面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

迷いに迷って。。。

今日は年末休日出勤する代わりにお休み。そんな個人的な三連休を前にして、昨日仕事帰りに中古のカメラ屋さんへ。数か月から「何かレンズが欲しいなあ」と悶々とした日々を過ごしていたのですが、とうとう手を出してしまいました。

候補としては、広角では「SONY FE24mm F1.4 GM」「Carl Zeiss Batis 2/25」「SAMYANG 20mm F1.8 ED AS UMC」「SAMYANG AF 35mm F1.4 FE」など。望遠では「Carl Zeiss Batis 2.8/135」の一択。ただ広角は現在「X-Pro2」で使っている「XF 14mm F2.8」の換算21mmレンズがあるのと、オールドレンズ「smc Takumar 28mm F3.5」が思いの外良い写りをしてくれているので、どうせ買うなら更に広角も撮れるレンズもいいのかなと急遽候補に挙がったのが「FE 16-35mm F2.8 GM」でした。

最終的に望遠の「Batis 2.8/135」と、超広角ズームの「FE 16-35mm F2.8 GM」という両極の選択になったのですが、最近広角側への興味の方が強くなってきている事と、「カメラのキタムラ 梅田中古買取センター」で何とかギリギリ手を出せそうな価格で、Aランクの出物を見つけた事が決め手となり、急に候補に挙がった「FE 16-35mm F2.8 GM」の導入と相成りました^^

 

1枚目はお店でレンズのチェックをするために撮影したものです。モノ自体も綺麗で、付属品も全付。小ゴミありという事だったのですが、写りにも問題がなさそうだったので「コレ、クダサイ!!」と勢いに任せて・・・(笑) 

 

 

そのままお向かいのヨドバシで82mmの純正のMCプロテクトフィルター(これまた高いっ!!)を購入し、簡単に夕食を済ませて早速夜の街へ試し撮りへと繰り出しました。 

 

 

慣れないレンズでの、いきなりの夜の撮影。しかも紙袋を持ちながらだったので設定や構図は、若干いい加減です^^;

 

 

 阪急百貨店と阪神百貨店の両方を入れて。

 

 

縦位置にして、阪急百貨店の高層ビルを単独で。 

 

 

駅前の歩道橋の上から、御堂筋方面を。 

 

 

交差する道路のクリスマスイルミネーション。 

 

 

阪神百貨店周りの回廊にて。 

 

 

このまま御堂筋を南の方へと歩いていきます。 

 

 

ちょっと変わったデザインのビルを。 

 使い始めで、まだまだ写りなどを評価できるようなレベルではないのですが、α7RⅡでの初めての純正レンズ、そして初めてのAFレンズ(笑) は、見た目に比べて思いの外軽く、今回は片手に紙袋を持った状態だったのですが右手だけでも取り回しができる程。まあ、しっかり撮るにはちゃんと構えないといけないと思いますが、約680gの重さを感じさせないレンズです。

本格的にはこれからジックリと楽しみたいと思います。もちろん両手でしっかり構えてね^^