面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

愛知の旅 1日目 ~【明治村】Ⅰ

13日からの2泊3日の旅から今日の夕方に戻ってきました。今回は節約旅で近場の愛知県内を色々と散策。初日は3回目の訪問になる、犬山市の「明治村」へ。

3回目にもなるので、勝手知った感じで村営バスに乗って村の一番奥の「5丁目」まで移動します。 

 

 

村内には鉄道も走っています。 

 

 

村の要所要所にはバス停が。 

 

 

改めて「明治村」とは、日本全国の様々な明治~大正時代の建築物を保存するために創設された建物博物館のような場所です。

まずは5丁目の一番奥にある「帝国ホテル」から撮影開始。こちらは僕の好きなアメリカの建築家「フランク・ロイド・ライト」の設計。昔は東京都千代田区に存在した帝国ホテルの中央玄関部を移築したものです。

 

 

 

 

 

 では早速内部へ。

 

 

中央部は3階建ての吹き抜けになっています。 

 

 

 フランク・ロイドの建築は石を多用した重厚な雰囲気が特徴的です。

 

 

 柱一本をとっても細かなデザインが施されていて。

 

 

 

 

 

ちょっと異人館フォトのようですね^^ 

 

 

当時もこのように観葉植物が置かれていたかは分かりませんが。。。 

 

 

 

 

 

天井部分のデザインも独特です。 

 

 

どこか劇場のような雰囲気もあり。 

 

 

 2階には実際に営業されているカフェも。

 

 

 

 

 

 こちらから建物の外へ。

 

 

正面玄関のちょうど前にあるオブジェ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面に造られた池への映り込みを。 

なんとか現時点で現像を終えたものを掲載してみました。あと2日お休みがあるので、旅の疲れを取りながら現像を進めていこうと思います。

今回の旅はお天気にあまり恵まれない日が多かったですが、1日目は時折晴れ間も出てくれました。それにしても今回は真夏のような暑さは無かったですが、気温の割には湿気がものすごく蒸し暑さとの闘いでした・・・><;