面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ Ⅱ

坂を上って神社までたどり着きました。 

 

 

神社と関係あるか分かりませんが、側には一軒のお宅が。失敬して、外から庭の梅の木を。 

 

 

「三つ巴」の紋が付いた黒馬。何か由来があるのか調べてみたけど、よく分からず^^; 

 

 

どちらかというと桜の方が知られている神社で、梅はちょこっとだけ。。。

 

 

文明11年(1480年)  頃に再建されたとの記録が残っているようなので、それ以前からこの場所に存在していた神社。

 

 

当時はかなり敷地の広い境内だったようですが、秀吉の検地をうけ本殿と社殿だけが残っています。 現在の本殿は江戸中期ごろに再々建されたもの。

 

 

本殿の中に残されていた画を。

 

 

訪れる人も少ないので、神社の幟も白っぽくなってしまっていました^^;

こちらへはまた桜の季節に訪れてみたいと思います。 お散歩はもう少し続きます。