面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2週続けて、植物園 Ⅰ

今年に入って早くも2回目の近所の植物園。行く所に困ったり、少しでも良いから何か撮る行為がしたいと思うと、気軽に足を運べるこちらが一番手っ取り早い場所なんですよね^^;

今回はNikkorの135mmをフルサイズの「α7RⅡ」では無く、APS-Cの「X-Pro2」に付けて、換算 約200mm のレンズとして使ってみました。何となく最初にこちらの細いロープを撮ってみたのですが、細かな繊維の質感まで出てくれています。

 

 

 冬場に苗を育てるための背の低い温室が少しめくれていたので中を覗き込んで。

 

 

フルサイズの高精細な画を見ているせいか、X-Pro2で撮るとやはりどこか柔らかく優しい雰囲気で撮れる気がします♪ 

 

 

春を先取りしたようなイメージで^^ 

 

 

サンシュユの赤い実が沢山。中の種は漢方などにも使われるようです。早春を象徴する黄色い花も早く見たいな!! 

 

 

ツワブキの綿毛。好きな被写体で、見かけるとついつい撮りたくなっちゃいます。 

 

 

今年もこういった何気ないモノも、沢山撮って行きたいと思います。 

古いMFレンズには勿論、X-Pro2にも手振れ補正は付いていなので、ファインダーを覗くと像がかなり揺れます。それでも200mm位までなら何とかブレずに撮れるかな。自分の身体に自前の手振れ補正機能が内蔵されていたりして・・・というより身体の揺れが手振れを絶妙に打ち消しているのかな(笑)