面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

愛知の旅 1日目 ~【明治村】Ⅵ

今度はこちらの萌黄色の建物へ。 

 

 

明治23年建設の「日本赤十字社中央病院病棟」。 赤十字マークの上にはなぜか立体的な龍の彫刻が。

 

 

こういったシンプルな医療器具は、あまり変わってないかも。。。 

 

 

 病室のベッドですが、木の温もりがあって落ち着く感じがしますね^^

 

 

長い廊下に続くガラス窓の並ぶ様子が心地よくて。 

 

 

こちらの木造の洋館は「北里研究所本館・医学館」。名前にも「北里」とあるように、日本の細菌学の先駆者である北里柴三郎が、大正4年に東京都港区白金に建設したものです。

 

 

真鍮が使われているレトロな顕微鏡。カッコいいですよね!! 

 

 

資料の展示がほとんどだったので、ここはサッと撮って終わっちゃいました。 

 

 

 

建物を少し離れて、村内を走るチン電を。こちらは展示されていたもの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと遠めになっちゃいましたが実際に走っている所を。

長いお休み明けの久しぶりの仕事は、やっぱり疲れました^^;