面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

紀の国トレイナート2018 Ⅰ

旅の3日目に行く前に、また一休み。先日の三連休の中日の日曜日は久しぶりに和歌山方面へお出かけ。1枚目は地元の駅で電車をまっている間に何となく。 

 

 

南海の橋本からJRに乗り換え和歌山へ。そこから特急くろしおで向かったのは紀伊田辺駅です。昔お仕事で何度か訪れた馴染みのある駅舎も、間もなく建て替えのために取り壊されてしまいます。 

 

 

そんな駅舎にもアート作品が。「トレイナート」とは「トレイン」と「アート」を融合した造語で、和歌山を走る「きのくに線御坊駅新宮駅の駅舎を彩るアートイベントです。ブログ仲間のPentaroさんが毎年撮影されているのを拝見していて、一度行ってみたかったので。 

 

 

 

 

 

駅舎の可愛らしい形と、秋っぽい雲も相まってファンタジックな雰囲気♪

 

 

次の駅に向かう電車まで大分時間があったので、駅近くをぶらり。5分もかからない位の所にある「闘鶏神社」へ。壇ノ浦の戦いで源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説が伝わる神社で、源氏と平家の両軍から援軍を要請された際に、それぞれに見立てた紅白7羽のニワトリを戦わせてどちらに付くか決めたという話から「闘鶏神社」の名前がついています。 

 

 

 

 

 

境内には2羽のニワトリの像も^^ 

 

 

 再び紀伊田辺駅に戻り、次の駅へ。

折角の週末は台風24号で家にいるしかなさそうです><; この前の21号と同じくらいの規模という事で、また大きな被害が出ないことを祈るばかりです。。。