るキッカケにもなった初めてのレンズです。

経年劣化のせいか、開放だとかなりユルい描写なので、少し絞ったF2.4あたりで今回は撮影しましたが、オールドレンズといっても、そこは大口径なのでボケは大き目です^^

 

 

それ程寄れるレンズではありませんが、この位までは近づけます。少し絞ると、ピント面のシャープさと、柔らかなボケ具合がなかなか良い感じ♪ 

 

 

 

 

 

少し早目ですが、萩の花が咲き始めていました。少し絞ったせいか、丸ボケにはちょっぴり角が。。。 

 

 

 新緑と呼ぶには少し遅めですが、この時期のモミジの緑も結構好きだったりします^^

目新しいものは少ないかもしれませんが、この後も続きます。

昨晩はこの夏初めて寝苦しいなあと感じた夜でした。それもそのはず、夜でも25℃あたりの熱帯夜><; これから喉が渇いて目が覚める機会が増えていくんだろうなあ^^;