面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪北港界隈 Ⅲ

前回、奥の方に見えていた塔の「舞洲スラッジセンター」の側までやって来ました。 

 

 

近くで見るとよりヘンテコりん^^; でも空のような色あいは綺麗ですね^^ 

 

 

隣の突堤に渡る橋の上から、南港方面を。中央の奥に見えている高い建物は、大阪ワールドトレードセンタービル。 

 

 

橋の反対側。ちょうど電柱と同じ目線からの海の風景を。 

 

 

手前に写っているのは「大阪北港マリーナ」(別名:大阪北港ヨットハーバー) です。

 

 

 

この後は、そのヨットハーバーの方へ。 

そしてつい先ほど・・・

このところの写欲低下を打破すべく、強力なカンフル剤が到着!!

 

 

中央ペンタ部にデカデカと「SONY」!! そして右には「α7R」の文字!!

 

 

そして裏面の左肩に見えるは「α7RⅢ」ではなく「α7RⅡ」^^;

もちろん新品では無く、中古をフジヤカメラさんでぽちっと。ランクは「A」という事で少しくらいはスレキズなどがあるかと覚悟はしていたのですが、到着したのは「新同品」といっても過言ではない位にボディにも液晶にも極小のスレすら見つからないほどの一品♪ さすがは「フジヤカメラ」さん!! 期待を裏切りません^^

「α7RⅡ」は発売当初とても手が出せる価格ではありませんでした。途中価格改定で10万近く安くなりましたがそれでもまだまだ高嶺の花。その後、後続機の「α7RⅢ」や「α7Ⅲ」が発売された事もあり、現在では新品でも22万前後で手に入れる事ができるようになりました。ちょうどキャッシュバックキャンペーンも行われていて更に安く購入できるので、できれば新品が良かったのですが、予算的な事とマウントアダプタも同時に購入したかったので中古を選択。発売当初から比べると、およそ1/3の価格で美品(実際は新同品レベル♪) で手に入れることが出来たので良かったと思います。

フルサイズは以前「α7Ⅱ」を知り合いから借りて暫くの間使用した事はあるのですが、自分で手に入れたのは初めてになります。購入に至った理由は、やはり「NOKTON 40mm f1.2 VM」を フルサイズセンサーのカメラで使用してみたかった事がかなり大きいと思います。(このレンズを買ったのが運のツキとも言えますね^^;)後はこのところのFEマウントレンズの充実ぶりを見て、指をくわえて見ているだけというのが我慢できなくなった事もあります。

カメラを購入したばかりで、レンズにつぎ込む懐状態ではありませんが、将来使ってみたいレンズが幾つかあります。1本はトキナーの「FiRIN 20mm F2 FE MF(もしくはAF)」。そしてもう1本は大分先の話にはなりそうですが、ツァイスの「Batis 2.8/135」です。Batisの135mmは昔から憧れていた「アポ・ゾナー設計」のレンズながら比較的軽量なので、将来的にはなんとかして使ってみたいと思っています^^

 まだバッテリー充電中なので、ちゃんとした動作確認まではできていませんが、これで落ちる所まで落ちている写欲が復活できればなあと期待しています!! あっ、でもFUJIFILMから鞍替えした訳では無く、SONYはあくまでサブ機扱いですんでご心配なく・・・(本当かぁ~!?)