面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年最初の植物園 Ⅰ

大阪散歩も、あと一回分あるのですが、少し気分を変えて「Ai Nikkor 135mm F2.8S」の植物園デビューの模様を^^

今年も沢山お世話になるであろう、近所の植物園の今年初めての訪問でもあります。

 

 

撮り慣れている場所の方が、レンズの特徴も良く分かるのではという理由もあります。38年程前に発売されたレンズですが、ピント面のシャープさは全く問題ありませんね♪ 

 

 

ボケの方は、さすがに少しオールドレンズっぽい雰囲気も出ています。。。 

 

 

最近の135mmは90cm弱まで寄れるものもありますが、こちらのレンズの最短撮影距離は1.3mと、ちょっと長め^^;

 

 

 それでも、この位の大きさ位には撮影が可能。

 

 

菜の花も、前の方とボケになっている後ろとの間に隙間があったのですが、圧縮効果で続いている様に撮れました^^ 

 

 

 真冬でも新しい芽吹きはあり、着実に季節が進んでいるようです。

 

 

木々の間からツバキの花を。 

 

 

「のぞき」の趣味はありませんが、こういう撮り方は結構好きです♪ 

 

 

 マクロのようにはいきませんが、望遠な分、背景は良くボケてくれます。

 

 

一段絞るとすぐにボケに角が出て来るので、すべてF2.8の開放で撮影しています。 

こちらも何度か続きますが、明日は大阪さんぽのラストを。