面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

愛知の旅 2日目 ~【佐久島】Ⅰ

旅の2日目は、北の端「犬山市」から一気に南下し、愛知県の2つの半島「知多半島」と「渥美半島」に挟まれるような場所にある離島「佐久島」を目指します。 

 

佐久島は、人口約250人でそのうち65歳以上の方が半数を超えています。面積の80%以上が里山で、スーパーやコンビニ、そして信号もありません。島民の多くは畑で野菜を育てる自給自足の生活を営まれています。

佐久島の東港に到着してお出迎えしてくれた猫さん。毛並みが荒れて傷もありちょっと痛々しいですね。。。 

 

 

 

 

 

 島に着いたのがお昼前だったので、先に腹ごしらえをしてから回ろうとカフェを目指します。

 

 

 

 

 

青い壁が目立つ工房の向いにあるのが、 

 

 

 「サクカフェ アオハナ」さんです。

 

 

庭には懐かしい対面式のブランコが^^ 

 

 

中は古民家を利用したような佇まい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝やヒトデで作ったアクセサリーも販売されています。 

 

 

ありがちではありますが、小学校の机と椅子なんかも^^; 

 

 

 

 

 

ありがちとは言っても、やはりこの机と椅子を見ると撮りたくなってしまう性(笑) 

 

 

 

 

 

まんまと 手中にはまってしまってます^^;)

 

 

まだまだ暑かったのでランチは夏仕様。 一見かき氷のような見た目ですが、

 

 

中にはお蕎麦が。手前のシロップ・・・じゃなかった、そばつゆをかけて別添えのオクラやハム等といっしょに頂きます。お蕎麦だったので、飲み物は冷たいグリーンティーをチョイスしてみました。 

 

 

お腹も満たされたところで、本格的に島の中を散策開始!! 

1日目は、α7RⅡとNOKTON 40mmオンリーだったので、この日は主に屋外では X-Pro2にニコンの105mmマクロの組み合わせも使っています。