面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

宇陀松山華小路2018 Ⅲ

8月末のライトアップイベントに毎年来ているのですが、今年は来れ無かったので、こちらのイベントに。幟が反対向きになっていますが^^; 「宇陀松山華小路」というイベントです。

 

 

 本善横丁という石畳の通りをダリアの花で飾るというもので、来年の球根の成長のために摘み取った花を有効活用している、エコなイベントでもあります^^

 

 

ここからは、α7RⅡで色々なレンズを試す企画での最後の一本であり、更に所有している中で唯一の望遠ズームレンズでもある 「 smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」に付け替えての撮影になります。望遠端が210mmというのが昔っぽいですが、最近ではタムロンからも同じスペックのレンズが出ていますね。

横丁を飾る花はジグザグにデザインされているので、歩いて楽しめるようになっています。

 

 

 望遠ズームでありながら、広角端側の70mmではマクロに切り替えられる機能があるので、ここまで寄ることも出来ます。

 

 

1983年に発売なので35年前のオールドレンズという事もあり、四隅はやはり流れ気味ですが、中央部は十分に解像。

 

 

マクロ機能で寄るよりはズームで寄った方が、少しは自然な感じでしょうか。。。 

 

 

後ろのボケは少しザワついていますが、前ボケは柔らかな雰囲気も。 

 

 

 それにしても、ダリアも本当に色々な種類がありますね!!

 

 

 同じような形でも縁取りの色合いなど、それぞれ個性があります。

この後も暫く続きます。