面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2日続けて、すみよっさん ~ 「御結鎮神事」Ⅰ

前回の「湯立神事」の次の日、またまた住吉大社へ。住吉大社は大阪では親しみを込めて「すみよっさん」と呼ばれています^^ 

 

 

前日とは打って変わって、朝から青空が広がっていました。 

 

 

 入口も前の日と替えて西側の門から、境内へと入っていきます。

 

 

 この日は広い境内を広く収めたかったので、16-35mmの超広角レンズを装着。

 

 

 前回最後に撮影したこちらも再び。池への映り込みも晴れのお陰。おまけに飛び立ったカラスも入れて^^

 

 

16mmの超広角だと、それ程大きくな赤門も迫力がでますね!!

 

 

晴れていると空も躊躇なく入れられて気持ちがイイ^^ 

 

 

今回は本殿の扉も正面から。 

 

 

青空だと朱色がより映えます。 

 

 

 

 

 

 広角で撮影すると、気分も開放的になりますね^^

 

 

 前の日、こんな風に撮りたかったという思いを叶えられました♪

前回は前置きが長かったので、もう一回だけ境内の様子をお伝えした後、神事の様子をお伝えできればと思います!!